<< 針山いろいろ 散歩 犬のご挨拶 >>

一年経ったら、しぼんでいた・・・  


昨年、樫の木のどんぐりを沢山拾い、
ハギレでちょっと遊んでみました。
ナプキンリングを作り、麻のリボンをつけて・・・

一年経ち、この存在をすっかり忘れていたのですが、
整理していたら、あらー、箱の中から出てきました。

f0179059_10014788.jpg
どんぐりが、しぼしぼ・・・
リバティのタナローンのハギレで遊んだのですが、
すっかりしぼしぼ・・・一年経つと、水分が抜けてこんなに
なってしまうのね。
なにか身にしみる・・・
今度は違った方法で作ってみます。



今日は晴れ間がでたので、急いで散歩にでました。

それもピップと私とで!
ピップ精神的にも回復してきましたよ。


イアンの家の前にデュークがいた。
棒を投げてくれと催促されたので、少しだけ遊んであげました。
投げた棒を追いかけることのみに興味があり、ピップのことは完全無視。

犬の性格も色々ですね。

棒を投げてくれるのを待っているところです。



f0179059_10023061.jpg
今日、飼い主のところに戻るのだそうです。

またね、デューク。

雨が遠方からやってきます。
急いで家に戻りました。

今日の虹はじみですが、ブルー系の色がきれいでした。
f0179059_10030000.jpg


_____________________________






[PR]
by maribabalondon | 2017-11-18 10:31 | 小物類 | Comments(12)
Commented by aomeumi at 2017-11-18 13:30
青目
紅葉もせず、枯れ果て、しぼむ・・・ワタクシです。可愛いですねぇ、このドングリのおくるみ・・・私も去年のドングリを保存しています・・・出してみるのが怖いような。

遊んでぇ、投げてぇ・・・我が家の犬もよくやりました。辞めると、実にがっかりとした顔をします・・・あぁ、犬飼いたい・・・。
ルームシューズ拝見・・・作れるのですね、自分で・・・自分・・・は、ワタシ・・・ではないのですが。
Commented by echalotelles at 2017-11-18 19:40
ピップと二人でお散歩できてよかったですね!(*‘∀‘)
ほんとによかった〜♪
幻想的な虹は、空からのお祝いかな。

この秋の初めに拾ったマロニエの実も、もうしわしわです。
そんな形の変化も楽しめますが、丸いままとっておけたら、それもいいのにね~。
まつぼっくりのような球果は、時間が経ってもきれいなままで嬉しいですね♪
Commented by おちゃ at 2017-11-18 21:45 x
デュークはまるで昔の我が家の茶々之介氏のようです。
とにかく筋力とパワーを持て余し、運動したくてしかたない。
ボールを追いかけることに命がけで、一旦それを始めたら
犬も人間も余計なだけ。邪魔するな!とばかりにボール
以外には無関心。全力で走ってボールをいつまでも追って
ました。今じゃ考えられませんけど。
今はのろのろ。ボールには関心なく、構ってくれるなら
だれでも構ってぇ~♡、みたいな感じです。
Commented by Mariko at 2017-11-20 00:44 x
aomeumiさま

もしかしたら、どんぐりのシワ、木によっては
シワになりぬくいものがあるのかもしれません。
今度違う種のもので試してみます。
紅葉もせず・・・青目さんは大丈夫、私かもしれません。
ゆっくり何かを作ることを忘れています。
来年こそは。
Commented by Mariko at 2017-11-20 02:13 x
echalotellesさま

松ぼっくりはしぼむことはないですね。
でも開きませんか?
どんぐりも、松ぼっくりも、すぐに拾いたくなりますね。
ピップ、前進しまたした。嬉しいです。


Commented by Mariko at 2017-11-20 02:18 x
おちゃ さま
茶々の介氏もボールを追いかけるのが好きだったのですね。
そのような犬に何度か散歩で遭いましたが、他のことには
目もくれませんでした。

茶の介氏、年をとっても
ゆったりと幸せそうですね。



Commented by kitaoni at 2017-11-20 15:18
可愛いらしいナプキンリング!アイデアがステキ!
器用な方はこんな事も出来るのね〜
「なにか身にしみる........ 」 に妙に共感。
Commented by Mariko at 2017-11-21 02:45 x
シワシワになってしまい残念でした。
(昔は可愛かったんですけど・・・)
また作ってみます。
Commented by karibu-chai at 2017-11-21 09:15
ピップちゃんが、Marikoさんと2人でもお散歩に
行かれるようになって、よかったですね。
一安心です。Marikoさんとご主人様の愛情いっぱいの気持ち
が通じたのですね。よかったよかった~♪

どんぐりをくるみボタンのようにくるんで、小物を
作られたアイディア、素敵ですね!
でも日が経って、しょぼしょぼになったのは残念!
どんぐりというと、数年前、朝のウォーキングに行って
帰ってきた夫が、色づいた落ち葉数枚とどんぐりを
持ち帰り~「秋をお持ち帰り~!」と言って、私に
プレゼントしてくれたことを思い出します。

家の前の公園では、はなみづきの赤い実やドングリを
小さな子供たちが拾っている姿が、秋はよく見られます。
が…今年は冬が早く~昨日は東京も最低気温が3℃台。
11月半ばとしては43年ぶりの寒さだったとか…
今冬はどんな冬になるのでしょう…

太陽の出番が少ないスコットランドでしょうけれど…
それなりに楽しんで越冬してくださいませ・・

Commented by fran9923 at 2017-11-21 23:08
かわいいナプキンリング!!
どんぐりをいれたまま作ってらっしゃるのですか?
それとも綿でしょうか。
すご〜〜くかわいいです。
わたしも拾ったら作ってみたいです。
帽子を大事にとって置かなくっちゃですね。
小さなハギレでできますね。さすがmarikoさま!!
Commented by Mariko at 2017-11-22 02:06 x
karibu-chai さま

ご主人が「秋の持ち帰り」と言って落ち葉や、どんぐりを持ち帰ったお話、よーく覚えていますよ。
とてもロマンティックですね。
ピップ、一緒に散歩で出てくれたので、とても嬉しいです。一歩、いや何歩も前進です。
Commented by Mariko at 2017-11-22 02:14 x
fran9923さま
どんぐりを入れたまま、布を貼ったのが間違いでした。
ハハ、時が経ってシワができるなんて、予想していませんでした。今度は、薄い綿など布を貼る前に貼り付けておこうと思います。
どんぐりの帽子取っておくといろいろ使えそうですね。
きちんと作れば、秋のおもてなしに使えるのではと思います。
<< 針山いろいろ 散歩 犬のご挨拶 >>