カテゴリ:初めてのミシン( 1 )

生まれて初めてのミシン

「ミシンはもう小学校以来使ったことがないんですけど、大丈夫でしょうか?」

参加する方々の10人中8人は、必ずそう聞いてくる。

やはり、社会に出てしまうと、ミシンを使うなどということは、ほとんど無くなってし
まうので無理もない。

私など、アパレルに働いていたときでさえも、ミシンはあまり使わなかった。
洋服は会社のものを買えばそれで済んだ。
デザインとして少々複雑かなと思われる場合は、縫製工場に指示するための、
部分縫いサンプルを作る、そのくらいの記憶しかない。(今のアパレルでも、
そういうことするんでしょうか?)

「ミシン、生まれて初めて使うんです。」
愛らしいチャイニーズのKさんが、教室に入ってきた。

「大丈夫、何事も慣れだから。」と私。
糸の巻き方、ボビンの入れ方、糸の通し方、目の調節、etc、、、、を説明して、

「では、まず試し縫いをしてみてね。」

kさんが始めてミシンを踏む。

More
[PR]
by maribabalondon | 2009-02-06 05:04 | 初めてのミシン | Comments(15)