人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 空と湖と動物と たまには甘えたい?ピップ   ... >>

寒波到来

 

今朝起き外を見ると、湖が凍っていた。

             ここの湖は海水と山から下りて来る、真水が混ざって
             おり、寒い時には、うっすらと凍ることはあっても
             これほど、凍ることは今までありませんでした。

寒波到来_f0179059_07005645.jpg
                        
寒波到来_f0179059_07014560.jpg
            浜辺の石も凍りついています。

            あっ、この鳥はなんだろう?
            急いで望遠レンズを持ってきたときにはすでに
            遅し・・・飛び立った後でした。

寒波到来_f0179059_07012444.jpg
              ここ数日はマイナスの気温で、今日、お昼過ぎでも
              マイナス3度でした。
              毎日のように暖炉に火を入れています。

              暖炉の前の薪は、ピップがここに横たわるので
              危険防止のために置いてあります。          
寒波到来_f0179059_07042656.jpg
               それでも・・・
               少しでも、火のそばに近づこうと、
               前足をちょこんと乗せています。

寒波到来_f0179059_07045223.jpg
             凍りついた湖は、潮が満ちていき、
             パチパチと氷が音を立てて動きます。         
             
寒波到来_f0179059_07022070.jpg
             明日もかなり寒くなりそうです。

 
       ____________________________



by maribabalondon | 2017-12-12 07:38 | スコットランド
<< 空と湖と動物と たまには甘えたい?ピップ   ... >>