<< ちょっとイングランドに 今日の空と庭の草木 >>

あきらめが悪い・・・

      春にイチゴの苗を買った。庭は広いが、土の準備ができておらず、
      ポットに植えた。
      つるが長く延びてきたので、ポットを土の上に移動させた。
      イチゴはいくつか実っている。嬉しいな~。
      (Kitaoniさんと規模が違うな。でもこんな少量でも嬉しいです。)
f0179059_08041215.jpg
    数日後、主人が赤くなっているイチゴを見つけ、摘んだのですが・・・
    あらら、実のついた枝ごと取れてしまい、悔しがる主人。

f0179059_08044355.jpg
    もう食べられないのは分かっているけど・・・・花瓶に生ける私。

f0179059_08080721.jpg
        
    あっ、ちょっと赤くなってきた。
    食べられないのは分かっているけど・・・
    全く、諦めが悪いね。

    今日見たら、赤くなったイチゴが落ちていて、半分食べられていた。
    野ネズミ? 小鳥?

    ______________________________
     
     
    

         
[PR]
by maribabalondon | 2017-07-01 08:24 | スコットランド | Comments(16)
Commented by aomeumi at 2017-07-01 11:08
青目
きゃっ・・・可愛い。苺を活けるの大好きです。野の花はいいですねぇ。しばし見とれました。
Commented by echalotelle at 2017-07-01 21:55
うちのイチゴも、鳥避けの網をかけても齧られてることがあって、どうやら、ノネズミが出てきて齧ってるようなんですよ。
ひとつ目のイチゴは必ず齧られます。
なんだか、ノネズミのためにイチゴを栽培しているようになっています。(~_~)
小さいけどとてもおいしいイチゴで、きっとノネズミもその味がわかるんでしょうね~
Commented by kitaoni at 2017-07-02 07:55
青いイチゴを花と一緒に飾ると可愛いですね。
私は折れた青い林檎の実がついた枝をあきらめ悪く花瓶に挿してます。
Commented by karibu-chai at 2017-07-02 21:51
苺は子供から大人まで嫌いな人はいない果実ではないかしら?
ご主人様が諦められないのは…カワ(・∀・)イイ!!
花瓶に活けられた楚々としたお花と一緒の苺ちゃん・・
ステキですね。
少しでも実がなって嬉しいですね。
Commented by maribabalondon at 2017-07-04 05:47
青目さま
私はいちごが諦めきれず生けたのですが、可愛いですね~。
これからも、やってみます。
Commented by maribabalondon at 2017-07-04 05:51
echalotelle さま
網をかけても野鼠はだめでしょうね。
先日、野イチゴの葉を抱えて走り去るのを見ました。
野鼠は小さくて可愛いのですが、屋根裏の被害が多くて困り
ます。
Commented by maribabalondon at 2017-07-04 05:54
kitaoniさま

りんごも可愛いでしょうね~。
これからは、諦めきれないフルーツを生けることに
します。

Commented by maribabalondon at 2017-07-04 05:57
karibu-chai
そうですね。イチゴが嫌いという人に出会った
ことがないです。今ウインブルドンのテニスが始まっていますが、象徴はイチゴですものね。
Commented by fran9923 at 2017-07-05 09:21
可愛い〜〜。花束も何かしら実を一緒にして作ると素敵なのができるのでしょうね。
ノネズミですか!
人間との知恵比べですね。考えようによってはそういうことがあるから(全滅さえしなければ)楽しいのかもしれませんね。
Commented by maribabalondon at 2017-07-05 21:43
fran9923さま

きっと野菜など植えようものなら、被害が大きいでしょうね。
ガレージや屋根裏に置いてあるものが、かじられぼろぼろです。1cmほどの隙間でも入ってきます。
困る・・・だけど小さくて可愛いんです。
今、義両親の家だけど、いちご全滅かしら・・・・

Commented by おちゃ at 2017-07-06 07:12 x
むかーし、いや、今もあるのかな? ウェッジウッドのボーンチャイナにワイルドストロベリーって有名な柄がありましたが、2枚目の画像を見て、それを思い出しちゃった。可愛らしいですね。

スコットランドに行きたいです。ちょうど30年前、1987年7月に行ったのが最後。ゆっくり旅してみたいです。今は曇天、小雨が多いですか?
Commented by くに☆ at 2017-07-07 09:43 x
マリコさんのブログに癒されています。 最近、家族事でバタバタしてて… 緑の中に住むって良いことですね!
Commented by maribabalondon at 2017-07-10 21:23
おちゃさま

今でもワイルドストロベリー柄は健在ですよー。
自然の草木や木の実を柄にした、生地、陶器はいつも人気がありますね。
Commented by maribabalondon at 2017-07-10 21:27
くにちゃん

たまには、自然の中を歩くと、精神的に癒されます。
そして、くにちゃんの場合、絵の題材となるものがあちこちで
発見できると思います。
Commented by o-hikidashi at 2017-07-10 21:32
わ、私もこんなに実がついたのが折れると諦めきれませんー。
水を張った皿に横にして置くだけだったかもしれない。
他の草花と花瓶に入れる、とても素敵なアイデァですね。
まあるいガラスの花瓶がよく合っています。
Commented by maribabalondon at 2017-07-11 07:42
o-hikidashi さま

いちご初めての収穫なもので、諦めが悪かったのですが、
こうして、花瓶に入れてみると、なかなか可愛いですね。
これからもそうしてみます。
<< ちょっとイングランドに 今日の空と庭の草木 >>