カテゴリ:日本( 54 )

フットスツール講習 横浜と名古屋

              横浜講習
f0179059_23115556.jpg

              皆さん真剣です。同じ生地でも縁飾りで雰囲気が大分変わります。
f0179059_23182073.jpg

              終了後のお茶の時間に、皆様との雑談が楽しかったです。
              ありがとうごさいました。


              名古屋講習
             
              2日間ご指導させていただきました。
f0179059_23235411.jpg

              名古屋での講習はもう何度目になるのでしょうか。
              いくつも作っている方も多く、義理では?と心配になり・・・
f0179059_23243964.jpg

              聞いてみると、「幾つあってもいいです!」とのお返事が。
              
f0179059_23255524.jpg


              楽しく、美味しいランチをありがとうございました。
              
               
            _________________________  
[PR]
by maribabalondon | 2014-04-09 23:47 | 日本 | Comments(4)

ソフトファニシングとは、、、業界紙に掲載されました。

                   3月に心斎橋と名古屋で、英国のファミリーティータイムを
                   テーマにティーコージィーとタッセル作りの講習をいたしました
                   が、その時の様子が洋装産業新聞のコラム欄に掲載されまし
                   た。               
                   洋装産業新聞は業界紙では最大手の新聞です。
                   沢山のコンテストやイベントや、目新しいクラフトなど、興味
                   深い記事が満載されています。
f0179059_35322.jpg

                   掲載されたコラムには、ソフトファニシングについて書いてあ
                   りました。
f0179059_3124278.jpg

                   「快適な暮らしを演出するソフトファニシング」
                    まさにそのとおりだと思います。


                   また先日は、その時の講習にいらしてくださった方の
                   お一人が、お買い上げになられたキットで「作りました!」
                   と完成写真を送ってくださいました。
                   ティーカップも似合っていますね。ありがとうございます。
f0179059_051228.jpg
 

                    これからもソフトファニシングが、日本の皆様にもっと、もっと
                    広まるようにがんばっていきたいと思います。
  


               ___________________________


                        リスボンに行くならこの本 !
                 「リスボン 坂と花の路地を抜けて」 発売中です。

                     今までとちょっと違った旅行本です。  
 

f0179059_728341.jpg
                              

                _________________________



           
[PR]
by maribabalondon | 2013-05-22 03:45 | 日本 | Comments(11)

スカイツリー

                          

              淳子さんに連れられて浅草の大浴場に行き、韓国の垢すりとオイル
              マッサージをしてもらいました。かなり疲れが溜まっていたらしく、押され
              ると飛び上がるほど痛い部分があり、自分でもびっくり!
              色々なお風呂があり全部試してみましたが、やはりマッサージ効果の
              あるジェットバスが気に入りました。
              その後は、スカイツリーで食事をしようということになり、タクシーで隅田
              川を渡りスカイツリーに到着です。
f0179059_6435361.jpg

              最上階に登ってもどうってことないよと言われ、途中でパチリ。
              あっ、あそこに淳子さんの家が見えるー。
f0179059_6442146.jpg

              純子さんが予約してくれた鉄板焼きレストランです。
f0179059_647284.jpg

              ここで働く若者達は、皆てきぱきとして、明るく親切です。 
f0179059_6523598.jpg

f0179059_6544164.jpg


f0179059_6552749.jpg

              どれも、これも美味しい~。
f0179059_656074.jpg

f0179059_6571036.jpg

f0179059_6575295.jpg


              わー、美味しそうなあわび!たれをちょっと付けて、、、
              うっ?淳子さん、このたれ硬いんだけど、、、。
f0179059_6593728.jpg

              淳子さんが、「やーだ、それお皿の柄よー。」
              こんな省略プレゼンテーッション私は初めて。もう大笑い。
f0179059_793161.jpg

              大満足のお食事でした。ありがとう!
              
               
              
        _______________________________      


 
 
              




  
[PR]
by maribabalondon | 2013-05-17 07:17 | 日本 | Comments(6)

桜と手料理 

                 
                途切れとぎれになりますが、また日本滞在紀の続きです。
                太っ腹な友人、江戸っ子淳子さんの家に参りました。

                以前の記事は、こちら→★と、こちら→★です。
                そして昨年はこちらです→★ 
                
                淳子さんの家は、雷門まで歩いてすぐ。
f0179059_2201883.jpg

                昨年は満開の前に日本を離れ、その前の年は散った後。
                今回はやっと隅田川沿いの美しい桜の満開を見ることができました。
f0179059_218952.jpg

                
f0179059_2243364.jpg

                人力車を引く人達は、お客さんの数で収入が決まるので、歩いてい
                ると頻繁に呼び止められます。 
                淳子さんは、それがうっとうしいので観光客に間違えられないように、
                大根などを持って歩くんですって。            
f0179059_2245844.jpg

                
f0179059_2381469.jpg

                到着すると、お泊りの場合は、まずは部屋着に着替えさせられます。
                これで完全にリラックスできるんです。 
                楽しみにしていた、淳子さんの素晴らしい手料理です!
f0179059_2463129.jpg

                どれもこれも美味しい~。
f0179059_2385347.jpg
 
                野菜ソムリエの淳子さんらしく、シンプルだけど、素材の良さを生か
                お料理をいただくことができます。
f0179059_242571.jpg

f0179059_24345100.jpg

                そうそう純子さんは、江戸ソバリエのの資格も持っているんです。
                
f0179059_25724.jpg


                マンションのベランダから正面に夜のスカイツリーが見えます。
                
                最近めっきりお酒が弱くなった私です。今回は二日酔いにならぬよう
                に気をつけました。 次の日が楽しくないですからね。

                続く

          _______________________________       
                

                                

                
                 
 
[PR]
by maribabalondon | 2013-05-13 03:29 | 日本 | Comments(2)

懐かしの皆さんとランチ会!

               ロンドンの教室から、いったい今まで何人の方々が、日本に帰られたの
               でしょうか。
               お会いしたいと思いつつなかなか実行できずにいました。
               すでに日本に帰国しているKさんとMさんに、ふとそんなことをお話した
               したことがきっかけで、今回のランチ会を開くことができました。
               レストランの手配から皆さんへの連絡や、当日のために名札まで作っ
               てくださり、ほんとうに何から何まで手際よく進めてくださいました。           
f0179059_834175.jpg


               わー、お久しぶり!という声もあちこちで。
f0179059_8535150.jpg

               初対面の方々も楽しく会話がはずみ。
f0179059_8431179.jpg

               これを機会にまた新たな繋がりができるといいな。
f0179059_845865.jpg

f0179059_84621100.jpg

               全員で記念写真。
f0179059_847302.jpg
                          
               皆さんとお会いできて本当に嬉しかったです。
               また来年もお会いしたいですね。 
               
               幹事さんを引き受けてくださった頼もしいMさんとKさん、当日お手伝
               いをしてくださったIさん、ありがとうございます。

                             ★
               初期のころいらした方々にもお会いしたかったです。
               ブログをご覧になっていましたら、ご連絡くださいね。



         ________________________________
[PR]
by maribabalondon | 2013-04-25 09:09 | 日本 | Comments(6)

名古屋で再会

               名古屋ではフットスツール講習に昨年と今回の2回も参加してくださっ
               たIkehanaちゃん。通信講座の受講生でもありました。
               彼女の取りはからいでl以前からお会いしたかったeelooKDちゃん
               に会うことができました。今ドイツにお住まいのeelooKDちゃん、
               ちょうど里帰りでした。グットタイミングです。それにご主人も一緒。
               Ikehanaちゃんがタイレストランを予約してくれ。
                         乾 杯!
f0179059_713768.jpg

   
f0179059_6551284.jpg

               お料理はどれも美味しく。
f0179059_7114624.jpg

               あっという間にたいらげ。
f0179059_7352572.jpg

                        
               楽しい名古屋の夜でした。

               Ikehanaちゃん、eelooKDちゃん、また来年会えるといいね。

                            ★

               名古屋へは3泊し、そのうち1日は友人の小鹿みき宅にお世話にな
               りました。いつもそうなのですが、相変わらず面倒見がよく何から
               なにまで尽くしてくれるんです。          
               
f0179059_7391435.jpg

               朝はユニオンジャックのセーターを着て、イギリス風のティールームに
               連れて行ってくれ、ユニオンジャックのパス入れを持ち、、やりすぎ~。
               でも嬉しい。
               すっぴんだけどお肌つるつる!さすが。わずか1歳違いかぁ、、。

               快適な宿泊でした。ありがとうね~。




                
[PR]
by maribabalondon | 2013-04-23 07:56 | 日本 | Comments(7)

ただいま!

           本日日本から戻りました。
           今年は桜の満開も見ることができました。
           また日本での講座も大成功でした。そんな講座風景もお見せしたいと思います。
           近々またブログを更新いたしますので、よろしくお願いいたします。

           それから、以前一時的に作りましたYahooメールで、誰かがなりすまして
           怪しいメールが皆様のところに行っているらしいです。
           Yahooメールは無視して開かないようにしてくださいね。

          _____________________________ 
[PR]
by maribabalondon | 2013-04-09 08:30 | 日本 | Comments(0)

日本滞在紀

        日 本滞在記
      気持ちの良い日のお散歩

       ロンドンではほとんど車で移動しますので、運動不足になりますが、車がないおかげで
       日本では本当によく歩きました。

       3月下旬、妹と犬の散歩にでかけました。気持ちのよいお天気です。
       う~ん、梅の良い香り~。 
f0179059_5381180.jpg

f0179059_5373567.jpg

       きれいに刈りんである斜面。ただいま剪定中です。
       こんな日本の公園っていいな。
f0179059_5392578.jpg

       妹は足を鍛えているから、歩くのが早い。私は後ろから一生懸命付いていきます。
       犬も楽しそうです。
f0179059_5363299.jpg

       長い階段を上がり、公園の一番上に行きました。
       それにしても、運動不足。ハア、ハア、ゼイ、ゼイ。
f0179059_548308.jpg

       ここは地震の避難場所でもあるそうです。海がすぐそばに見えるようだけど大津波も
       ここまでは届かないということです(そうだといいけど。)
f0179059_5483324.jpg

       妹のこの犬は、捨てられたらしく寒い2月に、疲れ果てて河原でうずくまっているところを
       保護されました。そして妹が里親となり、今はとても幸せそうです。
       日向ぼっこしているお顔が笑っています。こうなるまでにはとても時間がかかったそうです。
f0179059_693191.jpg

       首輪にはしっかり名前と住所を書いた札が付いています。大地震で飼い主が分からなく
       なった犬や猫が沢山いるそうです。皆さんもしっかり名札を付けておきましょう。
f0179059_5345449.jpg


       _____________________________

          恐ろしかった強風 横浜講習日に、、、 


 
      この強風の日は、横浜のフットスツールの講習会でした。
      東京のUさん、大阪からはSさんにお越しいただきました。
      
      講習をしていても、電車が止まってしまうのではと気が気ではありませんでした。
      完成しお二人ともとても嬉しそう。でもこんな状況では、お茶でもご一緒にという訳にはい
      かず、すぐに解散しました。
      Sさんは横浜のホテルに宿泊でしたが、Uさんは途中で電車が止まってしまい、他の線に
      乗り換えて、やっとの思いでご自宅に到着いたしました。お疲れさまでした。
      
      お二人がそれぞれ、完成し作品の写真を送ってくだだいました。
f0179059_638311.jpg

f0179059_6452451.jpg


      強風のおかげで、忘れがたい講習会になりました。       
      遠いところからいらしてくださり、本当にありがとうございました。           
 


_____________________________________ 

     フットスツール作り講習  
               公認講師によるフットスツール作り講習です。
              
                      日 程

           横浜  5月 9日  水曜日   連絡はこちらに→★
         
           目黒  5月16日  水曜日   連絡はこちらに→★

            少人数での講習ですからお早めにお申し込みください。

  
              ローマンブラインド講習           
         目黒  4月19日  木曜日   連絡は上記と同じです。

      ____________________________________
[PR]
by maribabalondon | 2012-04-20 07:10 | 日本 | Comments(8)

名古屋に住む古い友人

         

         
         家族とゆっくりする間もなく、来年の講習の打ち合わせのため大阪に行きました。
         そのお話はまたあらためていたしますが、同日に向かった名古屋には、長い付き合
         いの友人がいます。
  
          ホテルのロビーで待ち合わせ。「わー、お久しぶり!」相変わらず若くてきれい。
         彼女の名は、小鹿 みき
         今は女優を引退していますが、かつてはレギュラー番組を7本も持っていた人気女優でした。
         「お姉、何食べたい?」初日は彼女が一押しの、お好み焼きさんへ。
         そういえば昔、大阪のお好み焼きやさんにも連れていってもらっけ。懐かしい。
         この夜、クラブで彼女のショーを見ました。声も全く衰えておらず、素敵なショーでし
         でした。さすが芸人だわー。なんてあらためて感心してしまいました。               
         次の日は、お洒落な焼き鳥屋さん(といってもメニューは豊富)に連れていって
         もらいました。(こちらのオーナーさんとお友達だそうです。)
         焼き鳥を焼いているのは、もとスペイン料理シェフ。
         オーナーさんはアンティークのお仕事もしているので、インテリアもちょっとお洒落です。
f0179059_19245622.jpg

              相変わらず若くて、明るい友人です。(ピンボケだわ)
f0179059_19294388.jpg

         食欲旺盛だけど、少しも太っていない友人。健康に気をつけてジムに通ったりも
         しているということ。私よりもひとつ若いだけなのに、、、、。刺激されました。
         
         お世話になりました本当にありがとう。また来年お世話になりまーす。
   
            __________________________________________

                    

             



         
[PR]
by maribabalondon | 2012-04-13 19:44 | 日本 | Comments(8)

太っ腹な友人と

           私の太っ腹な友人、江戸っ子の淳子さんが、また今回も温泉にご招待してく
           れた。今回は箱根富士やホテルだ。
           新宿で待ち合わせてロマンスカーに乗り込む。「お帰り~。乾杯!」準備の良い
           彼女はキンキンに冷えたシャンペンを開けてくれた。
           ロマンスカーから風情のある箱根登山鉄道に乗り換えて富士やホテルに到着。
           こちらには、ジョンレノンとオノヨウコも宿泊したそうだ。
f0179059_4441741.jpg

           けっこう広くて快適なお部屋。
f0179059_449219.jpg

             窓からはこんな景色が。
f0179059_4512184.jpg
 
             ホテルのお庭を散歩し。
f0179059_4571133.jpg
 
             ホテル内も散歩し。「龍の髭に触らないでください。」だって。
             きっと誰かこの髭を折ったことがあるのでしょうね。
f0179059_459427.jpg

             食通の淳子さんが、ホテルのお食事メニューはいまいちと、外で夕食をと
             ることに。
f0179059_541422.jpg

             天ぷらやさんへ。
f0179059_543917.jpg
 
f0179059_5141189.jpg

             ちょっと衣厚め、、、と、淳子さん。
f0179059_5164170.jpg

             おじさん、塩辛ね。あと冷酒もね。
f0179059_5171456.jpg

             昔から、淳子さんがお店に入ると、その場がぱっと華やかになり、すぐ
             他のお客さんの注目の的に。 隣のカップルが、帰り際に「あんたは
             一緒に飲んでみたい人だね。」だって。
             お部屋に戻り、たっぷりお話をして、愚痴も聞いてもらい。あ~、満足。

             朝は和食で。
             こんな美味しそうな食事なのに、、、(あー、二日酔い、、、めっきり弱く
             なった。)あまり食べられない。
f0179059_5295555.jpg

f0179059_5373184.jpg

             淳子さんは完食!なんでそういつも元気なの?        
f0179059_524498.jpg


             帰りは御殿場のアウトレット経由で新宿に戻りました。
f0179059_541595.jpg
 
             こんな素敵な思い出をありがとう。
             いつも聞き役になってくれてありがとう。

             次の日淳子さんはブータン旅行に出かけたのでした。

      ________________________________   
[PR]
by maribabalondon | 2012-04-11 05:54 | 日本 | Comments(6)