2017年 04月 13日 ( 1 )

パスポート更新

   晴れ、雨とめまぐるしく変わる天候が続いています。

   数週間前にパスポートの書き換えに、エジンバラ領事館まで行ってきた。
     
   インターネットで必要事項を記入し、ダンロードできるはずなのに・・・・
   何度やっても、一箇所の記入欄が間違えていると表示される。
     
   いづれにしても、記入できても書類は郵送はできないので、領事館で手書き
   記入することにした。

   途中高速道路が工事中で、片道2時間20分ほどのところを、3時間もかかって
   しまった。
     
   ダンロードでの記入では、間違えとでた同じ箇所は手書きだと
   まったく問題がなかった。
   今回も10年用のパスポートとして申請した。
   10年前の写真よさようなら・・・年取ったwa・・・
f0179059_02143009.jpg
    パスポートは来週水曜日には準備できますとのこと・・・
    えー、また取りにこなくてはいけない。
    イギリスと同様に郵送してくれればいいのに。

    昨日、行ってきました。今度は片道3時間40分もかかってしまった。
    窓口で「スカイ島に住んでいる人などは2度も足を運ぶの大変ですね。」
    と言うと、「オークニー諸島にお住まいの方もいますよ。」
    オークニーはスコットランドの北最先端にある諸島。フェリーに乗って  
    スコットランドに、だから一日では往復できないそうだ。
    日本も早く、送るシステムができるといいけど。日本のパスポートは偽造
    (特に写真)し易いのが理由だそうだ・・・??? 

    無事10年用の新パスポートを受け取り、家路についた。フー。
    次の10年後は、一人では行けない。生きているかしら?
 ___________________________________
    そういえば、アメリカに入国する際は、個人情報のあらゆるパスワードを
    知らせるようになったらしい。

    冗談じゃない、だったら、アメリカには行かないという人達も多数。

    教えて、ホテルに着いたら、すぐ全てのパスワードを変更する・・・
    そうだ、そうだ、そうすればいいんだ。  まったく馬鹿な法令だ。

______________________________________

     







[PR]
by maribabalondon | 2017-04-13 02:47 | スコットランド | Comments(11)