人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ついている! Bread-Roll Holder >>

ボタニカルアートレッスン

日本から私の教室に体験レッスンで来たHさんもお誘いして、初のボタニカルアートレッスンに先生のお宅まで行ってきました。

一般の植物画と違う点は、ボタニカルアートのほうは、もっと学術的に花弁の1本、1本まで、葉脈の1本、1本までも正確に描かなければなりません。
ですから、ゴッホ のひまわりの絵や、セザンヌ の果物の絵などは、もちろんボタニカルアートではありません。
ビギナーの初レッスンはまず、水彩絵具を水で薄めながら、画用紙に1色につき、3段階の濃さの色を作り、円を描いて塗っていきます。
ところが、、、うまく円に描けない。大きくなったり楕円になったり、水彩絵具の水加減もけっこう難しい、、、。でもこれも慣れ、練習、練習。

ボタニカルアートレッスン_f0179059_2324381.jpg

次は、唐辛子の絵からスタート、自分で配置を考えて、色塗りして完成したのがこれです。
でもちょっと不満足。でも、まっ、いいか、最初だから。練習、練習。
ボタニカルアートレッスン_f0179059_2213245.jpg








この日のお昼ごはんは先生の手料理で、チキンのプラム煮込みを頂きました。
いらした方は皆、熱心にレシピを聞いていました。おいしかった!

先生の山中麻須美さんは、お料理だけではなくインテリアの趣味も抜群、そして今、すてきなローマンブラインドをご自分で製作中です。器用!

ボタニカルアートレッスン_f0179059_2431399.jpg

先生のお宅の17才の猫ちゃん、貫禄ありまよ。
ボタニカルアートレッスン_f0179059_2491375.jpg







先生がお住まいのフラットは、まわりは緑に囲まれて自然がいっぱい。古い素敵なお家も沢山あります。




ボタニカルアートレッスン_f0179059_2582667.jpg
先生お手製のおいしいフルーツゼリーでこの日は締めくくり。
ボタニカルアートは奥が深そう。練習、練習。 とても楽しい1日でした。
by maribabalondon | 2008-06-08 03:16 | 絵を描いてみる
<< ついている! Bread-Roll Holder >>