2008年 08月 11日 ( 1 )

かごバッグ その3

今回はマルシェかごのバッグです。

マルシェとは市場のこと。昔は市場で買った物をこのかごに入れ、ろばの背に乗せて
運んだそうです。
そういわれてみれば、そんなシーンを映画で見たことあります。

このかごの原料は椰子の葉で、南モロッコの農家の女性たちが作っているそうです。
フランスの店頭でもよく見かけますが、やはりフランスでも買い物かごとして、昔から
一般的で使われてきた、まさにエコバッグの元祖です。

私の教室にきている愛称ごん太ちゃんから、「出来ましたよ!」と写真が届きました。
これで2作目の作品ですが、一作目はお母様に、二作目はもうすぐイギリスに休暇で
やってくる妹さんのためのものです。
いつも人のために一生懸命してあげるごん太ちゃんです。

彼女が Soho のCloth House へ行ったときに、「わーお!」一目惚れしたのが、
このインドのブロックプリント。
この大好きな布を使って、手持ちのマルシェかごをちょっと違った雰囲気にしてみ
たいと作ったのがこれです。

素朴なモロッコのがごと、インドのブロックプリント、なかなか調和がとれています。

f0179059_69104.jpg

f0179059_610247.jpg

      この素材は使い込むと、深いあめ色になり味がでてきます。
f0179059_6113964.jpg

        これで沢山お買い物しても大丈夫!

        妹さん、きっと気にいりますよ。
[PR]
by maribabalondon | 2008-08-11 06:23 | バッグ&かご | Comments(12)