カテゴリ:ベットリネン( 14 )

思わぬところで見つけた、キャスキッドソン柄

              Masakoさんの作品です。
              キャスのカーボーイ柄で作ったフリルのピローケース。
              もうひとつは違ったデザインでと、フリルの縁にも使っている、ピンドットの
              水玉で作りました。一緒に並べると、うんなかなか素敵。
f0179059_717655.jpg

              でもそれだけでは、、、と一工夫する、これがまた楽しい~。
              あっ、インデアン柄がこんなところに!とTシャツのプリントを切り取って、
              アップリケをしました。 さすがMsakoさん。
              いつも頭の片隅にアンテナを立てていると、関連のものが見つかる、よくそう
              いうことありますよね。
f0179059_7193871.jpg
 

              そんな時に私の目に止まったものは、、、、。

f0179059_7293954.jpg
 
              97歳で亡くなった主人の叔母が残したアルバムです。
              キャスのプリントに似ていますよね。
              50年代後半くらいもものでしょうか?当時もきっとモダンで人気の絵柄だった
              のでしょうね。

              思わぬところでキャス風の絵柄に出会いました。



       _____________________________________



                


            
[PR]
by maribabalondon | 2013-07-25 07:52 | ベットリネン | Comments(2)

完成!嬉しいな♪    

             布団カバーのカリキュラムは、実物を作る人も少なくありません。
             サンプルで作る場合は、旅行用の下着入れバッグとして使えば無駄に
             ならず一石二鳥です。
             Izumiさんは黄色のトワルデジュイで作りました。でも、ちょっと生地が足
             りない、、、。そんな場合はこのようにレースなどの装飾を入れ、生地を
             接げばかえってお洒落にできます。
f0179059_7442393.jpg

             完成してほんとうに嬉しそう。ベットリネン作りは楽しい!
f0179059_7465228.jpg

                      
                                  ★
                                  ★
                                  ★

              
                                 教室にて
f0179059_7525391.jpg

                 フェルトの花びらとステッチ
              こんな装飾もソフトファニシングに使ってみてもいいな。
f0179059_7533248.jpg


                       
 
           __________________________     
[PR]
by maribabalondon | 2012-12-13 07:58 | ベットリネン | Comments(6)

素敵!刺繍ボーダーのオックスフォードピローケース + カルトナージュ

               夏休み中にSonokoさんがコツコツと刺繍したピローケース作品です。
f0179059_6593467.jpg

                                
f0179059_6563638.jpg

               赤も紺もどちらも素敵。努力の甲斐ありです。
f0179059_6585249.jpg


              刺繍 + ソフトファニシングでこんなに素晴らしい作品が生まれます。


                              ★

                              ★

               先日終了したカルトナージュ講習には沢山の方々にいらしていただき
               ありがとうございました。

               私もお気に入りの生地でひとつ作ってみました。
f0179059_7193719.jpg

               クリケット、テニス、フットボール、ゴルフ、釣りと色々なスポーツの
               シーンがプリントになっているリネンの生地です。
               ちょっとクールでいい感じにできました。 
f0179059_7201144.jpg



           ___________________________
 
                         
                          
[PR]
by maribabalondon | 2012-11-21 07:28 | ベットリネン | Comments(4)

女の子のためのベットリネン+お食事会  

          「ここにレースはどう?」とお母さん。「う~ん、レースじゃないほうがいいな」
           最近、好みが変わってきたお嬢さん。
           じゃあ、リックラックにしてみようか、、、。
           そしたら、大成功。どうやら、気にいってもらえたようです。
f0179059_3481426.jpg

               リックラックは日本語で山道と呼びます。何かと役にたちますよ。
               是非使ってみてください。
               水玉を上手に使っていますね~。
               
f0179059_3465764.jpg


               ピローケース、シーツ、お布団カバーのセットで作りましたSonoe
               さんの力作です!幸せなお嬢さん。

        __________________________________


         1ヶ月以上の夏休みの前に、お食事会をしましょうということなりました。
         毎回の悩みは、ひとりひとりの日程に合わせるのが、とても難しいのです。
         そこで西のお教室の皆さんは、お弁当をオーダーして、教室で楽しくお喋りをいたし過
         ごしました。ほぼ全員参加でき、これはけっこう良かったです!
         北のお教室では、北ロンドンの端にあるカントリーホテルで昼食会をいたしました。

f0179059_410930.jpg
            
f0179059_4124689.jpg

f0179059_4141892.jpg

f0179059_4151162.jpg

         ロンドン中心地のレストランのお料理と比べると、量が多い。
         中心地のレストランのお料理のプレゼンテーションは素晴らしいけど、
         「えっ、これだけ?」と思うこともある。(私だけかしら?)
f0179059_4161939.jpg

f0179059_417688.jpg

         楽しいね~。
f0179059_4181467.jpg

f0179059_4221128.jpg

         デザートも大きい。この後数種のチョコレートもサービスででました。
f0179059_4231736.jpg


         雨が降りそうだったけど、持ちこたえて、広いお庭もお散歩でできて、
         楽しいひとときでした。
         
         
         

        _______________________________  

         
[PR]
by maribabalondon | 2012-08-03 04:29 | ベットリネン | Comments(4)

犬 + 作品

           先月のことですが、日本に帰国してしまうMさんのために、Kさんが素敵なお茶の
           ご招待をしてくださりました。
           美味しいお茶とお菓子を準備してくださって。 
f0179059_7262192.jpg

           こちらも ↓ 以前からKさんのお宅におじゃましたかった理由のひとつでもあります。
f0179059_7241547.jpg

           活発なビーグル犬のラフちゃんです。Mさんと庭で遊んでとても楽しそうです。
f0179059_7301975.jpg

           スリッパをくわえて、猛スピードで走りまわります。楽しそう~。
f0179059_7325577.jpg
 
           走りまわった後は、お腹空いた~。何か頂戴よー。        
f0179059_7342838.jpg

           知らん顔していると、自分の器を持ってきて、テーブルの上に置きました。
f0179059_7345212.jpg

           Mちゃんも私も大の犬好きなので、さらに楽しく過ごすことが出来ました。
           Kさん、素敵なアフタヌーンティーをありがとう。



                ところで、こんなキツネ、初めて見ました!


        ________________________________
   
           作品  ベットリネン

           この方も大の犬好き、日本に置いてきた愛犬のために、アンティークフェアー
           で見つけたぴったりサイズのベット。愛犬を想いながら素敵なベットリネンを
           作りました。
f0179059_814023.jpg


f0179059_82464.jpg




          ______________________________


           
           
[PR]
by maribabalondon | 2012-06-20 08:06 | ベットリネン | Comments(10)

男の子にも喜んでもらいたい。

             なんといっても女の子のものは、イメージも沸きやすくやっぱり作りやすい。
             でも男の子には、こんなのいかが?
             Makikoさんはハンガー作品に、好きなキャラクターをアップリケして、
             大好きなフットボールボタンをあしらってあげました。 
f0179059_632516.jpg

             Tomokoさんの男の子も大のフットボールファンです。
             喜びそうな生地を見つけたのですが、ふとんカバーにちょっと素材が重た
             すぎて。 そこで、モチーフを切り取り、ところどころに配置してアップリケ
             しました。
f0179059_6224056.jpg

             Tomokoさん一生懸命です。
f0179059_6131565.jpg

             こうして素敵な男の子のベットリネンが完成しました!
f0179059_6254183.jpg

             Ayakoさんの作ったリネンのピローケース、男の子用にやっぱりなにか欲
             しいね。ということでTomokoさんからいただいた ↑ モチーフを
             ミシンでジャーっとアップリケして、こんなに可愛らしく完成!
f0179059_615296.jpg


             お母さんの気の効いた手作りで、息子ちゃん達は大喜びです。

             それにしても男の子はフットボールが好きなんですね。
               (日本ではサッカーと言うんですね。)

          __________________________________



f0179059_247489.jpg 
f0179059_2474317.jpg





 
            

 カルトナージュ講習のお知らせ

          役立つ基本の箱作り+取り外しのできる仕切り付き

      しっかりとした空き箱、、、、捨てるのは惜しい、う~んどうしよう。
      ちょっとしたコツが分かれば、もっとすっきりと綺麗に仕上げることができます。
      この講習では、空き箱は使いませんが、箱の組み立てから始まり、布貼りの
      箱の美しい仕上げ方のコツをいくつか学ぶことができます。
      必要に応じて取り外しのできる、仕切りの作り方も学んでください。
         
        15種の布を準備いたしております。お好みの布をお選びください。

           6月15日 FinchleyCentral  満席となりました。
              いづれも  キャンセル待ちご希望の方はご連絡ください。
           6月22日 West Acton    満席となりました。 

        ご希望の方には詳細をお送りいたしますので、メールにご連絡ください。
               info@marikosymon.com

     ____________________________________

   
[PR]
by maribabalondon | 2012-05-15 06:47 | ベットリネン | Comments(2)

満足度が高い!

              完成!布団カバーは大きいだけに裁断がちょっと大変
              ですが、完成するとそれはそれは大きな満足感があります。  
f0179059_724549.jpg
 
              切り替えもちょっと凝っています。
f0179059_7244670.jpg
 
              ピローケースはこんな風にコーディネイトして。
              なんてお洒落なんでしょう。         

f0179059_7265019.jpg
 

              フリルを寄せる作業もちょっと時間がかかり面倒な部分もあり
              ます。 このピローがひとつ完成した時点で、あとひとつは、
              もういいかなと言っていたSaekoさん、やっぱり家に帰り
              もうひとつ作りたくなり、2つが完成しました。
              このフリルの作品も完成後の満足度が高いんですよね。
              苦労して完成した作品は、ほんとうに愛おしく、満足度も大
              です。
              愚痴をこぼさず、完成を夢みて前向きに作りましょう!     
   
[PR]
by maribabalondon | 2012-01-18 07:40 | ベットリネン | Comments(7)

それぞれの使い方

       まだ e-Mail に少々問題があるようです。ご連絡をくださる方は
       こちらからの返信がない場合は、お手数ですがこのブログのコメント
       欄に未公開のコメントをお残しくださいますようお願いいたします。

              どうぞよろしくお願いいたします。

         **************************************



     額縁仕立ては、やはり縁布とのコンビネーッションが大切です。
     クッションを額縁仕立てにするのもなかなかいいですが、一番人気はやはり
     プレイスマットでしょうか。今回は少し小さめの額縁作品です。
     こちらは数年前にもご紹介した、Makikoさんのリネンとリバティを組み合わせた
     作品です。
f0179059_8155144.jpg

     ざっくりとした※ヘシアン(Hessian)を使ったカジュアルなマットです。
     縁もなかなか合ってます。

f0179059_8233924.jpg
      
f0179059_816383.jpg

     リバティの布で深いブルーでまとめて、先日習ったタッセルをさっそく作って四隅
     に使っています。オリエンタルな雰囲気が素敵。
f0179059_8382373.jpg

     Osborne and Little のリネンのこのプリントはどことなく和風です。
f0179059_845442.jpg

     こちらは西洋クラシックの代表のような※ダマスク(Damask)です。
     ハギレで作ったので柄の中心が思ったように配置できず残念でしたが、なかな
     シックな色合いで素敵です。
f0179059_854726.jpg

     
      それぞれの使い方、どれもいいな。

       ※ヘシアン(Hessian)  Juteという野菜の繊維で織られた布です。
        ラグを作るときのベースにも使われます。
 
       ※ダマスク(Damask)  柄はプリントではなく織りになっており、
        通常、地がサテンで柄が綾織になっている。

      ****************************************************
[PR]
by maribabalondon | 2011-12-01 09:16 | ベットリネン | Comments(4)

タック

           お詫び
           まだ e-Mail に少々問題があるようです。ご連絡をくださる方は
           こちらからの返信がない場合は、お手数ですがこのブログのコメント
           欄に未公開のコメントをお残しくださいますようお願いいたします。

                  どうぞよろしくお願いいたします。

              **************************************

          教室では2種の役立つピローケースを作ります。
          完成すると、のめり込んでまた作りたくなるのがピローケースです。
          こちらはプレーンなピローケース__またの名をハウスワイフのピローケ
          ースとも呼びます。そこにタックを施してみました。
          ただのタックだけではなく、このように波のように作るとますます楽しく
          素敵になります。
f0179059_833722.jpg

           波のようなのでウエーブタックと呼ばれています。
           Harukoさんご自慢のピローケースです。 
f0179059_81042.jpg

           この小花プリントにウエーブタック、なかなか愛らしいです。
f0179059_8222158.jpg

           こちらのシンプルタックには、モノグラム刺繍がぴったりです。
f0179059_824871.jpg


           こうして一手間かけると作品にさらに愛着が沸いてきます。
           皆さんも実行してみてください。

          ***********************************************

          フットスツール作り講習 in Japan     

  横浜に加え、新たに東京 千葉でも講習を行います。       
        ★Chiba  新浦安講習 2012年 1月11日水曜日
        ★Tokyo 目黒講習  2012年 1月13日金曜日
                        1月14日土曜日
                        1月16日月曜日 
       東京 千葉講習の詳細はこちら → →                       
       横浜講習をご希望の方は(HPをクリック)日本の認定講師までご連絡ください。 
            
          ご希望の日などございましたら、講師にご相談ください。

   
       ***********************************************

          続、ローマンブラインド1日講習会

             千葉新浦安教室にて下記の日程で追加講習を行います。
             2012年1月12日(木曜日 

             前回参加できなかった方も是非いらしてください。       
      
          東京分室 千葉分室 ← お問い合わせはこちら  


         ***********************************************
[PR]
by maribabalondon | 2011-11-27 08:29 | ベットリネン | Comments(7)

Toile de jouyのベットリネン

         Toile de jouyでオックスフォードピロケースを作りましたが、布団カバー
         分までは生地がない、、、でもっぱりセットで欲しい。  
f0179059_5193247.jpg

         そこでMasuyoさんが考えたデザインはこちらです。
         なんてお洒落なアイディアでしょう。数本ランダムにハギレを置いたのが
         なかなかいいです。
f0179059_5201071.jpg


         例え生地が不足しても、ちょっとしたハギレさえあれば、セットにするため        
         色々なデザインが考えられます。 
         となるとやっぱりハギレといえども捨てられない。
         かくして、またハギレが溜まっていくのでした。


       _______________________________  
[PR]
by maribabalondon | 2011-11-12 05:37 | ベットリネン | Comments(8)