<< 広告 早く天気になーれ >>

パスポート更新

   晴れ、雨とめまぐるしく変わる天候が続いています。

   数週間前にパスポートの書き換えに、エジンバラ領事館まで行ってきた。
     
   インターネットで必要事項を記入し、ダンロードできるはずなのに・・・・
   何度やっても、一箇所の記入欄が間違えていると表示される。
     
   いづれにしても、記入できても書類は郵送はできないので、領事館で手書き
   記入することにした。

   途中高速道路が工事中で、片道2時間20分ほどのところを、3時間もかかって
   しまった。
     
   ダンロードでの記入では、間違えとでた同じ箇所は手書きだと
   まったく問題がなかった。
   今回も10年用のパスポートとして申請した。
   10年前の写真よさようなら・・・年取ったwa・・・
f0179059_02143009.jpg
    パスポートは来週水曜日には準備できますとのこと・・・
    えー、また取りにこなくてはいけない。
    イギリスと同様に郵送してくれればいいのに。

    昨日、行ってきました。今度は片道3時間40分もかかってしまった。
    窓口で「スカイ島に住んでいる人などは2度も足を運ぶの大変ですね。」
    と言うと、「オークニー諸島にお住まいの方もいますよ。」
    オークニーはスコットランドの北最先端にある諸島。フェリーに乗って  
    スコットランドに、だから一日では往復できないそうだ。
    日本も早く、送るシステムができるといいけど。日本のパスポートは偽造
    (特に写真)し易いのが理由だそうだ・・・??? 

    無事10年用の新パスポートを受け取り、家路についた。フー。
    次の10年後は、一人では行けない。生きているかしら?
 ___________________________________
    そういえば、アメリカに入国する際は、個人情報のあらゆるパスワードを
    知らせるようになったらしい。

    冗談じゃない、だったら、アメリカには行かないという人達も多数。

    教えて、ホテルに着いたら、すぐ全てのパスワードを変更する・・・
    そうだ、そうだ、そうすればいいんだ。  まったく馬鹿な法令だ。

______________________________________

     







[PR]
by maribabalondon | 2017-04-13 02:47 | スコットランド | Comments(12)
Commented by おちゃ at 2017-04-13 07:52 x
10年って長いですね。私も2018年にパスポートの
有効期限が切れます。日本にいても更新手続きは面倒な
ものです。そちらではなおのこと。スカイ島にいる人も
シェットランド諸島も、みなさん大変ですね。考えると
日本人が住んでいる地域のうち、世界中にはもっと受け
取りに行くのが難しい地域がありそうですね。はやく
郵送できる制度になればいいのに。
でもさすがに10年後は変わっているのではないかという
気がします。だから、Marikoさんの次回の更新は
大丈夫・・・たぶん、だけど(笑)
Commented by maribabalondon at 2017-04-13 08:31
10年はあっという間、でも、10年後の年齢を考えると、あっという間にその年になってしまうのだな、そう思うと今やりたいことをやっておこうと思いますね。
オークニーにも日本人がいるのだと思うと、会ってみたいような気持ちになります。
ご近所さんがパスポートを申請するのに、申請も新パスポート郵送で、それも1週間でした。10年後、日本のシステムはどうかな?

Commented by fran9923 at 2017-04-13 08:53
大変でしたね。
でもまた10年は大丈夫。
そして頻繁に日本に帰れるといいですね。
国内でも移動がだんだん億劫になってきました。

アメリカのパスワード云々は怖いです。本当にホテルに着いたら即変更したくなりますね。
Commented by o-hikidashi at 2017-04-13 13:17
お疲れさまでした。
二度目は3時間40分…前回より一時間も多いなんて…。
オークニー諸島は気になるところ、ここのメイランド島のスキャバ蒸留所を訪ねてみたい。
なんて、ウィスキーはほとんど飲めないので練習中?
好きな洋服のブランドにスキャパがあり、社長さんがスキャパ湾に臨んだこの地の出身だからとか。
というミーハーな理由、オークニー諸島につい反応してしまいましたー☆
Commented by karibu-chai at 2017-04-13 17:32
パスポート申請も色々書類を整えてからでないと
申請できないので、面倒ですよね。
今は10年間のパスポートがあるので、便利ですが、
おっしゃるように、10年後の自分を想像すると
怖いですが、私もあと1回は10年間のものを申請したいわ。

それにしてもエジンバラまで車でお疲れ様でした。
3時間は遠距離ですね…

でも~周りの島にお住まいの方は、もっと大変なのですね。
自然は素晴らしい所でしょうけれど、政府関係の申請等は、中々ご不自由ですね。。。

手間がかかり、ご苦労様ですね・・・

Commented by Yoshi at 2017-04-13 20:36 x
首都圏から離れるとそれがたいへんですよね、
ぼくもあと2年くらいで更新、
日本人逗留手続きはオンラインで可能でしたが在留証明はマルセイユまで出向かないと取れないという不自由さ。
10年なんてあっという間です。


Commented by aomeumi at 2017-04-13 20:46
青目
私はもう更新はしないかな・・・20年まで。パスポートがなければいかなくて済むし・・・という心境。弱気・・・。
Commented by maribabalondon at 2017-04-14 09:01
o-hikidashi さま
オークニーのことなども、さすが、良くご存知ですね。
スキャバのサイト見てみました。なかなか素敵。
ウイスキーのことも調べてみます。

Commented by maribabalondon at 2017-04-14 09:03
karibu-chai さま
10年はあっという間ですね。
10年後、私達はどうなっているかしら・・・
病気しないようにがんばりましょう!
Commented by maribabalondon at 2017-04-14 09:08
Yoshiさま

やはり、そちらもマルセイユまで・・・大変ですね。
10年はほんとうにあっという間ですね。
10年後もしゃきしゃきと日本に帰りたいものです。
Commented by maribabalondon at 2017-04-14 21:37
青目さま

もし私が日本に住むようになったら、きっと同様に
更新しないかもしれません。
英国在住の仲の良い友達は、毎年日本に帰っているし、
ポルトガルに行きたくなれば、あらたにパスポートを作れば
いいし。問題なしです。
Commented at 2017-11-04 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 広告 早く天気になーれ >>