カテゴリ:ソフトファニッシング教室便り( 19 )

またまたびっくり!皆様ありがとうございます。

         西の教室の水曜日、午前クラスの方達が立ち話しをして、なかなか帰らない・・・・
         入り口付近では、午後クラスの方達がもうすでに来ていて、やっぱり立ち話・・・・

         軽くランチを食べて、午後のレッスンに備えていると、どっと皆さんが教室に入って
         きて、「先生、いままでありがとうございました!」と、大きい花束と皆さんのコメント
         を書いたカードをくださいました。
         
         もうびっくり! 北の教室の方々もそうでしたが、やることが憎い。
        、嬉しいな~。
f0179059_7244283.jpg

         このお花の美しいこと!
         このピンクが私のイメージカラーなんだそうです。
         照れるなぁ~。

f0179059_7312418.jpg


         
f0179059_7265869.jpg


         月曜日の教室の方とは、近くのスリランカ料理のレストランで。
f0179059_7503896.jpg

         こうして楽しくお喋りをするのも最後・・・・
f0179059_7514254.jpg


         私が21年間もお部屋をお借りしていた、JOBAさまから、豪華な花束をいただき
         ました。
         この北の教室が私の出発地点でした。

         21年前、5名の方が教室に参加してくださり、その後教室も増えていき、
         受講生の方も絶えることなく、今日まで教室を続けていくことができました。

         感謝の気持ちでいっぱいです。
 
f0179059_7475048.jpg


         皆様、どうもありがとうございます。



       ________________________________
[PR]
by maribabalondon | 2015-07-23 08:22 | ソフトファニッシング教室便り | Comments(12)

今日の空・・・もうすぐ春が / 教室で  

            散歩にでてみた。フラットの横にある森林、中に入りたいけど
            かなりぬかっているので、アスファルトの道を歩いていく。
            
            あちこちで小鳥のさえずりが聞こえる。
            春はもうすぐと感じられる空でした。
f0179059_21334124.jpg




         _______________________________
            
            
          

            教室では、皆、それぞれの作品作りに一生懸命。
    
            自作のナンタケットのカゴに、候補の生地を入れて次の作品プランを
            たてているKeikoさん。

f0179059_21444495.jpg



           Miyukiさんはランプベースをブルーグレーに塗り、仕上げはアンティーク
           風にしてみました。
           ただカサを作るだけではなく、教室ではこうして自分で好みの色、作品に合う
           色を選びを塗ることも、大切な作品作りのひとつとなっています。

           ペイントは皆とても楽しんでいるようです。

f0179059_2145717.jpg




         ___________________________   
[PR]
by maribabalondon | 2015-01-24 22:01 | ソフトファニッシング教室便り | Comments(11)

あっと言う間に12月。

            この間、夏休みが終わったばかりなのに、もうすぐ冬休み。

            一年経つのはなんと速いことでしょう。

            今年の講習も多くの方々が参加してくださいました。
            
            最終は、確実に役立つ、ブラインド講習。
f0179059_8738.jpg

f0179059_873531.jpg



            締めくくりは。            
            西の教室の方々と、美味しいと評判のローカルのフレンチレストランで
            お食事会。
f0179059_8373928.jpg

            北の教室の方々とカントリーホテルでお食事会。
f0179059_834893.jpg

     
f0179059_8402427.jpg

            
            病気ひとつせず、今年も元気に楽しくご指導させていただくことができました。

            
            一年経つのは本当に速いものですね。 

            そろそろ来年の講習の準備です。 
                  
 
          ____________________________

            
[PR]
by maribabalondon | 2014-12-07 08:53 | ソフトファニッシング教室便り

楽しい。真剣。教室風景。 

                 ただいま夏休み中です。溜まりにたまった写真も整理しなくては
                 ならないと、ファイルをオープンしました。あっ、教室風景を見つけ
                 た。 ブログに載せようっと、、、、
                 あー、こういうの良くない。 よく雑誌などを整理していて、読み
                 ふけってしまうことがあります。それによく似ています。
                 それは私だけ?
   
                 でもせっかくだから、やっぱり載せます。

                 裁断は正確にすれは、後が楽。 
f0179059_23572445.jpg

                 ローマンブラインド講習にて。すぐ役立つ~。
f0179059_23583185.jpg

                 ミシンを踏む足もお洒落~。
                 きれいな足、外販拇指の私の足とは違う、、、整っています。
f0179059_091339.jpg

                 英国式の本格的なハンドソーイングカーテンのサンプル作り。
                 真剣です。
f0179059_04417.jpg

                 しっかり固定して、正確に裁断。
f0179059_054194.jpg

                 お気に入りのバスケット、どんなデザインにしようかな♪
f0179059_081022.jpg


                 楽しく、真剣な教室風景でした。


          _____________________________
[PR]
by maribabalondon | 2013-08-02 00:29 | ソフトファニッシング教室便り | Comments(2)

お別れはやっぱり淋しい

 
          とうとう帰ってしまった、、、、。ブログ繋がりの友達から、いつしか私の教室の
          熱心な受講生に。この方がイギリスに戻ってこないと思うとやっぱり淋しい、、、。
          この方、まこさんと、エリオットゆかりさん卒業生のYukoさんと西ロンドンEaling
          のフレンチレストランで、内輪のお別れランチ会をしました。
f0179059_5113024.jpg

f0179059_5265264.jpg

f0179059_527815.jpg

f0179059_5275192.jpg

f0179059_5281861.jpg

                話が弾む、まこさんとゆかりさん。
f0179059_531433.jpg
           
f0179059_5354838.jpg

f0179059_5362722.jpg

          前向きで徹底的に学んだことを習得するまこさん。日本では来週から新居のための
          大作のカーテンを作る予定です。
          帰国してしまって、淋しいですが、カーテン見に行きますねー。



        __________________________________ 
      
          
           プロバンス柄のバスケットライニング

f0179059_61828.jpg
           
f0179059_6184237.jpg

f0179059_6214016.jpg



         _________________________________ 
[PR]
by maribabalondon | 2012-07-11 05:57 | ソフトファニッシング教室便り | Comments(9)

楽しいお食事会

       15日金曜日は北のお教室の皆さんと夏休み前のお食事会をいたしました。
       場所はNorth Hampsteadにあるガストロパブ The Old Bull & Bush です。
       こちらはイギリスの古い歌にもここの名前がでてくるという歴史のある有名
       なパブだそうです。
f0179059_20112838.jpg

       皆早めに到着、スタートは12時なので、まずは飲み物を各自買います。
f0179059_20135322.jpg

       私達の予約席はこちらです。壁にかかっているモダンなイラストが目を引き
       ます。きれいな色のベルベットクッションもマッチしていて素敵です。
f0179059_2016064.jpg

       ランチはコースでという方もいましたが、
f0179059_20242826.jpg
       
       なんと言っても一番人気はこちら ↓ ドカーンと大きいバーガーです。
       美味しそう! 私の注文したパスタはちょっと外れ、このように見せびらかす
       Oちゃんのバーガーが羨ましく、、、。
f0179059_20222193.jpg
       
f0179059_20331926.jpg
  
       でも何をオーダーしようと、楽しく過ごせた最高のランチタイムでした。
f0179059_20424663.jpg
 
       記念写真は中と外で、はいチーズ!
f0179059_20443162.jpg
 

       あまりにも素晴らしいお天気でしたので、この後は前の公園にお散歩です。   

  

More
[PR]
by maribabalondon | 2011-07-16 21:12 | ソフトファニッシング教室便り | Comments(6)

お食事会

    楽しかった!
    金曜日は西の教室の方々と送別会をかねたお食事会をしました。
    場所は、以前も利用したSloane SquareのフレンチレストランLe Cercleです。    
f0179059_8313535.jpg
f0179059_945434.jpg    
こちらのお料理はひと皿ひと皿のポーションが小さく、4コースでオーダーをしました。


f0179059_9492367.jpg
f0179059_9503214.jpg             
f0179059_951263.jpg
        
      長い間教室に通ってくださった、NaomiさんとMakiさんのために
      こんな気の効いた名前入りのデザートをこちらの日本人パティシェ
      がサービスをしてくれました。
f0179059_10105497.jpg

f0179059_10112894.jpg

      日ごろ顔を合わせない人同士、意外なつながりもあったりして、皆かなり
      お話が弾んでました。(ここの照明は写真を撮るのが難しい~)
   
f0179059_10175829.jpg

       いらっしゃれなかった皆さん、本当に残念でしたね。  
       お料理だけでなく、とても楽しかったです! 

       Naomiさん、Makiさんお元気でいてくださいね。
       必ずまた会いましょう!
       
      
      
[PR]
by maribabalondon | 2011-07-03 10:30 | ソフトファニッシング教室便り | Comments(4)

キャサリン妃のウエディングドレス

      ロイアルウエディング日、私は日本に滞在中でした。
      日本ではどの局も毎日このニュースを放送していました。なんと言っても
      世界中の注目の的だったのが、キャサリン妃のウエディングドレスです。
      派手過ぎないシンプルなウエディングドレスはキャサリン妃にぴったりで、
      特に上品なレースが際立っていました。
      TVの画面を背にして、ふと振り向くと我が教室にいた恵(Kei)さんが!      
      でも振り返ったのがちょっと遅すぎて、すぐに画面が変わってしまいました。
      ロイアルウエディングのことだったけど、何を話していたのかしら?
      ロンドンに戻ってからそれがはっきりしました。
      恵さんは私の教室を修了した後、王立刺繍学校に入りました。
      何と、ウエディングドレスの製作に抜擢された中のお一人でした。      
      恵さんと今日お話して、YouTube であの時見そこなった場面が見られる
      ことも分かりました。  恵さんチャーミング~。
      皆さんもこちら → ★★★ をご覧になってください。 

      懐かしの恵さんの作品のひとつでもある、ランプシェイドです。 
f0179059_856333.jpg
   
      
      作品はこちら → 
         こちらも →         
       あのウェディングドレスのレースは胸元と袖だけではなく
       ずっと下の方までレースが続いているそうです。     
      恵さんこれからも素晴らしい作品を作ってくださいね。
      
       とても嬉しい1日でした♪♪

 
     
[PR]
by maribabalondon | 2011-05-20 08:58 | ソフトファニッシング教室便り | Comments(14)

楽しいお食事会

f0179059_90680.jpg 
  先日は西ロンドンのWestActon教室の皆さんとお食事会を
  いたしました。
  帰国する方やカリキュラムを修了する方など、毎年この3月
  ころは、お別れがあり、そして新たな出会いもあります。
  私の通常のお教室にいらしてくださっている方々は、2年、
  3年、長い方で4年も通ってくださっているので、やはりお別
  れとなるととても淋しいものです。

  去年の夏にもこちらのフレンチレストラン Charrotte's Place  
  でお食事会をいたしました。
  お子さんの学校のお迎えもありますので、やはり近くてちょっと
  気の利いたところといえばこちらになってしまいます。
  そしてなによりも近くに楽に駐車できるというのが安心です。

  3コースのお料理はどれも美味しかったです。

 
f0179059_9201382.jpg 楽しそう♪ 
f0179059_923764.jpg 

f0179059_9262330.jpg美女揃い♪
f0179059_9271135.jpg
        

       お迎えの時間があり少々慌しかったですが、沢山おしゃべり
       もできて本当に楽しいひと時でした。
f0179059_9304750.jpg


            皆さんこんなひと時をありがとう!   
        
[PR]
by maribabalondon | 2011-02-21 09:37 | ソフトファニッシング教室便り | Comments(10)

送別会

          長い間お教室にいらしてくださったK.Marikoさんと
          F.kimikoさんの日本への本帰国が決まり、クラスの方々と
          送別会をいたしました。場所はスローンスクエアーにある
          フレンチレストランLe cercle
f0179059_8443866.jpg

f0179059_84581.jpg

f0179059_8454669.jpg

          皆4コースに決定。ワインに詳しいKimikoさんが美味しい
          お手ごろなワインを選んでくれました。そしてランチタイム
          だったけど、ソムリエが来てフレンチなまりの英語でこの
          ワインについて説明をしてくれました。(フレンチなまりは
          なぜか心くすぐられますね~。)          
f0179059_8464475.jpg

          日本人パティシェのお菓子です。
f0179059_8534583.jpg

          そしてこの日は私の誕生日でもありました。
          こっそりとKimikoさんがマネージャーに知らせ、、、、。
          感激!ありがとう皆さん。
f0179059_8571299.jpg
  
          MarikoさんもKimikoさんも沢山素敵な作品を作りました。        
f0179059_925432.jpg

          どれだけ皆さんへの刺激になったことでしょう。
f0179059_964862.jpg

          
          日本に帰ってからも作り続けてくださいね。
          私の教室で学んでくださってありがとう!

    ________________________________
    
      東京渋谷分室に新しくクラスが増えました。

          ソフトファニシングの基礎からしっかりご指導いたします。

    _________________________________

        フットスツール講習 in Yokohama 

        講習日は 2月23日 と 3月21日に決定いたしました。                              
[PR]
by maribabalondon | 2011-01-24 09:21 | ソフトファニッシング教室便り | Comments(11)