人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪景色     ローストチキン 一年経ったら、しぼんでいた・・・   >>

針山いろいろ

          椅子の張替え用工具、裁縫道具と、あまりも道具が多
          すぎて、どのように整理したら良いものか・・・・   

          先日の記事には、針山兼糸くず入れとジャンボ針山を載せま
          したが、整理していると針山があちこちから沢山でてきます。

          大好きなこの針山、手芸フェアーで出店していた、確かタイ
          商品のお店で、一目ぼれして買ったものです。 

          でも、硬すぎて、針がよく刺さりません。
          なのでまったく使っていないのですが、好きなので
          処分したくはありません。
針山いろいろ_f0179059_02191349.jpg
          
            こちらは、丸箱のベースが売っていたので、
            買ってきて布を貼り、針山をつけて作ったもの
            です。特にもぐり易い縫い針用に便利です。
針山いろいろ_f0179059_02195210.jpg
             フタを開け、小さな道具を入れることができます。
             先日来た、ジェンがこの針山とジャンボ針山
             (特に生地)が気にいったので、持たせました。  
                 
針山いろいろ_f0179059_02314290.jpg
           こちらの、木製ベースに入った、ちりめんの針山は
           教室にいらしたMさんからのプレゼントで、パリのお店
           でも扱っているそうです。もったいなくまだそう何度も
           使っておりません。針も刺し易く使い心地万点です。
           
針山いろいろ_f0179059_02435675.jpg
             このネズミの針山は、もうぼろぼろですが、
             思い出の針山です。
             ロンドンで教室を始める前に、日本の会社で少し
             の間働いたことがあります。会社を離れる際に
             親しくなった女性が、これからのお仕事のために、
             がんばってねと、プレゼントしてくれました。
             なので、手放すことはできません。
             
針山いろいろ_f0179059_02495420.jpg
               こちらは、指にはめる針刺しです。
               ペットボトルのフタを利用して作ります。
               左側のものは、タッティングレースをやっている
               方からのプレゼントです。小さいけどなかなか
               便利です。

針山いろいろ_f0179059_02552595.jpg
              縫い針専用に作った針刺しです。

              作業に夢中になっていると、つい縫い針を
              深さのある針刺しに刺してしまい、どこに行って
              しまったのか?見失うこと多いです。
              先日針山を押してみると、沢山の縫い針が出てきま
              した。呆れる~半端な数じゃない。

              空きビンのフタを利用して、浅い針山を作りました。
              少々いびつですが、便利です。
              ここにきちんと刺せばですが・・・        
針山いろいろ_f0179059_02592287.jpg
              スピードを出して、待ち針をどんどん
              外しながら縫うとき、このマグネットのピントレー
              も便利です。投げるように針を外していっても
              キャッチしてくれます。

針山いろいろ_f0179059_03070396.jpg
               こちらは、腕にはめるタイプです。
               この直線バーを、叩くと・・・・


針山いろいろ_f0179059_03061792.jpg
               こんなふうに丸まり、手首にはめられる
               ようになります。

               ただマグネット類はコンピュータミシンの傍
               にはあまり置かないほうが良いと聞いたことが
               あります。
               でもこれは便利です。   
針山いろいろ_f0179059_03063408.jpg
              こちらは、パッチワークをやっている方からの
              プレゼントです。やはり思い出の針山です。

針山いろいろ_f0179059_03162581.jpg
             主人の実家に行った際、義母はもう裁縫はしな
             いので、持ち帰ったものです。
             どこの国のものなのでしょう?
             オーストリア?ドイツ?
             好きな針山のひとつです。
針山いろいろ_f0179059_03202961.jpg
            なんとロマンティックな針山でしょう。
            こちらも義母のものです。

            実用的ではありませんが、やはり取っておきたい
            針山です。
針山いろいろ_f0179059_03231276.jpg
            使うものは、限られていて、実用的でないものが
            沢山ありますが、でもやはり針山はなかなか処分
            できません。


       _________________________

そういえば、姪は「人生針山」というフェルト作品
          を数多く作っているのでした。
            TV取材があった、フェルトのみかん作品です。
                 ↓

pin_504b.png




by maribabalondon | 2017-11-22 03:30 | 道 具
<< 雪景色     ローストチキン 一年経ったら、しぼんでいた・・・   >>