<< まだ傷が癒えないうちに・・・また またピップが噛み付かれてしまい... >>

野ねずみ


先日新聞で、この写真を見ました。
野ねずみが、あの小さなクラブアップルの中に巣を作って
ひょこり顔を出しています。

野ねずみは小さくて、とても愛らしい。
f0179059_01394496.jpg
     一ヶ月ほどまえ、庭を横切るのを見ました。
     ピップもそばにいたのでですが、気がつかなかったのか?
     それとも、年だからから、もうどうでもいいやと思っているのか?
     なんのリアクッションも起こしませんでした。
     若かったときは、小道の端に抜き足、差し足で近づき、ジャンプをして
     野ねずみを捕まえようとしたものです。

     巣は一箇所ではなく、数箇所にあるようです。
     落ちている林檎を見ると、かじった後があります。
     好きなだけ食べなさい。

     以前、台所の電気を付けようとしたら、何か調子が悪い、電気がチカ
     チカします。
     バッシ!という音がしたこともあった。
     また他のコンセントのほうも調子が悪い。それでも使えたので、少し
     の間ほっておきましたが、一ヶ月ほど前、主人がカバーを取り外し、
     確認してみることにしました。

f0179059_01410718.jpg
     そしたら・・・何と!
     ひとつはネズミ2匹、 もうひとつのほうは一匹、この狭い中に入っ
     て感電死しているではないですか。
     あのバッシという音は、感電した音だったようです。

     屋根裏にお湯の通るパイプが四方に走っています。保温のために
     スポンジで包んであったのですが、それをかじられ、あちこちに散乱し
     今はパイプがむき出し状態です。
     また、大事な楽器のケースもかじっています。
     あちこち被害でています。

     ご近所さんが、今年は野ねずみが大発生だと言っていました。

     人間には聞こえない音を発する、ネズミが近寄らないという器具があり、
     それを付けていますが、いっこうに効果がありません。

     どのように追い払おうか悩んでいます。

     もみじの紅葉です。地面の落ち葉もきれいです。



f0179059_01403741.jpg
     また雨もよう・・・
     暖房も入れています。 秋の始まりです。

f0179059_01421873.jpg
    ピップは大分回復してきました。

    あともう一歩です。ありがとうございます。



  ________________________________




     
 
     




     

[PR]
by maribabalondon | 2017-09-30 02:30 | 犬/その他の動物 | Comments(12)
Commented by echalotelle at 2017-09-30 07:26
クラブアップルの中の野ねずみ、かわいいですね〜
でも、大発生は困りますね。
コンセントのカバーの中にまで入りこんでるとは!びっくりしますね。
まさに、カシューが追いかけているのは、この野ねずみなんですよ。
カシューをそちらまで出張させて、追い払ってもらいましょうか。^^;
本格的な秋ですね。もう10月になるんですものね。
ピップ、回復してきてよかったです。
おいしいものを食べて、あったかくして、元気になってね♪
Commented by Yoshi at 2017-09-30 09:19 x
ドアマイスというものですね
気温に関係無くどこでもいるのですね
家の中にはいってくるのはトラップと毒を盛ります、かわいそうだけれどしょうがないです。
ラッツもあらわれるので田舎住まいはそれとの戦いです。
Commented by karibu-chai at 2017-09-30 11:23
ピップちゃんが回復されてきたのは嬉しいですね。
良かった!!一安心ですね。

そちらの野ネズミは、ばい菌やダニなどの被害を
拡散させないのでしょうか?
ミッキーマウスやリンゴの実を巣にする可愛いネズミちゃん
は、アイドル的な存在ですが、実際被害があると困りものですね。

東京では、この辺でもそうですが…古い家が取り壊され
ると、近隣の家に移って住処として…天井裏に入り込み、
そちらと同じような被害の他、ダニなどをまき散らし~
衛生面でも大きな被害が出るところも少なくないのですよ。
こちらは下水管などを通って移動することが多いので、
大変不衛生なお客様です。ネズミ駆除は大変ですね…

東京も秋が深まってきました。
そちらは暖房を入れているのですね。。。
風邪などひかないように…
Commented by nono_ra at 2017-09-30 14:13
ピップちゃんが心配で様子を見に来ました。
大分回復してきて安心しました^ - ^

アパートに住んでいた頃、隣が畑で、やはり野ねずみがアパートの壁の中を走り回り、3階の我家に現われました。
子供たちが昼間遊んだBB弾が床に落ちていて、夜中に転がして遊んでいました。小さくてとても可愛らしいですが、ネズミ捕りを仕掛けて3匹退治。小さい子どももいたので仕方がないですね。
maribabaさんの所も被害が出ているのは困りもの
何とかしたいですね。
Commented by maribabalondon at 2017-09-30 20:05
echalotelleさま

さきほども庭端を歩いているところを目撃しました。
やはり今年は暖かい晴天続きの春だったので、そのとき
沢山生まれたようです。
なんとかしなければ。
カシュー、こっちに来て手伝って!
Commented by maribabalondon at 2017-09-30 20:10
Yoshi さま
そちらでは、ラッツも出るのですね。
釣り竿の握り手の硬いスポンジもやられました。
それから、エクササイズ器具の取っ手もボロボロです。
何しろ被害が大きいです。
かわいそうだけど、毒をしかけます。

Commented by maribabalondon at 2017-09-30 20:19
karibu-chai さま
ピップはおかげさまで、大分良くなりました。ありがとうございます。
ダニはネズミにももちろん付きます。
そのダニがペットに付くと、血液中に菌が入りも病気
になります。
どんな小さな隙間からでも入れるので、それが心配です。
都会のねずみも退治が大変そうですね。
Commented by おちゃ at 2017-09-30 22:19 x
ピップ、がんばれー。
我が家の茶々之介さんもがんばってるよー。

英国のこのコンセントの穴、好きです。
3つの穴。なんかかわいらしい。
感電死? 野鼠もウサギもリスも多いお土地柄。
人間と動物の共棲はいろいろと難しいですね。
Commented by maribabalondon at 2017-10-01 06:17
おちゃさま
ありがとうございます。ピップの回復は思ったよりも早いです。また序所に食い意地も出てきました。
コンセントの3つ穴お好きですか。
電圧が高いので、一つはアースの役目なんですよね。
配線の通る小さな穴かたネズミが入ったようで、感電死していました。
Commented by kitaoni at 2017-10-01 16:49
ヒップちゃん回復とのこと良かった。一安心。
野ねずみは可愛いですよね〜 でもいろいろ大変!
塩田平の家にも入って来ましたよ。感電死には驚き! そんな所にも入るのですね〜
Commented by maribabalondon at 2017-10-02 09:23
kitaoniさま

そちらにも沢山いそうですね。
何しろ被害が大きいです。
コンセントのカバーを開けたら、電気コードをかじった跡も
ありました。本当に小さな隙間から入ったようです。
今年は大発生なので家の中にでも入ってきたら大変です。
可愛そうだけど、毒殺します。
Commented by maribabalondon at 2017-10-03 02:35
nono_ra さま
ごめんなさい。なぜかジャンプしてコメント返しをしていませんでした。
アパートの壁の間は暖かくて居心地がいいでしょうね。
夜遊んでいるというのが、可愛いけど・・・
そんなこと言ってられませんね。
被害が大きいです。
<< まだ傷が癒えないうちに・・・また またピップが噛み付かれてしまい... >>