ウッドカーヴィング >>

雨が多い毎日・・・

    5月初旬に続いた晴天のおかげで、我が家の庭のあちこちに、
    フォックスグローブが咲いている。
f0179059_09113204.jpg
    そして、野生のアイリスも。

    植えたことがないのに、数年前に我が家にやってきた。
f0179059_09105667.jpg
    アイリスの場合、いったいどにようにして、やってくるのだろう?

    鉢植えのイチゴ、蜂がたくさんやってくる。

f0179059_09124578.jpg
    
    真っ赤なバラ、このバラは潮風にも強い。

f0179059_09131768.jpg
    毎日、雨、ちょっと晴れ・・・
    庭仕事はちょっと休憩。

    ただいまブラインド4枚製作中。
    大きくて重い、てこずっています。
        

   _____________________________




[PR]
by maribabalondon | 2017-06-13 09:38 | Comments(12)
Commented by Yoshi at 2017-06-13 16:56 x
グリーンが多そうな庭ですね、フォックスグローブは飛び種で増えるというけれどいざ植えると上手くいかないものです。
いちごにピンクの花が、珍しいですね。
Commented by おちゃ at 2017-06-13 18:52 x
かわいらしい植物たち。
お庭に勢いを感じます。良い季節ですね。
ブラインドを作るって、工程が難しそう
です。どこからどうやってどんな順番
でつくるのか??重そうでもありますね。
Commented by karibu-chai at 2017-06-13 23:23
maribabaさんが、ガーデニングを楽しそうに生き生き
なさっている様子が目に見えるようです。
いつどこから~?苗も植えた覚えがなくて。。
でもきっと昆虫や小動物などによって運ばれてきたのではないかしら?
大きなブラインドを製作中なのですね。
どんなところに使うものなのかしら?
Commented by aomeumi at 2017-06-14 02:01
青目
素敵な庭ですねぇ・・・ヨーロッパの庭。赤い薔薇がすごく可愛いですね。潮風にも強い・・・はまなすの種類でしようか。
Commented by fran9923 at 2017-06-14 20:33
日本名でなんというのでしょう?すごく素敵な花たち。
お庭が広くて羨ましい。っていうと皆さん雑草抜きが大変なのよ、とおっしゃるけどやっぱり羨ましいわ!
Commented by echalotelle at 2017-06-14 23:11
すっきりしたジギタリス、きれいに咲いていますね♪
私のところでも種で撒いたものがうまく大きくなれば、こんな感じで咲くはずなんだけど・・・今のところまだ小さいのです。
あ、私が撒いたのは、ワイルド・フォックスグローブで、ワイルドがついていました!
こちらは暑い日が続いているのですが、maribabalondonさんのお庭はとても涼し気に見えます。

少し前の記事で、アザラシの写真がありましたが、maribabalondonさんのお宅からアザラシが泳いでいるのが見えるのですか??
うちの犬のカシューが川で泳ぐと、まるでアザラシかカワウソが泳いでいるように見えるのですが、ほんもののアザラシの写真が載っていたので、思わず嬉しくなりました♪
Commented by maribabalondon at 2017-06-15 23:23
Yoshiさま

確かフォックスグローブは2年草ですよね?
家の庭に以前からあるフォックスグローブは、2年ごと
に同じ場所に咲きます。もしかしら、蒔いた種はもう少ししたら、成果がでるのかもしれませんね。
ピンクの花のイチゴ、今年はもうガーデンセンターにはなかったです。可愛いですよ。


Commented by maribabalondon at 2017-06-15 23:29
おちゃさま

おちゃさんのお家のお庭は、とても整っていますので
家のワイルドな庭を見たら、驚きますよ。

今作っているブラインド、寸法を本当に正確に作らないとなりません。
大きく思いのでほんと、てこずっています。

も水の泡になります。

Commented by maribabalondon at 2017-06-15 23:41
カリブチャイさま

おっしゃるように、きっと花の種飛んできたか、鳥が運んで
きたのでしょうね。
湖側の窓を暖房効果の優れている2層の厚いガラスで、
大きく一枚にしましたので、やはり景色がすっきりと見える
ようにブラインドに替えます。
それが大きい・・・大作業です。体育館を借りたいくらい。
Commented by maribabalondon at 2017-06-15 23:51
青目さま

いえいえ、まだ素敵な庭には程遠いです。
なにしろワイルドで、今までなにもしていなかったので、
あちこちに雑木が・・・大変です。
やはりハマナスの種類なのでしょうか?
とにかく丈夫です。
Commented by maribabalondon at 2017-06-15 23:56
fran9923 さま

フォックスグローブのことですか?
ジキタリスと言うようです。

家の庭、ワイルドですよー。
雑草だらけで、そんなこと気にしてられません。

Commented by maribabalondon at 2017-06-16 00:04
echalotelle さま

まだブログを良く読んでいませんが、カシューは泳ぎが
好きなのですね。うちのピップは泳ぎはあまり好きではありません。若いラブラドールのメス犬を追いかけたときは、珍しく泳いでいました。やっぱりね~。
アザラシ、家の前が湖なので、(最近は特に)よく見かけます。けっこう好奇心が強いみたいです。

そういえばフォックスグローブ、ジキタリスとも言いますね。
私ももっと増やしたいです。
ウッドカーヴィング >>