<< ティーコージィー <その... スコットランドの夏 >>

おねだり

夫はピップのしつけに厳しく、私はまったくその反対である。
夫はボスで、私はなんでも言うことを聞いてくれる遊び仲間
だと思っているようだ。

私が椅子に座っていると、承諾も得ずにジャンプしてひざの上に乗ってくる。

夫に対しては、お行儀良く座って、じーっと見つめ「あのー、すみません、
ひざの上に乗ってもいいでしょうか?」と聞く。

夫がOKの合図に、ポンと1回膝をたたくと、「やったあ~。よかった!」
と言わんばかりにジャンプし、大きなため息を1回して、リラックス体勢に入る。

もうひとつ、夫には絶対にしないが、私に対して頻繁にとる態度は、スナックの
おねだりである。

私の膝の上にあごを乗せ、じーっと見つめる。
「なあに?何よ?」と言うと、私を誘導して冷蔵庫方向に歩いていく。
「なあに?」とまた言うと、私を見る。冷蔵庫の上を見る。を繰り返す。
冷蔵庫の上に乗っているバスケットには、自分のスナックが入っているのを
知っているからだ。

    「こっちよ、こっち」「あれよ。あれ。」
f0179059_10194294.jpg

「もう~、しょうがない1つだけよ。」
「Sit。Stay、Stay、、、、」部屋を出て1周して戻ってくる。まだスナックは
 きちんとある。
 この哀願フェイス、、。
f0179059_10202639.jpg

  「Good Bo~y!Good Bo~y!」
   こんな小さなスナックぐらいで、こんなに待たせるなんて、ちょっとかわいそう
   だったかな。
[PR]
by maribabalondon | 2008-07-30 10:32 | | Comments(19)
Commented by k-coco at 2008-07-30 14:50 x
maribaba さん。こんにちは~♪

ピップはおねだり上手ですね!^^
可愛いと言うか...いじらしいです。
じーーーっと見つめられたら、駄目とは言えないですものね(笑。

哀願フェイスに、まいりました。。。^^
(カメラ目線にも胸キュンです~♪)
Commented by maribaba at 2008-07-30 16:50 x
K-cocoさん

こんにちは~。
こちらは、雨なってしまいました。今週はずーとお天気
悪いみたいです。

ピップにじーっと見つめられるのに、どうも弱くって、
ついスナックをあげてしまいます。
でも肥満になると怖いので、できるだけ少量にしています。

夫にいつも無視しろと言われるんですが、つい、、、、。
Commented by elliottyy at 2008-07-30 22:40
kawaii~~

もうこのあどけないキュートなお顔に首っ丈~~☆
いつか抱っこさせてほしい~~☆です♪
うふふ。

そして先ほどはコメントありがとう!
戻し汁、使ったほうがぜんぜんいいよね。
あの時は特に考えなかったかも。。。><(爆)
でもかなり美味しいお味が出ていたのでつかわなくてもOK ですが使ってください!次回は~~☆
ごめんね><
Commented by karibu-chai at 2008-07-30 22:52
maribabaさん、こんにちは~♪
ピップちゃん(君)何てかわいいんでしょう^^
我が家にもアンナという名の犬がいましたので、ご説明の状況が
手に取るように解ります・・・
ピップ君は賢そう・・・ママが部屋を出ても、待てをちゃんと守って・・・
けなげですね~こういうのに弱いです。
ピップ君のお耳は片方は上がっていて、片方は下がっているのですね。
もう目がたまりません~~
ちなみに我が家のアンナちゃんはもう8年ぐらい前に12歳で亡くなりました。大分前ですが、アンナのことをブログにアップしたことがありました。
ピップ君は何歳なのかな?
Commented at 2008-07-30 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momomo at 2008-07-30 23:50 x
ひぇ~!かわいい♪
くるくるお目目が光ってますよ。
ピップくん、おやつを目の前に「待て!」がちゃんとできるんですね。
かしこいなぁ~。
うちの愛娘犬もチョロチョロと近づいてきては、
「おやつほしいですアピール」してきます。
つぶらな瞳で。
こうゆうのん、弱いです・・・。
今、毛が伸びてモケモケさんなので目がどこにあるのやら見えにくいんですけどね・・・。
来週、散髪いってサッパリしてきます~。
Commented by yokomori at 2008-07-31 00:11 x
うー、たまりませんね。こんな瞳で見つめられたら。
すっかりピップファンになってしまいました。
たそがれ時のピップちゃん写真もいいですね☆
Commented by maribaba at 2008-07-31 00:44 x
elliottyyさん

スター君にはおやつ毎日あげますか?
うちはお手は右手だけっきりできないんです。

戻し汁の件ありがとーう。残しておいたのでめんつゆ
でも作ります。

Commented by maribaba at 2008-07-31 01:01 x
karibu-chai

アンナちゃんブログに出ているんですね。見たいです。
今ピップは6歳ですが、元気いっぱいの子なんですが、
とても感染しやすくて、いろいろな病気をしました。
パピーのときは耳が両方とも下がっていたのですが、
右耳がカイセンダニに感染してから、どういうわけか
上がってしまったんです。
スーパーの掲示板の「ジャックラッセルの子犬売ります」で
うちにきたんですが、大きくなるにしたがって、毛はふさふさ
そして標準よりも大きくなってきました。
でも雑種でもいっこうに構わないのですが、この感染しやすい
というのは、親の代から受け継いだものだと思います。
そういう犬をどんどん生ませて、お金もうけにする人は許せない
です。ペットがかわいそう。
うちのピップも12年は生きてほしいなー。
Commented by maribaba at 2008-07-31 01:08 x
momomo さん

やっぱりももちゃんもおねだりするのね。
はやく会いたいなー。
絶対に秋ね。約束ね。
Commented by maribaba at 2008-07-31 01:11 x
yokomoriさん

体調はいかが?だいぶ重くなってきたでしょう。
もうすぐ、すごーく可愛い子とご対面ですね。
写真待ってまーす。
Commented by ann at 2008-07-31 07:46 x
待ってました・・ピップちゃん・・
という感じです。なんていい子でしょう・・
そして犬はちゃんとこちらを見抜きますね。
うちは一応私の方が厳しいのですが、陰で甘やかしていますので
そのこともちゃんとわかってます。
おねだり・・小さな一つのスナックのために・・私も同感なんです。
Commented by maribaba at 2008-07-31 08:00 x
ann さん

おはよーございます。

そちらは、ご主人のほうが甘いんですね。
本当に犬はちゃんと見抜くんですよね。

ところで、皆さんがお出かけのとき、小春ちゃん
どうしているんですか?
Commented by karibu-chai at 2008-07-31 09:55
2度目のコメントです・・・
ピップ君のお耳はそういうことだったのですね・・
6歳なのね・・会って、撫ぜなぜしてあげたいです!
私、犬に気に入られるタイプみたいで、いつもお訪ねするお宅の門の
ベルを押すと、そこのワンちゃんがとっても喜ぶんですって!
ご家族の誰にもそんな風にしないみたいです・・・

アンナのことを載せたブログは、2008・1・26にあります・・・
よかったら、ご覧ください。
Commented by akageno-ann at 2008-08-01 03:05
maribabaさん、わざわざありがとうございます・・
全然大丈夫・・うちの小夏は雪の日に散歩してると
小雪ちゃん・て呼ばれてます・・
ほんとは春生まれで小春も候補だったのですが・・ご近所の
奥さんに小春さんがいるので・・却下されました・・笑
↑の方のアンナちゃんも可愛いでしょうねえ・・
Commented by maribaba at 2008-08-01 03:06 x
見ましたよー。アンナちゃんやさしそうな子ですね。
病気で亡くなったんですね、、、。

紙粘土細工は、アンナちゃんに対する息子さんの思いが
込められているので、やはりもうこれで良いという気持ちになれる
時まで大切にしたいですね。

私もかつて、犬の死に直面し、それがどれだけ悲しいものかを
分かっています。
ですから、ピップを飼う時も凄く勇気がいたんです。
いつかは、お別れの時がくるのですが、愛犬が「いままで幸せだった」と思えるようにせいいいっぱい愛情をそそいであげたいです。
アンナちゃんは、家族の愛情に包まれて育てられたのですから、
とても幸せだったのではないかと思います。

犬は(きっと猫も)、空気でいろいろなことを感じとるので、
karibu-chaiさんには、なにか特別なものを感じるのかもしれま
せんね。
Commented by maribaba at 2008-08-01 10:00 x
annさん

そうだったんですか。近所の奥さんと同じ名前をつける
わけにはいきませんものね。(笑)
それに、annさんご主人が小春、小春と呼ぶと、そこのご主人
が怪しむ可能性もあるし、、、。なんちゃって。
Commented at 2008-08-07 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribabalondon at 2008-08-07 08:27
07:47の鍵コメ様
ありがとうございます。
わざわざすみませんでした。
<< ティーコージィー <その... スコットランドの夏 >>