カテゴリ:小物類( 13 )

Fumikoさんからのお便り ボータイ

           Fumikoさんから、ロンドン郊外の素敵なmansionで行われたご友人の
           結婚式のお話です。
   
           ゲストは世界各国から、そしてファーストダンスが素晴らしかったということです。
           パーティーへは、フォーマルで女性は帽子を、男性はBe British 。  
           Be British ね~。こういうとき、男性は・・・そこで糟糠の妻のFumikoさん。

                      作りました!
                  そうボウタイとポケットチーフです。

f0179059_8312050.jpg
 

           他のゲストの注目の的。何人もの人に聞かれたそうですが、

           前記事のバスケットに使った、リバティーの生地の残りとは言えず。


           ボウタイを検索しましたら、何と水玉あり、花柄あり、とてもバライティに
           飛んでいるので驚きました。 

           ハギレでできるボウタイとポケットチーフ、作ってみましょう! 


          __________________________

     
[PR]
by maribabalondon | 2014-08-07 08:52 | 小物類 | Comments(8)

タオルシリーズのエプロン 

             Yukariさんはバスタオルを半分に切り、2枚のエプロンを作りました。
             後ろで結んだリボンは華やかに大きめ。
f0179059_7234119.jpg


             Fumikoさんは、フェイスタオルで、カフェエプロンを作り、義母様に
             プレゼント。とても喜ばれたそうです。
           
             ピンクのリボンがアクセント。これがあるからいい。
       
             有名ブランドのタオルらしいけど、何度聞いても忘れる・・・
f0179059_7285828.jpg


             使い心地満点のタオルエプロン、また作ります。

             お楽しみに。
           ___________________________


          
[PR]
by maribabalondon | 2014-06-13 07:35 | 小物類 | Comments(4)

はぎれでルームシューズ

               整理をしていたら、5年ほど前に作ったルームシューズが出てきました。
               こんな試みもしていたのだと、思わず写真を撮ってしまいました。

               日本のルームシューズの本を参考にしたのですが、材料がこの
               イギリスでは入手できず、けっきょくオリジナルの材料を使い作りました。

               ルームシューズはほんの小さな布でも作れるので、ハギレを引っ張り
               出し、組み合わせを考えます。 これがなかなか楽しいひと時なのです。
               
               内側を花柄にして、外側はリネンの無地です。
f0179059_556316.jpg

               このルームシューズをカーディフから来てくださっている、Satomi
               さんに見せると、翌日、、、、
               作ることが大好きなSatomiさん、さっそくこちらのルームシューズ
               を作り写真を送ってくれました。 
f0179059_557159.jpg


               こちらもハギレを利用。インテリア用の生地はしっかりしていて
               なかなか作り栄えがします。

               今度は内側にタオル地を使い、湯上りスリッパでも作ろうと思って
               います。

               

                             ◆

                             ◆

               ヒンズーのお寺です。豪華!
               オープンディの時には中を観ることができます。 
               西の教室に行くときには必ずこの前を通ります。

               これもロンドンならではの風景です。

f0179059_625580.jpg


                イギリスはすっかり秋です。


               ________________________                                  
[PR]
by maribabalondon | 2013-10-15 06:29 | 小物類 | Comments(6)

皆で応援しよう。

              ペットも家族の一員です。      
       避難所や仮設住宅のせめて一部でもペット同伴可になるよう
       環境省宛てに署名活動を始めています。
       http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html     
       ↑から署名用紙をダウンロードし原本を郵送してください 。
    ___________________________________
              
       
       毎日作っていたい。       
       私のお教室にいらしている方々は、当然のことながら、何かを
       作っている時が一番幸せという方が多いです。
       先日 k.Hiromi さんが毎日、まい日家で作っていたという作品を
       沢山持ってきました。
       子供用のプレイスマット、バッグ類、ビブなどです。残った布
       をどんどん使うのもひとつ目的だったらしいですが、それはそれは
       センスの良い、一手間も二手間もかけた素晴らしいものばかりでした。

       縁取りをした刺繍入りのプレイスマットを何枚も。
       そしてビブも何枚も。
f0179059_735795.jpg

       スモック刺繍のバッグ。
f0179059_7101252.jpg

       ハイセンスな刺繍のバッグ!
f0179059_712761.jpg

f0179059_7123288.jpg

f0179059_7131134.jpg

f0179059_7135581.jpg


       作っているご本人も幸せですが、こんな心のこもった物を持てる
       子供達は本当に幸せですね。
       簡単な物でいいのです。皆さんもどんどん作ってみましょう。
 
[PR]
by maribabalondon | 2011-03-26 07:26 | 小物類 | Comments(10)

バザー作品  ツリースカート

        学校のバザーのためにS.kazukoさんが作った小物は、
        ツリースカートとツリーに下げるオーナメントです。
f0179059_6565792.jpg

        このスカートの回りに沢山のプレゼントが置かれます。
f0179059_659660.jpg
 
f0179059_7041100.jpg
 
        手編みモチーフが付いてとても凝っていますが、、、
        学校のバザーではとても安い値段で売らなくてはなりません。
        特に日本人はまじめにとても手の混んだものを作りますので
        大人気。まずは学校の先生たちが真っ先に買ってしまうこと
        が多いそうです。バザーはショッピングの穴場です。
        行ってみましょう!
        
              
[PR]
by maribabalondon | 2010-12-14 07:14 | 小物類 | Comments(10)

楽しいクリスマスの準備

             皆さんのお家ではどんなクリスマスデコレーションをする
             のでしょうか?
             おおげさでなくとても、わくわくするようなデコレーション
             をしたいですね。
             クリスマスツリーは大小問わずやっぱり気分を盛り上げて
             くれます。
             イギリスではキラキラ輝くクリスマスツリーの回りには
             沢山のプレゼントが置かれます。
             子供達はこれが楽しみなんですよね。(私もですが)

             ツリーといえば、裾には鉢を隠すためのスカートを、
             トップには鳥や星など色々工夫されたデコレーッションが
             付けられます。
             この愛らしいツリートップを作ったのは、S.kazukoさんです。  
f0179059_355466.jpg
 
             子供も大きくなり、もう使わなくなった縫いぐるみ、
             この小さくて可愛いうさぎちゃんを使わない手はありません。
             白いフェルトに刺繍を刺してうさちゃん天使の完成!

          皆さんも楽しいクリスマスデコレーションを是非作ってみてください。      
[PR]
by maribabalondon | 2010-12-04 03:32 | 小物類 | Comments(1)

あなただけの可愛いハートを作ってみよう。

         こちらはMachieさんの作った、ハートのポプリサッシェです。
         今彼女は麻に夢中です。渋めなレースやコードのリボンがいいな。
f0179059_857416.jpg

         こちらは、以前お教室にいらしたWatanabeさんから頂いたピンクッションです。
         手作りのタッティングレースをあしらってくれました。
         今でも大切に使ってますよ。ありがとう。
f0179059_941594.jpg


         ハートは作ってみると思ったよりも難しいものですが、やっぱり可愛いです。
         残ったレースや半端なボタンなど何でも使えます。
         あなただけのハートを作ってみましょう。 
[PR]
by maribabalondon | 2010-02-10 10:13 | 小物類 | Comments(7)

便利で素敵な小物たち

          ソフトファニッシングやカルトナージュ作りによく使う洗濯バサミ。
          これは、Bright idea !          
          Keiさん考案の楽しい洗濯ばさみ!
          ハギレ、こんな使いみちもあったんですね。これなら余すことなく使えます。
f0179059_6592356.jpg

          プラスティックのものよりやっぱり木製のものに合います。楽しいな♪
f0179059_704689.jpg
  

            やはりハギレを使った、ふきこさんのお道具入れ。
f0179059_7135348.jpg

            使い勝手のいいように、好きな位置に仕切りやポケットを付けています。
            だから手作りはいい。 
f0179059_7145668.jpg

            こちらも便利です。絹子さんのお母様のお友達の手作りです。
            可愛いくて便利です。皆これを見て、可愛い~。
f0179059_718584.jpg

            
            これも またまた Keiさんの Bright idea です。
          Keiさん毎回お教室に持ってきて、このように机の端にいつもかけてあります。
          安定があってずり落ちない。 糸くずや切れ端も入れられて後片付けが楽。
          いつも便利そうに使っています。
          お教室の皆さんに持って欲しいな。
f0179059_7231975.jpg


          いかがですか?参考になりましたでしょうか?
          皆さんも自分だけの便利で素敵な小物を作ってみましょう。


             
[PR]
by maribabalondon | 2010-02-05 07:42 | 小物類 | Comments(20)

夏休み暇つぶし課題 <みんなのクマちゃん&ねずみちゃん>

スコットランド以外の皆さん、残暑お見舞い申し上げます。(スコットランドの夏はもうとっくに終わったようです、、、)

もうすぐ教室が始まりますが、夏休みはいかがお過ごしでしたか? 

昨年同様、夏休みの暇つぶし課題のクマちゃん作りや、新しい課題のねずみちゃんの針刺し
は作りましたでしょうか?(強制ではないので作っていない方は気にしなくていいですよ。)

みわさんとお嬢さんの作品です。
家族で楽しめる物作り、、、。そいうのは聞くだけでも嬉しくなります。
とても柔らかくて作りやすそうな生地です。こういう小さな物は生地が厚いときれいに出来ません。
色や柄もやさしくっていいですね。
f0179059_19163442.jpg


「作りました!」と写真を送ってくださった方の作品です。
まさこさんのねずみちゃんです。
ねずみに見えるかしら?と心配していましたが、とっても可愛いねずみちゃんが完成!
f0179059_1922542.jpg

このポップな柄と色合いきれい!しっぽには斜めにカットしたリボンを使用。いいですね~。
f0179059_19224384.jpg

前向きも、横向きもどちらもかわいいですよー。針も刺しやすそうです。


ふきこさんは、「楽しかった~。」と写真を送ってくれました。
くまちゃんの表情をこんなにさまざまに変えるのが、ものすごく楽しかったそうです。
そうでしょうね。私も見ていてとても楽しくなります。
f0179059_19322776.jpg

ボートに乗ってみんなで旅行! 船頭さんはねずみちゃんです。(と、いろいろ想像できて楽しいな。)
f0179059_19344283.jpg

ねずみちゃんの針さしは、キャスキッドソンのハギレを使っています。
f0179059_19454918.jpg

そして、感心なのはしっぽです。皆こうして自分なりに工夫して、かわいいオリジナルを完成させてます。

世界に一つの、私だけのクマちゃん、私だけのねずみちゃんです。
[PR]
by maribabalondon | 2009-08-24 19:55 | 小物類 | Comments(30)

夏休みの暇つぶし課題


昨夜スコットランドに車で帰ってきました。
さすが金曜日、夏休みに突入しただけあってどこもかしこも渋滞。

M1は渋滞で、やっとM6に入ったと思ったらもっと渋滞、次のジャンクッションまでなんと
1時間半もかかった。どうやら事故があったらしい。
事故はロンドンに向う反対側のレーン。完全に閉鎖されて、大行列の車は戻ることも
進むこともできない。
事故は反対側なのになぜ北に向うこちらのレーンまで行列が出来るのだろう?

お昼の12時15分にロンドンを出て、なんと夜11時にやっと家に到着。
最高記録の長旅だった。

さて、夏休みは長いので、皆さんには去年と同じ、「夏休み暇つぶし課題」で、
前回と同じ「簡単くまちゃん」や、新しい「ねずみちゃんの針刺し」を作ってもらうこと
にしました。

これ、ちょっと肥満ぎみのねずみちゃん。
f0179059_6344418.jpg

お顔はお好きなように作って欲しい。目は刺繍糸を使いフレンチノットでもいいし、
おひげだって、テグスならなおいいしい、尻尾は刺繍糸でもいいしい。
f0179059_647099.jpg

同じ型紙を使っても、縫い方や綿の詰め方や目に位置などで、全く違うものが出来る
のが面白い。
みきさんのは、これ。写真の撮り方もチーズを置いて、工夫してますね~。
f0179059_6371074.jpg


ニューフェイスのあきちゃんもさっそく写真を送ってくれました。
コメントには、
f0179059_649522.jpg
先生のねずみちゃんみたいにかわいい子に
出来上がりませんでした。

f0179059_6501268.jpg
まち針の位置を変えたら、カエルになってしまい
ます・・・泣
たくさん練習して、いろいろ作れるようになりた
いです。


縫い目はがたがただけど、作った本人も作品も、何かかわいいので、
載せちゃいました。
カエルみたいでもいいんですよー。

他の動物になってもいいので、くまちゃんも作ってね。去年のも見てね。

では皆様、がんばって、暇つぶし課題を作ってくださいね。

9月に会えるのを楽しみにしています。楽しい夏休みをお過ごしください。
[PR]
by maribabalondon | 2009-07-26 07:01 | 小物類 | Comments(16)