2017年 11月 11日 ( 1 )

作業グッズ

ただいま、仕事の準備で慌しくしております。
       
         これがお晴天だと、庭に出たくなるのですが、毎日、
         相変わらずの曇り、時々雨のお天気(なのでよかった)です。

f0179059_04380020.jpg
          明日から数日間、友達が愛犬を連れてやってきます。
          
          今、仕事部屋は、材料でいっぱいです。
          先日ピップが部屋に来て、私の足元で横になりました。
          立ち去った後、ピップの寝ていた場所を見たら、
          待ち針が一本落ちていました。
          刺さらなくて良かった~。
          犬たちに刺さったら大変、仕事部屋には入れないように
          しないといけません。

          針刺しは、色々なものを持っています。

          20年ほど前に作った、直径22cmの円形針刺し。

f0179059_04352410.jpg
          ミシンの横に置き、外した針も、大きいのでらくらく
          刺さります。
          今はもう使っていませんので、何かに利用したい・・・
          (ハムスターのベット・・・)

          Yoshiさんは、ミシンのアームに針刺しをゴムで取り付けて
          いました。 それもとても便利ですよ。

          私は針刺しの裏面に吸盤をつけて取り付けていたことがあり
          ました。
          また針刺しにマジックテープ付き布バンドを縫い付けて止め
          るのも便利です。

          色々試しましたが、最近はもっぱらこちらです。

          糸くずや布の切り落としを入れる袋付きの、針刺しを使って
          います。大きな切り落としは足元にあるごみ入れに。
          
f0179059_04350461.jpg
            頻繁に使いましたので、ちょっとくたびれた
            感じになりましたが、小さなハギレで作れます。

            こちらは、リバティプリント好きな方から、
            頼まれて作ったものです。
          
           (縫いずれがちょっと気になりますが・・・)
f0179059_05095378.jpg
          かなり昔、知人がビニール袋をセロテープで机に止めて
          作業していました。
          作りながら、なぜかそれを思い出していました。
          


    _______________________________



          



         
           







[PR]
by maribabalondon | 2017-11-11 05:49 | 小物類 | Comments(14)