<< 学生時代のPortfolio ... TOADSTOOLS >>

収穫

スコットランドの家の庭にはりんごの木が5本ある。
と言うと、よほど大きな家に住んでいるように聞こえるが、そうではなく
前のオーナーは本当に果物が好きだったようで、デザートアップルやクッキングアップル、
その他の果樹を沢山育てていたようだ。
引っ越してきた当初はりんごの木が8本、プラムの木が1本、あとは洋ナシの木が1本
あったのだけれど、病気でかなり弱っていたので切り倒した。

結局、残った5本のりんごの木は、確実に毎年実がなるが、かなり長いこと剪定をして
いないでの、実はかなりついていても、あまり大きくはない。
それに、枝が伸び過ぎて、背の低い私には上の方にあるりんごを取りたくても届かない
というのもどうも気にくわない。
f0179059_7142041.jpg

ここのところ3日ほどりんごの皮むきで大忙し、簡単な保存方法として、切ってお砂糖を
加えて煮たものを冷凍しておき、食べたいときに解凍し、ヨーグルトと一緒に食べたり、
アップルクランブルに使たりする。
でも、収穫に追われたり、保管方法に頭を悩ませるなら、数は少なくても質の良いものが
欲しいと思う。
剪定の大好きな私でも、どうも寒い中剪定をするというのが苦手、、、。

でも来年春までには絶対やります。りんごちゃん達待っていてね!
[PR]
by maribabalondon | 2008-08-29 07:25 | 色々 | Comments(23)
Commented by hiro-schon at 2008-08-29 13:02
実のなる木があるお庭って、素敵ですね。
でも、剪定とか大変だから維持するのは難しい事なのですね。それに、収穫は嬉しいけれど、その後の作業がそんなに大変だと知りませんでした。
折角実った物だからと思うと、どうかしたいと思うけれど限度ありますよね。
昔調子に乗って沢山作った林檎ジャム、結局お友達に押し付けたりして。
剪定大変そうですが、頑張って下さいね。
Commented by melocoton1 at 2008-08-29 18:49
うちも昔お隣さんの庭にリンゴの木があって、アップルパイ、クランブル、と大忙しでした(笑)。

スコットランドの義姉の庭にはプラムの木があって、毎年どっさりジャムを作ります。 前回去年のジャムもらってくるの忘れちゃった。
Commented by londonkidsmama at 2008-08-29 18:57 x
「美味しそう!食べたいっ!」
一緒にブログを見ていた子供が大声で叫びました!
「お庭に木があってなっているんだって~」と言ったら
「本物?!行きたい!行きたい!」の連呼でした(笑)

先生がせっせと皮むきしている姿、目に浮かびます。
甘酸っぱい香りに包まれているんだろうな~。

羨ましいっ♪
Commented by maribabalondon at 2008-08-29 19:02
melocoton1さん

もうりんごずくめです!

今、斜め向こう岸のお城で、ポップコンサートをやっていて、
聞こえてきますよ。
去年はヴィヨーク、今年はダフィーがでています。
でもお天気が悪くてかわいそう。
Commented by maribabalondon at 2008-08-29 19:08
londonkidsmama ちゃん

りんごの皮むき疲れた~。

夢みそう、、、。
Commented by maribabalondon at 2008-08-29 19:15
hiro-schonさん

わたしがどんどん剪定?しているのを見て、
夫が「また盆栽にしてる」と言うんです。
私の背の高さに合わせるとそうしても低くなてしまって、、、。

りんごの木も、ステップオーバーと言って、またげる高さ
に育てるというか作る方法もあるんです。
いっそのことそれにしてしまおうかしら、、、。
そしたら、どのりんごもすぐ手が届くし。(笑)
Commented by karibu-chai at 2008-08-29 22:11
maribabaさん、こんにちは~
リンゴの収穫、大変でしょうけれど・・楽しそう・・
コンポートにして、冷凍して・・色々応用範囲がありそうですね。
自然の恵みに感謝ですね・・
昔子供の頃、我が家の庭にも実のなる木が色々ありました。
梅・桃・ソルダム・ゆすら梅・・・
今では我が家を建ててしまい、梅の木しか残っていません・・・

↓きのこは食べられる物か?毒か?中々わかりませんね・・
蛙の腰かけ・・・蛙って座るのかな??

Commented at 2008-08-29 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-coco at 2008-08-29 22:44 x
maribaba さん。こんばんは~☆
Wa~~~! 沢山の林檎!林檎!林檎!
こんなにいっぱい収穫できるのですね~
お手伝いに行きましょうか!?^^
でも毎日の皮むきは本当に大変そう、、、><。
美味しい生活、暮らしにはそれなりのご苦労が...

maribaba さんの作られる 「アップルクランブル」 食べたいなぁ~♪ ^^
アップル大好きなので本当に残念です。。。
お疲れがでないようにねっ!

そして、私は松茸より椎茸派なのですよ(笑)個人的な感想ですが...
ごめんなさいね。^^
Commented by まきまきぽん at 2008-08-29 23:15 x
先生、すっかりごぶさたしてしまいました。すみません。
久し振りにのぞいたら秋のイギリスが一杯詰まっていて驚きです。
りんご可愛いですね。
日本では見た目重視のりんごしかお目にかかれません。
あまり愛着わかないですね。。。。
りんご、タルトタタンにして良く食べてました。イギリスに居たころ。
めんどだったら、焼きりんごにカラメルを作って掛けてアイスクリームを
添えるだけでかなり美味しくなりますよー!!

ティーコージー、写真掲載していただいていたのですね、
有難うございます
Commented by melocoton1 at 2008-08-30 00:29
Duffy>最近の音楽聴かないけど、彼女は結構好きです。
うらやましい!
Commented by あさころ at 2008-08-30 01:14 x
先生、ご無沙汰してます~。
引っ越し関係でずっとばたばたでしたが、やっと落ち着きました!!

スコットランドのりんごやキノコのお話、なんだか癒されます。
空気もおいしいんでしょうね~。羨ましい☆

だいぶ前の話になっちゃいますが、私のくまさんやクッションのせて頂きありがとうございました!
予定日まで2週間!くまさんはこれからもっと作りますよ♪
Commented by ma-tarou at 2008-08-30 05:08 x
わ~、たくさんのリンゴ!!!
これだけあったらいろんな物作れそうですね!アップルパイ、アップルジャム・・・考えいたら食べたくなってきました。
お庭にりんごがなっているってだけで素敵です!。羨ましぃ~。
Commented by maribabalondon at 2008-08-30 05:46
karibu-chaiさん

梅・桃・ソルダム・ゆすら梅・・ 素敵なお庭。
私はびわやいちじくがあったのを思い出します。
イギリスにもびわはあると聞いたのですが、いまだ
に見たことありません。
スコットランドの土は酸性なので、今度ブルーベリーを植えよ
うかと思っています。

蛙の腰掛、童話にそんな絵があるからだと思いますが、
蛙だって座りごごちの悪い椅子は避けるでしょうね。
毒きのこはめったにないそうですよ。
でも、やっぱり、ちょっと、、、。

Commented by maribabalondon at 2008-08-30 05:56
k-coco さん

なにしろ、まだまだ採れるので、ご近所さんにあげよう
と思ったら、もうすでに他の人からもらった後でした。

煮て、冷凍する、これが一番りんごの量を多く使う保存法
なので、毎日大量に皮むきに明け暮れました。

ピップなどは、地面に落ちている小さめのりんごを
ボールがわりにこちらに投げて、遊んでいました。

けさはフルーツジュースに多目に入れて飲みました。
林檎ずくしです。とほほ、、、。
Commented by maribabalondon at 2008-08-30 06:01
まきまきぽん

タルトタタンもおいしそう。でも作り方がわからへん。

では焼きりんごを試してみます。

ティーコージィーなかなかかわいい出来。
Commented by maribabalondon at 2008-08-30 06:03
melocoton1さん

私もDuffy大好き!
向こう岸から聞こえたのは本番ではなく練習のようです。
Commented by maribabalondon at 2008-08-30 06:10
あさころ ちゃん

おひさしぶりね。実はPCが壊れていて、夫のを借りていたので
メールは受けたものを返信できても、アドレスがわからず
あさころちゃんに送りたい写真(あの時の)もあったのだけれど
それができませんでした。
今晩ロンドンに戻ってきたので、明日にでも送りまーす。

あと2週間!!!陽子さんはずいぶん大きな子が生まれ
たようですね。
くまちゃんの写真も楽しみにしてますが、赤ちゃんの写真
もお願いします。

明日メールします。

Commented by maribabalondon at 2008-08-30 06:12
ma-tarouちゃん

そちらは、どんな果物が多いの?

今度はブルーベリー植えたいな。
Commented by akageno-ann at 2008-08-31 23:43
きのこもりんごもとても季節の先取りで驚かせていただいてます。
美味しそうです・・剪定がお上手なのね・・いいですねえ
私植物まだまだです・・梅をこの冬は大きく刈り込んでもらいたいって
思っているところ・・りんご・・早いですね

スコットランド・・素敵なところでしょうねえ
Commented by バンビ みき at 2008-09-01 02:39 x
いいなあ~!林檎の木があるというだけで、リッチな生活って感じ!ジャムを食べたいな!美味しい紅茶で!
Commented by maribabalondon at 2008-09-01 07:07
akageno-annさん

こんにちは。潅木はそれほど凝った剪定の仕方をするわけでは
ないのですが、やはり果樹はきちんと剪定しなくてはよくないので
まだ本をみながらやってます。
りんごは冬と夏の2回剪定をするのですが、この冬にしなくては
もう限度です。
後かたずけが面倒ですが、剪定大好きです。

梅もいいですね~。

西海岸は雨が多いので、庭仕事をするチャンスが少なく
なって残念です。

Commented by maribabalondon at 2008-09-01 07:11
バンビ みき ちゃん

コメントありがとう!

やっぱり果物の木があるというのは、気持ちが豊かになる。
林檎ジャムもいいよねー。
<< 学生時代のPortfolio ... TOADSTOOLS >>