カテゴリ:デザイン ベットリネン( 2 )

学生時代のポートフォリオ ベットリネン編 <ピンタック、モノグラム他、、、>

久々にポートフォリオを引っ張り出してみました。

アイボリーや白をテーマにしたものです。
f0179059_6363790.jpg

ピンタックをクロスさせて、モノグラムを入れてみました。
f0179059_6395079.jpg

こちらはまるで波のようなので、ウェーブタックと呼ばれています。
f0179059_6404151.jpg

以前、お教室にいらしてた方で、ドゥーベカバーの上部にこれを幅広くあしらった方がいました。
もちろんピローケースにも。 それはそれは素敵なベットリネンのセットが出来上がりました。

●ピンタックとは、ピンのように(2~3mm位)細くつまんだものを言います。
 (器具を使用すると、つまむというよりは、ちょっと山になるように持ち上げるだけですが)

アイボリーや白の布でもこうするととても効果的です。
ベットリネンに限らず、クッションや小物類にどんどん活用してみましょう。
 
[PR]
by maribabalondon | 2009-08-12 07:06 | デザイン ベットリネン | Comments(24)

学生時代のPortfolio ピローケース編 1

カレッジに通っていた当時のポートフォリオです。

実物を作る前にテーマごとの沢山の写真集め、デザイン画を幾つも描き、
縮小サンプルも作る、、、
最終デザインを決定をしたら、実物作り、製作過程を書き記し、材料コスト
も調べ、、、よくやりましたー、本当に。 楽しかったですけどね。

     その中のから  テーマはアイボリーのベットリネン
f0179059_7175299.jpg

     ジグザグに縫い付けたテープは、色や風合いが気に入り、
     偶然見つけた伸び止めテープを使用。
     ボタンはこのテープに合わせて選んだ石のボタン。

     朝起きたら、顔にボタンの跡が、、、などということはないように
     位置も考えて作りました。(この年になると跡がしつこく残る!)
     
f0179059_7202126.jpg

     
f0179059_725345.jpg

     ちょっとオリエンタル調に、、、
     タッセルのヘッドはメッシュにして。
     布とタッセルを変えれば、何調にでも演出できます。

f0179059_7285443.jpg



色々なデザインをおこしたけれど、個人的にはシンプルで洗濯に耐えられる
ものが一番好きです。

今度は教室で皆さんが作った、ベットリネンもご紹介いたします。お楽しみに。
[PR]
by maribabalondon | 2008-09-01 07:41 | デザイン ベットリネン | Comments(15)