<< 毎日雨・・・ 雨ばかり・・・後夕焼け >>

マーマイトと主人の手料理と


今日 日曜日は、時々晴れ、やっと雨が止んだ。        
    また明日からは雨。
  
    最近、朝はトーストに、マーマイトをつけて食べることが多くなった。
    なぜか、長いことマーマイトのことを忘れていたが、また食べるように
    なった。

    マーマイトはご存知ですか?
    味は、香ばしくもあり、しょっぱい(これ関東弁?)。

f0179059_02311228.jpg
    「まるでマーマイトのようだ」などと、大好きか、大嫌いかに、大きく分
     かれる例えによく使われる。           
     ビタミンB(ビタミンB12)でした。が豊富なんですって。
    しばらくはマーマイトで朝食です。

    ご近所さんから、鯖が釣れたのでとおすそ分けで、4匹頂いた。
    すでに腸まで取ってあった。
    さっそく3枚におろす。小さめだけど、とても新鮮。
    主人が夕食を作ってくれるというので、下準備は私。  

    
    鯖のレモン風味とクスクス。ウォータークレスも乗せて。
    タイムも庭から摘んで。  美味しかった。      
f0179059_02315082.jpg
    
    デザートはアップルクランブル
    庭に調理用の林檎があちこちに落ちている。
    剪定をしていないので、かなりこぶりだけど、とりあえずは拾ってきた。     
    皮をむく下準備は私、作るのは主人。

    生クリームを乗せて。 美味しかった。    

f0179059_02321578.jpg
    ごちそうさまでした。

    昨日の空。
f0179059_02332998.jpg


  ___________________________________

   





[PR]
by maribabalondon | 2017-08-21 03:41 | ごはん | Comments(14)
Commented by karibu-chai at 2017-08-21 09:37
マーマイト…初めていただいた時、
正直なんじゃこぎゃ~??って感じでした。
好きと嫌いとはっきり分かれるのが分かります。
私は食べ続けていないので、最初の感想だけですが、
慣れてくると好きになるかもですね。
へ~~~ビタミンが多いのですね。主な材料は何かしら?

ご主人様もお料理がお得意で・・羨ましいです。
仲良くお料理するところを想像するとほほえましいですわ!!
ちゃんとデザートも手作りで、素晴らしい!!
材料も庭から調達だなんて、いいですね。
Commented by kitaoni at 2017-08-21 12:02
クセのあるもの程ハマるとやめられなくなりますよね〜
マーマイトですか⁈ ハマるかしら⁈
アップルクランブル! ブラムリーアップルが庭に沢山なっていますので私も作ってみよう〜
Commented by fran9923 at 2017-08-21 13:52
マーマイトって何?と思ってググったら、すごい栄養食品なのですね。ビタミンBが豊富、とありました。
面白いものがあるのですね。

鯖、ご主人お料理上手ですね。アップルクランブルも作られるのですね。
美味しそう。お庭に落ちてるの、拾って、ってそれも東京じゃ考えられません。あ、みどりさんのところくらい?
Commented by yoshi at 2017-08-21 16:36 x
今のぼくにはビタミンBが必要なんですがこれは食べることができません、何度か挑戦したのですがダメでした。



Commented by maribabalondon at 2017-08-22 04:19
karibu-chai さま
私も最初は何だこぎゃーでしたよ。
そのまま食べずにけっきょくは捨ててしまいました。
2度目、あら、美味しい・・・でも数回で結局やめてしまいました。だいぶたって3回目に「美味しいじゃない」それから続けています。
ご想像のように、仲良くお料理というほどでもありません。
でも美味しいものを食べるのは、やはり楽しい。
Commented by maribabalondon at 2017-08-22 04:26
kitaoni さま
マーマイト、私も3回目で、あら、美味しいじゃないと思える
ようになりました。
先日スパーで、マーマイトを見てレジ係りの男性が
「えー、マーマイト買うの」と言われました。
「マーマイト大好きなの!」と答えました。
好きと嫌いが隣合わせのものです。
病み付きになるかもしれませんよー。
Commented by maribabalondon at 2017-08-22 04:32
fran9923さま
マーマイトにはビタミンB12が豊富とパッケージにでていました。(レバーやしじみなどに含まれます)
一度で、美味しい~と思う人いるかしら?私は3度目で
美味しいじゃないと思えるようになりました。

アップルクランブルは調理用アップルで作ったほうがいいかもしれません。バターとお砂糖を半々・・・カロリー高いけど、たまに食べるから、と言い訳してます。
Commented by maribabalondon at 2017-08-22 05:34
Yoshiさま

私はマーマイト3度目で好きになりました。
一回目、あまり好きじゃない・・・
2回目、まあまあかな・・・
3回目、けっこういけるじゃない。
なぜそう変化したのか分かりません。
ビタミンB12が豊富なんですって。
Commented by o-hikidashi at 2017-08-23 08:26
マーマイト、以前のイギリス旅はウィリアム・モリスを訪ねてがテーマでしたので知らなかったし食べていません。
うーん?!と思いつつ一度は味わってみたい。
あ、一度目はたいてい✖なんですよね?
私も東北の旅で筋子を初めて口にしたとき「生臭くてしょっぱい変なもの」
でしたが、いまでは筋子を食べれる東北旅に。^^

料理も上手盛り付けまで!、とうらやましく拝見。
お二人の自然の恵みとともにの静かな日々が素敵ですー。
Commented by おちゃ at 2017-08-23 21:01 x
マーマイト!知ってますー!!90年ころからの日本国内の英国ブームでいまじゃなんでも日本で売ってるけど、これはまず見かけない。日本人がなかなか親しめないもんだってことですよね。
Commented by aomeumi at 2017-08-24 11:34
青目
マーマイト・・・なにから出来ているのでしょうか、興味津々。ご主人、お料理が上手なのですね。二人で台所仕事・・・これが私は大嫌い。夫は大好き・・・手がかかって、最後には大げんか・・・危険です。
Commented by maribabalondon at 2017-08-25 01:39
o-hikidashi さま
筋子私も大好きです。最初口にしたときは・・・
う~ん、覚えていません。ということはきっといける!
と思ったのかもしれません。
筋子もこのマーマイトも好き嫌いがはっきりしていますよね。
マーマイトは酒のつまにはならないですが・・・・
一度試してみてください。
Commented by maribabalondon at 2017-08-25 01:42
おちゃさま
きっとマーマイトは好き嫌いがはっきりしているので、
日本では扱わないのかもしれませんね。
マーマイト味のクラッカーやポテトチップスもあると聞きましたが、近くのスパーでは多分扱っていないと思います。
Commented by maribabalondon at 2017-08-25 03:28
青目さま

マーマイトの表示にはイースト、ビタミン12
だとか・・・文字が小さくてよく見えません・・・が、昔から主人がビタミンが豊富だと聞かされていました。
本人は食べないのですが。
主人と一緒には料理はしません。皮むきなどの下準備だけ私がして、後はよろしくということが多いです。なので喧嘩にはなりませんが、一緒にしたら確実にうちも喧嘩するでしょうね。

<< 毎日雨・・・ 雨ばかり・・・後夕焼け >>