<< マーマイトと主人の手料理と ちょっとEngland   N... >>

雨ばかり・・・後夕焼け

       こちらではまだ紫陽花がきれいです。
       しかし、このところ雨ばかり。写真も横着して窓越しに撮ります。
f0179059_05091647.jpg
     主人がビクトリアサンドイッチケーキを作った。
     粉砂糖を振りかけて仕上がり。


f0179059_05130162.jpg
    見かけよりもずっと美味しかった。   

f0179059_05132561.jpg
    雨が少しの時間やんだので、ピップとお散歩にでた。

    このオレンジの花はなんだろう?

f0179059_05114908.jpg
       それから、このヒマラヤンブロッサムと呼ばれている花。

       これを見たら、役所に届けなくてはいけないらしい。
       どんどん群生し、もともとこの土地にあるワイルドフラワーが
       失われていってしまうからだ。

       きれいだからと届けない人もいる。ご近所のイアンがそうだ。

f0179059_05122682.jpg
    散歩の途中で雨が降ってきた。急ぎ足で帰る。

    夕方、このメロンを食べた。
    Pielde Sapo Melon と書いてある。産地は書いていないかったけど
    どこのだろう?
f0179059_05104028.jpg
      甘くて美味しかった。

f0179059_05400352.jpg
      夕刻になると雨が止む・・・この日の夕焼け。
f0179059_05324136.jpg
    
    明日も雨ですって。



   ________________________________
 

      

       





[PR]
by maribabalondon | 2017-08-16 05:41 | Comments(14)
Commented by nono_ra at 2017-08-16 15:27
日本も雨ばかり。
スコットランドでも同じなんですねー。

愛情一杯のご主人お手製のケーキは、ビクトリアサンドイッチケーキ^ ^ 素敵なネーミング♪
中は何が挟んであるのでしょうか?苺ジャム?
美味しそうです‼︎

紫陽花も夕焼け雲も自然の色は美しいですね。
Commented by aomeumi at 2017-08-16 23:36
青目
役所に届ける ? ワイルドフラワーを守るため・・・ひゃぁ〜うらやましい。それくらいでなくては、自然は守れませんよね。ここの山も、20年前までは、野草の花であふれていました。それがいまでは、外来種の妙なものしかありません。知らないよ、私はもうすぐいなくなるんだから、いいけど・・・という感じ。まぁ、きれいな野草が咲いていても愛でる人はいませんが・・・。
ご主人、台所に立たれるのですね・・・とてもおいしそう。ビクトリアサンドイッチケーキ・・・今日、ビクトリアキルト、という苦手なキルトを見ました。
このメロンは、ポルトガルに沢山あります。おいしいですよね、大好き、丸いのよりおいしいと思います。きっと、ポルトガルかスペインではないでしょうか。
Commented by yoshi at 2017-08-17 01:13 x
こちらは降りそうで降らない天気で雨は期待できません青々とした紫陽花が綺麗です。
我が家でも相棒がキッチンを占領してプディングはベイク オフ 寸前までうまくなっています。
少しリッチすぎるのが困りものですが結構やるんです。
ビクトリア スポンジともいうのでしょう英国定番のケーキですね。
Commented by echalotelle at 2017-08-17 06:08
とてもきれいな色の紫陽花ですね♪
私のところでも小さいピンクの紫陽花がまだ咲いています。
おいしそうなケーキ!!私のミラベルのクラフティか、タルトと交換しましょう~(*‘∀‘)
ここでは雷雨、にわか雨が多くなってきました。
もう空気は秋になっている気がします。
まずは、maribabaさんのところに秋が来て、それからこちらに下りてくるかな。
Commented by maribabalondon at 2017-08-17 07:24 x
nono_ra さま
このケーキの中に挟んであるのは、いちごジャムとバターやクリームです。ケーキの材料を知ると、驚くほどハイカロリーでぞっとします。恐いけど美味しい。
紫陽花、もっと色々な種類を植えたいです。

Commented by maribabalondon at 2017-08-17 07:35 x
aomeumiさま
先日もTVで、イギリスの南で、ボランティアの人達が、外来種の野草を必死で取り除いていました。アフリカの方からやってきた野草で、きれいなピンクの花が咲くのですが、あっという間にはかなげなネイティブの草花が負けてしまうのです。やはり、こういう意識を持った人達を国が応援してくれないと困りますね。

メロン、名前からして、スペインという感じですね。
美味しかった~。


Commented by maribabalondon at 2017-08-17 07:40 x
yoshi さま
相棒さんはDIYだけでなく、プディング作りもお得意なんですね。ケーキの材料や分量を知ると、恐ろしくなりますよね。でも毎日じゃないからいいか・・・
Commented by maribaba at 2017-08-17 07:45 x
echalotelle さま
ご近所でしたら、お互いにいろいろ交換することできるのに残念。
ここスコットランドは気温が低く、もう秋は来ている感じです。明日も雨~。いい加減いやになります。
Commented by karibu-chai at 2017-08-17 15:35
お盆休みで娘たちが帰省したり、息子の方の孫が
入院したりして…バタバタしておりまして中々お邪魔
できずにいましたが、そちらもお天気が良くないのですね。
東京も梅雨明け後の方が、雨が多くて、太陽が出てきません。
気温も低めですが、とにかく湿度が高い。
ジメジメです。お天道さんに物申しても仕方ないですが…
太陽が恋しい日々です。

ご主人様、ヴィクトリアサンドイッチケーキを
作られたのですね。お上手ですね。紅茶にベストマッチ!
サンドイッチtin で作られたような厚さですが…
私は、渡英の度、このtinをよく頼まれます…日本にないので。

その国の自然を脅かす、植物や動物の類~昆虫も含め、
そんなニュースが今夏は多かった~!
この夏、日本では、外国の荷物と一緒に港に上陸した
「ヒアリ」のニュースには皆ビックリでした!
 
見かけは綺麗でも、やはりその国の生態系を脅かす
花ばなは…届けたりして、人々の協力を得て、絶滅しない
といけませんね…

紫陽花がとってもきれいですね。

Commented by Mariko at 2017-08-17 20:52 x
夏休みにはご家族のところにいらしたり、また来たりで
ご多忙なんですね。
こちらはちょっと太陽が・・・と思ったらまた雨、この3日間は雨、雨、雨・・・うんざりですが、ここに住むようになってからは、諦めてそれを受け入れるようにしました。仕方なく・・・・
サンドイッチtinというのですね。そうかもしれません。
主人は珈琲党ですが、このときはやはり紅茶にしました。
美味しかったですよ。

ヒアリ、恐ろしいですね。でもあんな小さなもの、貨物に入っていても見過ごしてしまうでしょうね。



Commented by おちゃ at 2017-08-19 10:54 x
紫陽花、きれいですねえ。この色いいなあ。数多くの
いろんな種類の紫陽花をことしも見ましたが、こういう
色のは見かけないように思います。

老犬の具合が悪いので、今年は静かに鎌倉で過ごしています。
雨が続いたかと思うと、今日は蒸し暑い。天気がよくて
涼しいってのはないものか?
Commented by fran9923 at 2017-08-20 09:20
こんにちは。
まだまだ紫陽花の色が残っていて綺麗ですね。
ご主人、お菓子お上手ですね。美味しそう。名前もいいし。
お二人で、美味しいお菓子や果物をゆっくり楽しめますね。

そちらにもそういう植物があるのですね。日本はケシと大麻くらいでしょうか、私が知らないだけかもしれません。
Commented by Mariko at 2017-08-21 00:40 x
おちゃ さま

鎌倉の紫陽花も有名ですよね。
この紫陽花はピンクなのですが、今年は特に紫も多く咲いています。紫陽花こんどはブルーも植えたいです。
茶々の介氏は具合が悪いのですか・・・心配ですね。
退職なさったことですから、思う存分介護できますね。
お大事になさってください。
Commented by Mariko at 2017-08-21 00:47 x
フランさま

ビクトリアサンドイッチケーキは、ビクトリア女王が大好きでその名前がついたそうです。
紅茶にぴったりのケーキです。

けしの花はこちらにも沢山あります。赤いポピー、紫色のオピュームポピーなど、でもこの花は種がはじけて、遠くまで飛ぶそうです。あっと言う間に広がります。
今日も散歩道で数本引っこ抜いてきました。
<< マーマイトと主人の手料理と ちょっとEngland   N... >>