<< 来客あり 5月の庭  今が一番美しいとき >>

賞味期限

    昨日は雨。庭仕事ができないので、日本食品の買出しに主人とグラスゴー 
    まで出かけた。
    日本食品店があるわけではなく、大きなチャイニーズのフードショップ
    に、チャイニーズ食品や野菜はもちろんのこと、タイ、韓国、インド
    日本食品などを扱っている。

    欲しいものリスト・・・わさび、のり、そば、ゴマ油、寿司酢・・・・
    お米がもうあまりないので、これも。
       
    お米は10Kgのカリフォルニア米の錦を買った。
    レジで清算をしていると、レジの女性が、今特別セール中で、小さな袋の
    4.54kgが4つで同じ値段になるので、そのほうがずっと徳ですよと、
    係りの人に持ってこさせた。
    ありがとうと言って、その小さな袋のほう4つと取り替えた。
f0179059_00431419.jpg
    けっこうな値段になった。
    どうもここに来ると余計なものまで買ってしまう。
    
    家路に着き、食品を運び、お米の賞味期限を見たら、来月中旬ではないか。
    だから、強く勧めたのね~。
    前回、買出しに行き、買ってきたフィッシュソースの期限を見たら、すで
    に期限切れだった。
    そのことをすっかり忘れていた。馬鹿だね~。
    次回こそは、しっかり期限を確認しよう。
      

    家に戻りご飯を食べ、ピップはぐっすり。
   (傷口をなめてまたひどくなってしまうので、いまだにソックスが外せない)
f0179059_00434442.jpg
    写真を撮ろうと、じっと見ていると、あっ、気がついた。起きちゃった。
f0179059_00441744.jpg
    グラスゴーまで出かけ、ス-パーにも寄り、DIYのお店で材料や花なども
    買ってきた。
    ロンドンとは違い、ここでは一日がそれだけで終わってしまう。

    明日は雨のち晴れ。

f0179059_00450001.jpg






   _______________________________ 

  

       






[PR]
by maribabalondon | 2017-05-22 01:25 | Comments(18)
Commented by おちゃ at 2017-05-22 06:12 x
これからしばらくは炒飯と丼ものでしょうか?(笑) レタス炒飯、海鮮丼、親子丼、麻婆豆腐丼、あんかけ炒飯、カツ煮丼。頑張ってお米食べないと。
Commented by maribabalondon at 2017-05-22 07:03
おちゃさま
そうなんですよね。
痩せるひまなし!
ピップもこれから丼ものにしてもらおうかな。

ところで、このコメントくださったのは、そちらの早朝ですか?
Commented by Yoshi at 2017-05-22 15:29 x
強く勧めた というより押し付けられたのではないですか。
もうここでは買わないと言いたいけれどここしかなかったらしょうがないですね。
錦はぼくもロンドンで良く買っていましたがこちらには来ていません、
どんな古いコメを食べているのか気にしてはいられないところもあります。
Commented by くに☆ at 2017-05-22 18:05 x
どこにいても、日本食が最高ですよね。お米、冷凍しておくと良いそうですよ。 ピック君、早く良くなりますように! 大阪は5月末にも関わらず、30度超え…すでに真夏の様相です。涼しそうな写真に癒されています♪ 今日、やっと面倒な仕事が片付き、明日はお休みディにする予定ですぅ♪
Commented by おちゃ at 2017-05-22 18:31 x
はい、朝の6時過ぎですね。JR横須賀線に乗って川崎市内に入る頃かな。
Commented by maribabalondon at 2017-05-22 22:38
Yoshiさま

遠いので返品もそう簡単にはできず。
以前ロンドンの某日本食品店で、美味しいですよー
と勧められて買ったお米、何度洗っても、白濁が取れず・・よく見たら粒ではなく、粉々になっていました。
中国産でした。もちろん返品しました。
Commented by maribabalondon at 2017-05-22 22:46
くにちゃん

お米のまま冷凍するわけ?
冷凍庫のみも余分に持っているけど、全ていっぱい。
ここでは冷凍庫が必需品です。
日本はとても暑いらしいですね。山火事注意報もみました。くにちゃん、ゆっくり休んでね。
今日はちょっと寒い~。
Commented by maribabalondon at 2017-05-22 22:49
おちゃさま

日本では多くのビジネスマンがそうだと思うのですが、
それにしても随分早く仕事に出るのですね。
お疲れさまです。週末を楽しんでください。
Commented by karibu-chai at 2017-05-23 00:49
19日に戻りました。
先日は、久しぶりにお話出来嬉しかったです。
お元気そうで…良かった!

ところで、お米の賞味期限って、どう決めるのかしら?
こちらでは、秋に新米が出ると前年度のお米は古米に
なって…そりぁ~新米に変わるものなしですが、収穫した
翌年末までが賞味期限なのかしら?
日本のように高温多湿と違って、そちらは気温も低いし
虫もわかないし…保存状況は日本よりいいと思うのですが…

私は生協で頼んでいますが、お米は何年度産と表示は
ありますが…賞味期限は書いてないようです。
お米は農作物で加工食品ではないからだそうです。
調べてみたら…精米してから
15度で保管した場合:約5か月間
5度で保管した場合:約7か月間

お求めになったお米がいつ精米されたかによって
賞味期限が記載されたのでしょう…
基準はわかりませんが…
お店の人の気持ちが伝わってくるようで~ちょっと
気落ちしますね…
せっせと食べてください!

ピップちゃん~速く治りますように…
Commented by maribabalondon at 2017-05-23 05:28
カリブチャイさま
お疲れさまでした。今回のアンティーク良いものは見つかりましたか?お会いできず残念でしたが、お元気そうで安心いたしました。
お米、今日は太巻き寿司にしてたっぷりといただきました。
前回のものもすでに古米です。
古米になっても食べるしかありません。食あたりの心配がないので安心と思って贅沢は言わないことにします。
ゆっくりと旅の疲れを取ってくださいね。

Commented by aomeumi at 2017-05-24 21:05
青目
海外にいるときに賞味期限気にしたことありません。自分の目と鼻に頼る・・・ほとんど問題なし。古米は、一晩水につけておくとおいしく炊けます。
お買い物が一日仕事・・・こんな山の中にいると同じですね。だから買い物嫌いになる。お金使いません。
Commented by maribabalondon at 2017-05-25 20:30
青目さま

一晩水につけておくのですね。とても参考になりました。
通常の食品は、30分ほど車でいけば、スパーがありますが、
遠出したついでに、色々と買い物をすると、一日があっという間に終わります。
賞味期限、私もほとんで気にしませんが、お米はすぐに消耗するわけでないので、この賞味期限、ちょっと・・・


Commented by kitaoni at 2017-05-26 06:58
何だかこう言う事が有るとガッカリ疲れますね。
お米は古米、古古米とあるから美味しくはなくなるけれど賞味期限きれても食べられると思います。
炊いたご飯を小分けして冷凍しておくと言う手も有ると思います。
美味しいおにぎり屋さんが美味しい御飯を炊くのに洗米して水に浸けたら冷蔵庫で冷たく冷やして置いてから炊くと言ってましたけど..... 私は冷やした事無いので確証はないけれど古いお米も美味しくなるのでは?
Commented by maribabalondon at 2017-05-27 23:21
Kitaoniさま

賞味期限は、お米の味が落ちるだけなので、そう気にはしていませんが、販売する側になにかごまかされたようで、それがいやですね。
冷たく、冷たく冷やして炊く、いつかやってみます。
Commented by fran9923 at 2017-05-28 15:48
外国にいたらそりゃあ日本食が食べたいに決まってますよね。
以前ニューヨークに30年住んでいた方のお宅に行ったら、とにかく三食日本食だったのに驚きました。

食材の調達は本当に大変だと伺いました。
春、コゴミやギョウジャニンニクをタイムズスクエアで週に一度農家の人が売りにきていましたが、彼女はほとんど買い占めていました。

私はお米がいつも余るので、古米を食べていますが、研いだあと長く水につけておきますよ。
そして一度水を切って新たに水加減します。そうすると結構美味しいです。
Commented by maribabalondon at 2017-05-28 20:43
フランさま
NYのご友人、3食全て日本食なのですね。我が家はミックスです。
主人は、マーボー豆腐や、酢豚などご飯と一緒に食べる
日本食が好きで、その種のお米は欠かせません。
フランさんの長く水につけておく方法、これからそうします。
ありがとうございます!
Commented by o-hikidashi at 2017-05-28 20:44
スペイン(バルセロナ)に行った際同行の友人が頼んでいた在住の日本人の方。
のり、わさび、そば(乾麺)、梅干しなど持ってきてとのことでした。
その方は岩手出身でしたが、やはり懐かしい食べたいなと思うのはよく似ていますね。
一年先ですが先輩とスコットランドを計画(立ち消えの可能性も多いにあり)
その際はトランクにこれらを詰め込んで…といってもスコットランドは広い…。--
Commented by maribabalondon at 2017-05-29 08:47
o-hikidashi さま
かつては、日本に帰国するだびに欲張って、あれこれと買ってきましたが、けっきょく、いろいろあっても、食べるものは決まっていて、食べるのを忘れてしまいます。
ロンドンだったら、すぐに入手できたけど、そうでなくても
醤油、味噌、ダシがあれば、ほとんど大丈夫です。
スコットランドにはあと一年先にいらしゃるのですね。
ご連絡くださいね。
<< 来客あり 5月の庭  今が一番美しいとき >>