カテゴリ:スコットランド( 100 )

収穫なし、、、、。

以前もお話しましたが、スコットランドの家は Loch Fyne 沿いにある。

今年の夏は最悪の天候で雨ばかり、、、。
それでもあるお天気の良かった日に、夫が釣りに行こうと言い出した。
正直言って、私はあまり釣りが好きではない。それにボートに乗るのもあまり好きではない。
夫も釣りが好きというよりは、ボートに乗ること自体が好きなのだ。
夫婦の付き合いというのもあるし、いつも断ってばかりいるので、今回は妥協して一緒に釣りに行くこと
にした。

このボートで、水の上に停泊(?)させている大きな方のボートまで漕いで行くのだ。(目と鼻の先なのだけれど、こういうこと自体が面倒であまり好きではない)
ピップはライフジャケットを着せると、喜んですぐジャンプしてボートに乗り込む。
f0179059_8215694.jpg

f0179059_8302861.jpg

では家を後にして、出発ー!
f0179059_8322378.jpg

しぶきを上げて、どんどん進みます。
f0179059_8334482.jpg

う~ん、潮風が気持ちいい~。
f0179059_835764.jpg

「じゃあ、この辺に止めて釣りを始めようか。」と夫。
f0179059_8371219.jpg

このLoch Fyne では、鯖や鱒が釣れる。鱒はまだ釣ったことはないが、去年鯖がいっきに16匹も釣れた。それに味をしめてまた行き、次は14匹釣れた。そして3回目は収穫なし、、、。今年はどうかな?
ピップはもう待ちくたびれて、眠くなっちゃった~。
f0179059_910637.jpg

釣れないので、今度は場所を変えてみよう、と反対方向に移動。 ではこの辺でまた釣ってみよう。 

ピップはいったい何を考えているのかしら、、、、。じっと辛抱強く釣りでもしているようにも見える(笑)。
f0179059_8483063.jpg

結局ここでも釣れず、、、、仕方ない、景色を見ながら帰ることにしよう。
え~、あちらに見えますのが、アメリカ人が所有するお城、最近新しくホワイトホースを庭に置いた様子。
f0179059_8435936.jpg

鯖はいったいどこに行ってしまったのでしょう?
それとも食事の後だったのかしら?
大量に釣れた時は、「鯖ってほんとうに馬鹿~」となめてかかったのがいけなかったのね。きっと。
鯖さんどうもすみません。
[PR]
by maribabalondon | 2009-08-22 09:20 | スコットランド | Comments(29)

スコットランドの夏

ピップを連れてお散歩に ♪

大きなキノコを発見。パチリ。
f0179059_5533775.jpg

f0179059_554025.jpg

でも大きさを比較するものがない、、、、どんどん先を歩く主人とピップを呼び戻して。
「ピップ悪いけど、ちょっとここにお座りしてくれる。」「えー、なんで~」主人を見るピップ。

f0179059_612987.jpg

「いい子だね~。ありがとう~。」もう少し後ろに下がってくれると良かったんだけどね、、、
って贅沢だわね。  でもこのキノコの大きさお分かりいただけますか?

家の戻り、庭をひと回り。あれもこれもと、気になるところがいっぱい。

庭の日陰にひっそりと、今にも息絶えそうにたった一輪咲いていたこの花。
去年日なたに植え替えて上げた。そしたら、一気にこんなに増えました!
元気になり過ぎて、隣のプラントに覆いかぶさっているので、何本か切って花瓶に生けてみました。
f0179059_6101513.jpg

この花の名前を調べたら、"Inula" とても元気な多年草です。
なにかミニひまわりのよう。
f0179059_601584.jpg

日向に引越しして、とても生き生きと幸せそうです。
Right Plant, Right Place ですね。

[PR]
by maribabalondon | 2009-08-10 06:45 | スコットランド | Comments(18)

世界最強の植物

Japanese Knotweed(ジャパニーズ ノットウィード)って聞いたことありますか?

ビクトリア時代にイギリスの植物学者が日本に渡り、「う~ん、なかなかいいプラントだ。」
と自国に持ち帰ったのが大きな間違い。

このジャパニーズノットウィード、これがまた日本よりもイギリスの気候にぴったりだったんですね。
物凄い勢いで広がって、、、、。

イギリスでは、このプラントを除草するのに莫大な費用をかけています。
オリンピックスタジアム建設のため東ロンドンの空き地を使うことに、でもそこはこのジャパニーズ
ノットウィードが群生しています。
ニュースで見たのですが、それを取り除くために、注射器で茎に除草剤をうちます。
大変~、すごい手間。
なにしろ、コンクリートの下を根が通り抜け、ビルの反対側ににょきっと出てきちゃうんですから。

家の近くにも群生していて、ご近所さんが、何度かガソリンをかけて焼いたんですが、、、
また元気な姿で。
大嵐で一層されたと思いきや、またまた元気な姿で。
f0179059_2313441.jpg

このお向かいに住んでいる人の家の庭を見ると、去年小さいのが2本だったのが、今年は
5本に、、、、。アスファルトの下をくぐり抜けて、おじゃましてしまったんですね。
f0179059_2474987.jpg

どのように広がるかというと、白い花が咲くのですが、その種子で広がるのではなく、
根がどんどん張ってしまうのです。特に水辺が大好きみたいです。
f0179059_2481869.jpg

私の家の前の岸辺にも群生してしまって、岸に下りる階段の前まで迫ってきて、
去年夫が除草剤を使いました。
今年もちょこちょこと出てきたので、そのたびに除草剤です。
水辺に近いところにもあるのですが、さすがそこには除草剤は使えません。

これこそ世界最強の植物と言っても過言ではないでしょう。

間違えて庭に植えないように、くれぐれも気をつけてください!

追加:イタドリ料理で検索したら、沢山載っていました。
   ジャム、煮物、炒め物など。 今度試してみます。
   これで何かがあっても、サバイブできる!

[PR]
by maribabalondon | 2009-07-11 03:11 | スコットランド | Comments(38)

スコットランド カラフルな5月の庭

美しい季節5月、沢山の花が咲き心ときめきます。
Rhododendron 石楠花
いつもの散歩道にも野生の石楠花が満開。
f0179059_534467.jpg

こちらはうちの庭です。散ってしまったものもあるけれど、これはもう少しで開きそう。
f0179059_55256.jpg

Azalea つつじ
この黄色のはすばらしい香りです。
f0179059_565641.jpg

この色大好きだわ~。
f0179059_58193.jpg

この他にも白、赤、サーモンピンクのもはもう少しで開きます。
Snowdrop tree(ラテン名は分かりません)
f0179059_5112395.jpg

f0179059_513213.jpg

Alchemilla  またの名をLady’s mantle レディの外套
そう言われれば、そいう形をしています。
葉の上の雫がきれいです。
f0179059_5145096.jpg

Fern しだ 
羊歯と書くのね、知らなかった。羊の歯ってこういう形なのかしら?
そう言われてみると、この開きかけの形は歯に見えないこともない。
f0179059_532438.jpg

よく見ると色々な種類があります。少なくとも庭には4種あるかな。
以前ロンドン郊外に住んでいたときに、どうしてもこの羊歯が欲しくて、わざわざ
ガーデンセンターに買いに行ったけど、ここにはいたるところにこの羊歯が、、、
どんどん根が張ってあっという間に広がりコントロールが難しい。

どんなに好きなものでも、いたるところにあるいうのは、有り難味がないしうんざりする。
こちらの開きかけはぜんまいみたいです。
f0179059_5173012.jpg

f0179059_5341671.jpg

Pieris
春先に出る新しい葉は、あざやかな赤。酸性の土に適しているので、この辺
の家ではよく見かけます。
f0179059_5195395.jpg

ふじ
f0179059_5382166.jpg

Saxifraga
便利なグランドカバー。
根が浅いのでいつでもどこえでも植え直すことができます。
f0179059_5402338.jpg

Escellonia
どうも花があまり咲かない、どうしてかしら?
f0179059_5495442.jpg

Laburnum  確か日本では金鎖と呼ばれているのでは。
f0179059_5472637.jpg

もみじ
この時期にはどれも葉がこんもりと生い茂ります。
f0179059_5515486.jpg

ちょっとこんもりし過ぎ、、、
f0179059_5575524.jpg

金曜日から雨ばかりで残念。でも晴天が続いた後の雨なので、全ての植物が
とても生き生きと輝いています。

そして、毎年きちんとこの時期に南アフリカから戻ってくるつばめ達。
それも間違えもせず、同じ軒下に、でも今回は新しい巣に作り変えました。
f0179059_5235221.jpg

どうやら卵を生んだようです。もうすぐチックが見られます。無事に育ってね。

この夏は大好きなガーディングに専念したいな。
[PR]
by maribabalondon | 2009-05-28 06:06 | スコットランド | Comments(30)

草木に感謝

お天気だったら、庭仕事をしたいところだけど、あいにく今日は霧雨、、、、
あすこも、ここも、雑草だらけ、、、、。

雑草っていったい何?
生えて欲しくないところに生えるものと、私は思っている。

スコットランドは、酸性の土なので、椿やつつじ類に最適。
でも雑草にとってはどこも最適みたい。

Camellia 
ロンドンでは一足先に咲いてあちこちで見かけた。
家のは、まだ沢山つぼみがあるので、これからまだまだ咲き続けるでしょう。
椿は、すぐ霜枯れして花が黄色くなるので、朝陽を避けなくてはならない。
f0179059_72244.jpg

f0179059_723927.jpg


More
[PR]
by maribabalondon | 2009-03-31 07:38 | スコットランド | Comments(12)

スコットランドの春休み

ここ西スコットランドの天候はとても変わりやすい。
今日は、雨、強風、晴天と、あわただしく何度も変わった。

朝、雨が止んだのを見はからって、急いでピップと散歩に出た。

途中、いつもの道でブログのための記念撮影。
「ピップ、そこに座って。パチリ、はい、いい子~。」
f0179059_61466.jpg

ここは都会ではないので、洋服を着た犬なんて見たことがない。
夫は犬に洋服なんて恥かしいと言って着せないけど、まだ病から完全に立ち直って
ないからなのか、寒そうにがたがた震えているし、雨に濡れると面倒なので、
いちおうウォータープルーフの洋服を着せて。

ところでこれなーんだ?
f0179059_621727.jpg


More
[PR]
by maribabalondon | 2009-03-27 06:28 | スコットランド | Comments(29)

グレーのグラデーション

 絵を描いてみたい衝動にかられるのは、むしろ晴天の日よりも
 こんな日です。

 空の、雲の、山間の、そして水面のリフレクッション、、、この微妙な
 グレーのグラデーションを美しく描いてみたい、、、。
f0179059_818884.jpg

f0179059_819231.jpg

[PR]
by maribabalondon | 2008-08-04 08:27 | スコットランド | Comments(18)

スコットランドの夏

  私の家は西海岸のLochFyneにある。

  6月から7月頃は、お天気の良い日だと夜10時半ころまで外で新聞が
  読めて、完全に暗くなることはなく、夜中の1時ころでも向こう岸がよく見える。

  そのかわり冬は明るくなるのが遅く、夕方は3時ころにはもうすでに暗く
  なってくる。
  1日がとても短く感じ、貧乏性な私は暗くなる前に早く用事をすませなければ
  とどうも気がせいてしまう。

      今日は素晴らしいお天気で、1日中庭仕事をしていた。
      気がつくともう夜の9時、夕日がきれい。

        ピップもバルコニーから外を眺めるのが大好き。
f0179059_6312616.jpg

        実際は写真よりも明るくてもっと美しい夕日なんですが、、、。
f0179059_632870.jpg

          明日もお天気だといいなあ。

          またお便りしま~す。 
[PR]
by maribabalondon | 2008-07-28 06:41 | スコットランド | Comments(22)

引き続きスコットランドの家


f0179059_894021.jpg
こんなところに住んでいます。

もう散り始めてしまいましたが、スコットランドのこの時期は、つつじやしゃくなげが満開です。
f0179059_8151240.jpg

[PR]
by maribabalondon | 2008-06-03 08:18 | スコットランド | Comments(14)

スコットランドの家

このハーフターム休暇はもちろんスコットランドの家で過ごしました。

雨の多い西海岸ですが、晴天続き!
f0179059_7544798.jpg


庭仕事もだいぶはかどりました。
[PR]
by maribabalondon | 2008-06-03 07:59 | スコットランド | Comments(6)