カテゴリ:スコットランド( 105 )

やっと、完成。長かった~。/ オリンピック

       2月の嵐で(過去の記事)バルコニーの柵が壊れてしまい、この7月にやっと完成。
       長かった~。
       足場を組み立ててから、2週間以上も来なかった。2日ほど来たと思うとまたずっと来
       ない。雨の日も多く無理もないとは思うけど、来るのか来ないのか分からず、主人がつ
       いに催促の電話をした。それからは、少しはましになったけど、掛け持ちで仕事をしている
       のでどうしてもこのようになってしまうのだろう。

       私は以前の柵のデザインが嫌いで、これがデザインを変えるチャンスと思ったら、
       主人が同じものを業者にオーダーした。
       絶対に変えさせなければ!説得した結果、こちらになった。
        
f0179059_22525691.jpg


       しかし、なんでいつも何かを変えるのがいやなのだろう。保守的で困る。

       ご近所さんに「良くなったね」と言われるたびに、嬉しそうだ。
       主人も新しい柵が気に入ったようだ。
       「ねー、だから言ったでしょ。変えたいのはワイフだけ?」と言ってやる。

       業者が雨の多い西スコットランドには、金属のほうがいいと言われたけど、
       やはり木がよい。トップのデザインがあまり好きではないが、このデザインが一番木が
       腐りにくいと言われた。
f0179059_2316297.jpg


f0179059_23163966.jpg

       
       雨続きで、ベランダをほとんど使っていない。
       早くお天気になーれ。

     ___________________________________


       TVで観るのは毎日オリンピック。
       悔し涙、感激の涙と色々だ。4年間この日のためにがんばってきたのだから
       当たり前。
       イギリスのユニフォームはステラマッカートニーによるもので、なかなか良いと思った。
       初めて見た種目もいくつかある。
       その中でもフェンシングは初めてだ。
       
f0179059_235429100.jpg


f0179059_23552141.jpg

       日本はフェンシングに参加はしていないと思うけど、このマスクに日の丸・・・
       デザインがちょっと・・・      

f0179059_23555896.jpg


       今日が最終日。閉会式を見よう。日本はポケモンだって。


       _____________________________
[PR]
by maribabalondon | 2016-08-21 23:28 | スコットランド | Comments(16)

お久しぶり~。


        また、インターネットのスピードが落ちて、メールも満足にできない。
       ブログなど、この更新にどのくらい時間がかかったか。
       主人がたびたびの苦情電話で疲れ切っている。エンジニアが約束の日に来ない。
       それも2回も。昨日など、時間指定のメールまであったのに、それでも来なかった。
       BT(ブリティッシュテレコム)のサービスは最低だ!



        ロンドンから来客あり。

       ロンドンの教室でお世話になった、緒方ファミリーがスコットランド旅行で、我が家にも
       立ち寄ってくれた。
       コーヒー豆とクッキーのお土産まで。こだわりで有名なコーヒーショップのものらしい。
       ありがとう!
f0179059_82377.jpg


       主人の手料理のパスタで。       
f0179059_758152.jpg

       ピップはチワワの茶々丸君にしつこい。
f0179059_8161397.jpg

       ピップやめなさいよ。
f0179059_8335969.jpg

       あいにくの雨・・・でもランチの後はお散歩
       生まれた時から知っている、まいちゃん。大きくなったね。
f0179059_8373175.jpg

f0179059_8381924.jpg


       お天気だったら、もっと楽しめのだけど。ちょっと残念。
f0179059_8051100.jpg

       ロンドンでもご近所だったっけ。
       懐かしいなあの近辺。  
       ちょっとロンドンシック・・・・。

       9月にはロンドンに行きます。またね。

   ___________________________________


        皆様のブログに訪問しても画像がなかなか出てきません。

        また画像がやっと出ても、コメント欄が見当たりません。

        早くインターネットが正常になり、訪問したいです。



    ___________________________________      
[PR]
by maribabalondon | 2016-08-17 09:14 | スコットランド | Comments(20)

いつもの散歩道


         インターネットが繋がらず、先週来るはずのエンジニアが来ず、今日やっと来てくれた。
        どうやら、原因は雷でワイファイが壊れてしまったのらしい。
        時々つながったり、ある日はまったく繋がらず・・・かれこれ2週間以上、不便だった。
        今や、インターネットなしでは、考えられらなくなっている。
          

        いつもの散歩道を歩いていく。

        私の大好きなワイルドフラワーが生い茂っている。

f0179059_443243.jpg

f0179059_4434169.jpg

        きっとデージーの家族だろう。浜に沢山生い茂っているので、掘って庭に植えたことが
        あるけど、いつのまにか姿を消していた。 
        
        こちらは、消えいりそうな、小さな白い花が咲いている。目立たず地味だけど
        群生していると、とてもきれいだ。

f0179059_4462794.jpg


        いつもの道には、いつもの犬。
f0179059_4502287.jpg

        レスキュー犬だったジャック。最初は可愛そうなくらい、おどおどとしていたが、今はそ
        れが無くなった。
        浜辺で鳥を追いかけるの好きで、飼い主は浜の上の道を歩き、ジャックは浜辺を歩く。
        今日は大好きな浜辺に座りリラックス。幸せになれて良かった。
         
f0179059_44946100.jpg

        道の両端には、ブラッケンと呼ばれるシダが生い茂っている。手に負えない・・・
f0179059_515555.jpg


        夕方、対岸にあるフィッシュ&チップスを食べに行った。

        フィッシュ&チップスは、なんとしてでも暖かいうちに食べたい。
        お店には、テーブルと椅子があるが、やはりピップも一緒でないとネ。
        従って車の中で食べることになる。
        
        車の中で食べるときは・・・ひざにかけるバスタオル、フォーク、ウエットティッシュー、
        紙ナプキン、ピップの器。ビネガー、塩。(私のを分けてあげるので、ビネガーと塩は
        ピップに分けてから、自分のに振りかける。)以上を持参する。

        主人が買いに行くと、歩いていった方向をじっと見つめて、話かけても無視・・・。
f0179059_5212695.jpg


        遅いなー。待ちくたびれたなぁ・・・
        (この車専用犬シート、なかなかいい、お勧めです。)
f0179059_5233750.jpg


        フィッシュ&チップスはカリカリとしてとても美味しかった。

        ピップもフ大満足。
        

        

 ________________________________________
 
[PR]
by maribabalondon | 2016-08-03 05:36 | スコットランド | Comments(13)

一日だけの真夏日  シダの繁殖コントロール

        昨日UKは、気温30度ほど、スコットランドには珍しく気温28度もあった真夏日だっ
        た。(そうは感じなかったが)それもたった一日の真夏日。       
        
        今日はまたもとに戻り、どんよりと曇り、時々雨。
f0179059_450720.jpg


        その後、深夜に凄い稲光と雷で、まるで、「はい晴天はこれまで!」と言って
        いるようだった。 

        ピップはよほど疲れていたと見えてぐっすり。(年のせいもあるんだろうな。)
        幸いにも大嫌いな雷に気がつかなかったようだ。気がついていたら恐がって大変。

        晴天の昨日は、この時とばかり、庭に出た。
        もう一枚のブラインドも先週仕上がり、今日はどうしても、庭で今やらなければならない
        ことがある。

        あちこちに繁殖するシダの葉。 

f0179059_2212377.jpg

        掘り起こして、取れるものは取ったのだけど、根が少しでも残っているとまたは出てくる。
        根は黒くて細い繊維状のもので、頑固で完全に取るのはとても難しい。

f0179059_2221515.jpg

        他の植物に覆いかぶさり、とてもじゃまになる。
        イングランドに住んでいたときは、日本風の庭が造りたくて、わざわざ買い
        にいったものだ。値段もけっこうしたのを覚えている。
        しかし、これだけ沢山あると、コントロールできずうんざりする。
        
f0179059_4124026.jpg


        インターネットで調べると、7月中旬から、8月初旬にかけて除草剤をスプレーすると
        効果的だと出ていたので、 他の植物にかからないように、底を抜いたダンボール箱
        をシダにすっぽり被せて、いくつかのシダのかたまりにスプレーをしてみた。
        結果はすぐは出ないかもしれない。       
        これがなくれば、他のものを植えることもできる。
        それを夢みて、繰り返しがんばるしかない。

        紫陽花がやっとここまでつぼみを持った。楽しみ。
f0179059_4505647.jpg



        _________________________________

        
 
         
[PR]
by maribabalondon | 2016-07-21 05:00 | スコットランド | Comments(12)

毎日雨もよう・・・日常

      このところ毎日雨もよう・・・これが本来の西スコットランドのお天気なのだ。

       それでも、玉ねぎは芽が出てきた。
       
f0179059_616139.jpg

       12~15cm間隔でというので、発泡スチロールの大きな箱と小さな箱に植えてみた。
       でも、これ本当に大きくなるのかな・・・・  
f0179059_6165180.jpg


       ご近所のイアンがトロピカルフィッシュがいたので、浜から引き上げたけど
       見てみるかい?と言うので、主人と(ピップも)一緒に彼の家に行ってみた。
       
       鮮やかなブルーの魚。もう死んでいる。     
f0179059_6395038.jpg


       カモメがブルーのプラスティックをつついている、と最初思ったそうだ、望遠鏡で見てみると
       この魚だったらしい。

       彼の友人が言うには、ノルウエーやスペインにこの魚はいるらしい。
       イアンはこの魚を発見したことが、よほど嬉しかったらしく、また違うご近所さんのとこ
       ろに、報告に行った。

                       ◆

       お天気が悪いからか、紫陽花もやっとつぼみを持った。
       あとどのくらいで満開になるのだろう。
f0179059_714279.jpg

       このところ寒いので暖房を入れている。
       ピップは暖房のそばで、さんざかじった(偽の)骨を枕元に置き、まどろんでいる。
       まどろんでいる顔は、幸せそうだから大好き。
f0179059_721599.jpg


       私のブラインド作りはあとひとつで終わる。
       横幅が2m近い幅広のローマンブラインド、しかも100パーセント、リネンときている
       疲れる・・・。


    __________________________________
       
 




       

 
              



       
[PR]
by maribabalondon | 2016-07-08 07:21 | スコットランド | Comments(16)

オニオンを植えました。

         今週の木曜日はEUから離脱するか、そのまま参加しているかの投票日です。
         まだ沢山の人が、どちらにするか決められずにいるのが現状です。


         5月の初旬頃
         ご近所のイアンの家の前を通ると・・・・

         I FAVE??? 意味が分からない。ゲイリック(スコットランド語)?
f0179059_4133733.jpg


         やーだぁ! 
         草で文字が隠れいて、L が I に、E が Fに見えたのでした。

         いよいよ今週の木曜日。どちらになるのでしょう。
           
                   ◆  ◆  ◆  ◆

         昨日、イアンから玉ねぎの球をもらいました。

         家には発泡スチロールの箱が沢山あります。それを利用しない手はありません。
f0179059_4303831.jpg
 
          
f0179059_4312377.jpg
        
         箱の底に穴を開けて、プランターを作り。言われた通りに植えてみました。

         どうなるかな・・・・

                      ◆  ◆  ◆  ◆


         新しく窓を変えたため、今、ローマンブラインド4枚、カーテン1枚を作っています。

       ____________________________ 
                 
[PR]
by maribabalondon | 2016-06-21 04:45 | スコットランド | Comments(9)

季節の花々 

        つつじもそろそろ終わり、石楠花もそろそろ終わり・・・華やかな彩りの花が終わってしま
        うと、ちょっと淋しくなる。
        
        このバラは華やかさはないものの、葉の色と花びらの色とのコンビネーションが実に
        美しい。そして丈夫なバラだ。      

 
f0179059_3124458.jpg


f0179059_3224095.jpg


        フォックスグローブ。コテッジガーデンの代表的な花。
        この花は毒があるので、小さな子供のいた友人の家では、刈り取っていた。
f0179059_3233364.jpg


        葉が美しいので、ほっておいたら、あっと言う間にあちこちに。
        一部残して掘り起こすことに。根が深い・・・取るのが大変。
f0179059_3263180.jpg

        潮風にも強い潅木。  
f0179059_3361390.jpg

        デージーのような愛らしい花。
f0179059_3315549.jpg


        もう少し経つと、紫陽花の出番。


    __________________________________ 
[PR]
by maribabalondon | 2016-06-17 03:41 | スコットランド | Comments(8)

玉砂利を待っている間に・・・また余計な仕事を増やしてしまった。

       玉砂利がまだ来ない。この辺にはついでがないと来てくれない。

       まだ晴天が続いている。

       いつも気になっているところがある。(気になっているのは全部だけど、特にここは) 
 
       常にここは沼地とまではいかないけど、水が溜まりやすい。
       メインの道路を隔てて、丘から降りてくる水がここには溜まり易いのだ。

       いっそのことと思い・・・・・

       思ったより、大変な作業。石がごろごろ・・・でもここで止めるわけにはいかない。

       ポンドライナーをインターネットで頼み、それを待つ。


f0179059_455816.jpg


       
       その間にもう少し掘ってみる。

       ポンドライナーも届き、周りに石を置き、自然な感じにしたい・・・・
      
       どうも石の形が思っている感じとは違う。 平たい石が欲しい。
       数日中に浜辺で、平たい石を集めてくることにしよう。        
f0179059_4122913.jpg


       あえて水道の水を入れず、雨を待つことにする。

       池の周りも沼地に咲く花を植えることにしよう。もっと自然な感じになる。


              ********************           

       最近庭に咲いた新顔のワイルドフラワー。

       切り株の間にひっそりと。 愛らしい。

f0179059_4262167.jpg


       



     ___________________________________  

       
[PR]
by maribabalondon | 2016-06-11 04:32 | スコットランド | Comments(8)

小道修正はもうすぐ終わり・・・

        バラが咲きました。長いこと手入れもせず、ぼろぼろになっても咲いてくれました。

        名前は分かりません。可愛いけど雨に弱い・・・西スコットランドには向きません。
f0179059_23445827.jpg

        こちらは、雨にも風にも負けません。西スコットランドにぴったり。
        学名は・・・Mmoyesii Geranium えー、ジェラニューム?
f0179059_23454529.jpg

        小道造りはもう少しで終わり・・・という時に玉砂利を使い切ってしまいました。
        とりあえずあと1バッグ追加オーダーをしました。

        ここなどは、両脇に生える雑草で、どんどん道が狭くなりそれを取りながらの作業で
        時間がかかりました。
f0179059_0263024.jpg


        次はここ。

f0179059_035825.jpg


        問題はここ。まるでジャングル。
f0179059_0464022.jpg

        主人は室内、窓枠にやすりをかけて、ペイント。

        粉塵が凄い。室内もまるでジャングル。

        早くなんとかしたい。


    ________________________________
        
        
[PR]
by maribabalondon | 2016-06-05 00:49 | スコットランド | Comments(10)

気立ての良い犬


    昨年はご近所のイアン からよくじゃがいもを頂いた、そのイアンが友達の犬、デュークを預かっ
    てきた。
    デュークは、シェルターからの犬で、シープドッグとたぶんジャーマンシェパードが
    混じっているのだと聞いた。

    シープドッグは、羊を檻の中に誘導する犬で、このように伏せをするのもその誘導テクニッ
    クのひとつ。
    ピップと私が近づいてくるのを道端でこの体制で待っている。
f0179059_325511.jpg

    はじめはデュークの明るいグレーの目で見つめられると、ピップが噛みつかれるのではと、
    ちょっと恐かったけど、イアンが大丈夫だよと言うので、ピップを近づけてみたら、本当に気立
    ての良い犬だった。

     
f0179059_312238.jpg


    前日、うちの庭でピップと遊び、ピップも「やぁーまた会えたね」と尻尾を振ってご挨拶。

f0179059_334640.jpg

    棒を咥えるのが好きで、庭から棒を持ってきて、まずはイアンにお伺いをたてる。
f0179059_3131915.jpg

      
f0179059_31414.jpg


    イアンにかなりなついていて、ベッドも共にするらしい。
    デュークを友達に返した後ちょっと寂しそうだった。
    ある年齢になると、健康状態もいつどうなるか分からないので、ペットを飼うのを多くの人が
    躊躇する。
    なので、このように友達のペットを時々預かる方がいいのかもしれない。
    でも責任は重いけど。

    とても気立ての良い犬デューク、私もまた会いたい。


    ___________________________________

     
     

 
[PR]
by maribabalondon | 2016-06-01 04:09 | スコットランド | Comments(12)