カテゴリ:England( 60 )

買わなくても楽しいお店巡り


        これから、一番近い街 Hungerfordに行きます。
        以前の記事はこちら → ★★★
        家の前で乗馬の人達に遭遇。 
f0179059_234015100.jpg
       
        Hungerfordはアンティークセンターがあり、ビルの中に沢山のショップが入っている。
f0179059_23473031.jpg

        ここは時々アンティークのTV番組にも出てくるけど、他と比べると少し高いと思う。

f0179059_23515628.jpg


        何も買わずに出ていく。

        次は、前から気になっていた、ガーデンオーナメントのショップに行く。
f0179059_035171.jpg
 
        苔だらけの中古あり、新品ありで色々。
f0179059_04334.jpg
  

f0179059_05399.jpg
 


f0179059_055239.jpg


        家の庭にある捨てようと思っていた金網で何か作れないかな・・・などと妄想してみる。
f0179059_083190.jpg


        家の庭にはあまり似合わない物ばかり。それに、素晴らしい値段の物ばかり。
        やはり買わずに去っていく。                

        買い物嫌いの主人が、何も買わないのに何で見るの?と思っているのが手に
        取るように分かる。

        (いいの、あなたには分からないのよ。)あー、良い目の保養になった。

     ________________________________

   
[PR]
by maribabalondon | 2016-05-04 00:23 | England | Comments(13)

義理の両親のところへ。

     
         数週間前に義理の両親のところに行った。

         義母は転んでから、認知が始まり何度も同じことを聞いたりするようになった。
         でも、私の母と比べたら認知度はまだまだ軽い。

         住み込みで介護をしてくれる人達が、約3週間交代で来てくれる。
         その中の一人のターシャは、明るくてお料理がとても上手だ。
      
         義母は最初、ターシャのお料理にケチをつけ、失礼な態度をとり、私達を驚かせた
         けど、そういうことはもう無くなった。
         今から思うとあれは、長いこと続けていた自分の仕事を取られたことへの戸惑いと
         嫉妬だったのだと思う。
                  
         ピップを連れて散歩に出た。

f0179059_3311517.jpg

         農場を通り抜け、  
f0179059_3282840.jpg

         ぐるりとヴィレッジを一周して歩く。

f0179059_327548.jpg


f0179059_333578.jpg

         かやぶき屋根の古い家が多く、このヴィレッジは本当に美しい。
         散歩していても飽きない。
f0179059_334245.jpg
 

         家に戻る。

         義母の一日の日程は決まっていて4時はお茶の時間。
         ターシャの美味しいお菓子をいただく。

         夜、この日はカレーだった。 なんと美味しい~。
         
         ターシャの仕事は多い。

         夜寝る前に義母のために、ふとんの中に湯たんぽを2つ入れて・・・

         朝はポーリッジとコーヒー・・・、昼は・・・ そして義母を庭まで歩かせる。
         
         こうして自宅でしっかり介護してもらえる、義母はなんと恵まれている人だろう。

         
         明日は、車で10分ほどのところにある、町に出てみることにする。         

          
       _________________________________


  
[PR]
by maribabalondon | 2016-04-30 03:59 | England | Comments(12)

Norfolk  よく歩くな~

翌日、Norfolkの北にあるHolkham Beachに出かけた。

f0179059_1424429.jpg

          美しい砂浜と空。
f0179059_143391.jpg

          ピップも砂浜は初めての体験。
          楽しそうに歩いている。
f0179059_1442831.jpg

          砂浜には、マテ貝の穴があちこちに。 
f0179059_1454945.jpg


f0179059_1462514.jpg


f0179059_1464687.jpg

          砂浜を延々と歩き、杉林を通り抜け、歩くことなんと5時間・・・・
          ちょっと疲れた~。
f0179059_1471155.jpg


          翌朝、朝食後に皆でまた散歩に出かけた。

          今度は、延々と続く旧鉄道・・・・ただひたすらまっすぐ・・・
          私はもういい・・・まだ歩きたたそうだった主人にそう伝え、主人とピップと3人で
          家に戻った。

          嫁にきたときから、よく歩く家族だと思ったけど、今回は特に凄い・・・
          昔だったら、一緒に歩けたけど、やっぱり年と日頃の運動不足。フー。
f0179059_7164661.jpg


          数時間後、皆戻ってきた。凄いな~。
          
          人気のパプでランチを済ませ、楽しかった(よく歩いた)Norfolkとお別れ・・・・
          いつかまた必ず来よう。
f0179059_7373129.jpg
 

          

        _____________________________        
[PR]
by maribabalondon | 2015-10-02 07:54 | England | Comments(6)

Norfolk

           主人の下の妹がNorfolkに2件目の家を買った。
           8月初旬、スコットランドに引っ越す前に行ってきた。

           昔からのものが沢山残っている素敵な家。
           美しい色ガラス
f0179059_925652.jpg

           シンプルなステンドグラス
f0179059_905984.jpg

           このボイルのカーテンもなかなかいい。
f0179059_974846.jpg

           そうこうしているうちに、主人はスコットランドから到着。
           上の妹夫婦もバークシャーから到着。

           お天気も最高、お庭でランチ。広くなくていい、このくらいの大きさの庭が
           手入れし易い。(実感!)
f0179059_9114251.jpg
          
f0179059_972390.jpg
 
f0179059_9172560.jpg
  
           美しい梁。

f0179059_9175967.jpg
 

          明日は皆で海にでかけます。


      _________________________________  

      
[PR]
by maribabalondon | 2015-09-21 09:22 | England | Comments(10)

ロンドンを離れる前に・・・Notting Hill

         ロンドンを離れる前に、教室の方達とNotting Hillへ。目的はお魚料理のランチ。
         あいにくの雨・・・金曜日でそう沢山ではないけどマーケットは出ていた。
         Notting Hill 土曜日となると頻繁に来ていたものです。ほんとうにひさしぶり。
         
         
f0179059_5492270.jpg

         The Cloth Shop 
f0179059_554453.jpg


f0179059_6234982.jpg


f0179059_6293592.jpg

         猫がお昼寝。
f0179059_6313460.jpg

         所狭しと生地や雑貨が並んでいる。

f0179059_633142.jpg

         コットンやリネンなど、ナチュラルな素材がいっぱい。興奮するお店。
f0179059_6334855.jpg
 
         しかし、場所柄お値段も高い。

         私たちの秘密の生地屋をまず見て、なければこちらで買うことにしようと、
         皆、冷静、よほどでないと衝動買いはしない。
         
         なんて可愛いお菓子やさん!
f0179059_6411357.jpg


         見ているだけで楽しい。(また買わない・・・)
f0179059_6421089.jpg

         こちらは、お菓子の本の専門店+ティールーム いつも満員だそうです。
         となるとやはり入ってみたくなります。またいつか・・・・
f0179059_6503910.jpg
 

         と、Notting Hill 在住のAkiさんに案内してもらいながら、レストランに向かいます。


         _________________________________

         
[PR]
by maribabalondon | 2015-09-08 07:01 | England | Comments(4)

ロンドンを去る前に

          OBの方たちと、カムデンタウンで待ち合わせです。
          
          カムデンタウンは以前頻繁に行っていた所。
          もうすっかり変わっていました。
          界隈に詳しいJunkoさんに、教えてもらって・・・・ティールームで待ち合わせ。
          ここでいいのかしら?
          まずJunkoさんが来て、ほっとする。

f0179059_753168.jpg


          ひさしぶりのOyaちゃん。 彼女のユニークさも変わっていませんでした。
                     
          可愛いな。 そしてとてもいい母親の顔。          
f0179059_730973.jpg


          愛らしい靴はいて・・・これは靴のプリントでした。
f0179059_7303679.jpg


          美人で空手達人のSonokoさんも来ました。
          2人のお嬢さんのお迎えなどで、いつも忙しいのにありがとう。
          いつもオリジナル性の高い作品を作っていました。
          もう今頃日本ですね。
          
          (英国永住のJunkoさんは別として、)いづれはこのイギリスを離れるのです。
          
           私も遠くに引越ししてしまい、ちょっと寂しいけど、良き思い出ができました。

          
          
           ______________________________

          
          
          
          
[PR]
by maribabalondon | 2015-08-30 08:27 | England

続 Richmond

         ピーターシャムのナーサリーを出て、地元のNokoさんの案内で、まずはRichmond
          Parkを一周します。制限時速20マイル。

         はるか遠くに見える黒い点々は、鹿の群れです。
f0179059_5271472.jpg

         
         近くにもいました。いました。木陰でくつろいでいます。
f0179059_5303956.jpg
 

         この後はRichmond Hillに。
         ここからの眺めは、ターナーの絵にもあります。
f0179059_5385844.jpg

         
         Richmond は、自然がいっぱいで、しかもお洒落な場所です。
         憧れのRichmondとなりました。

         この周辺を少しお散歩して、Naokoさんの家に戻ります。

         
         ご訪問くださりありがとうございます。

         少々バタバタとしておりますので、コメント欄は閉じさせていただいております。


   ____________________________________
[PR]
by maribabalondon | 2015-07-21 05:52 | England

Richmond Petersham Nurseries

        前回の記事から大分時間が経ってしまいました。
        お腹空いた~。ではランチに行きます!

        このペンキ、ハゲハゲのテーブルにつきます。下は地面。
f0179059_051653.jpg
 
        ランチはキーシュ(という名前でもなくフランでもなく・・)風のものをそれぞれオーダー。
f0179059_0522186.jpg
 
        飲み物、お二人はレモネード、私はブロンズ色のオーガニックビヤーBlondeを。
f0179059_0524774.jpg

        お腹もいっぱいになり満足したところで、Akiさんの作品を撮影。
f0179059_103841.jpg

        ここのカフェの椅子は、とてもカラフル、どの色にしようか・・・
        この色を選び撮影。 ぴったり!
        Akiさんは、このボックス型クッションを、ここで撮影をしたく、わざわざ持参したので
        した。その甲斐ありです。
        観戦に、ピクニックにお洒落で実用的なボックス型クッションです。 

f0179059_165360.jpg
 
        ランチを済ませ、またぶらぶらと、出口に向かいます。
        
f0179059_1151672.jpg
 
        カラフルなメキシコ風

f0179059_1174399.jpg
 
        ブルーがきれい~。
f0179059_120549.jpg


        離れがたいけど出口に向かいます。 

        続きます。


      __________________________         


      
         
[PR]
by maribabalondon | 2015-07-10 01:30 | England | Comments(10)

Richmond Petersham Nurseries


             北ロンドンも自然がいっぱいで素晴らしいですが、
            ロンドン南西のRichmondは、とてもお洒落、そして自然がいっぱいの
            素晴らしいところです。
           
            数ヶ月前に全てのカリキュラムを修了した、Naokoさんのお宅におじゃま
            いたしました。
            KewGardenの前を通りぬけ、RichmondにあるNaokoさんのお宅に
            向かいます。
            フラットのゲートの前に到着。 立派!
            ゲートの前から携帯でNokoさんに連絡。
            迎えにきてくださり、ゲートが開く。
            車で中に入ると、両脇には沢山の花や潅木、 木々の緑が美しい。

            フラットはRichmondParkに隣接しているのだそうです。
           
            そうこうしているうちにAkiさんも到着。

            軽くお茶を頂き、この日の目的の Petersham NurseriesにNaokoさんの
            Miniで向かいます。

            ミックジャガーもRichmondに住んでいたころは、ここによく来たそうです。

            さすが人気のNurseries、駐車が大変。でも最後の一台分があったー。

            ここは下が舗装されてなく土です。自然志向。
            2星レストランも入っていますが、やはり同様だそうです。
            (もう星はないそうです。)
f0179059_2350119.jpg


            ラスティックな椅子。作れないかなこれ。
f0179059_23513770.jpg


            
            これ真似しようっと。スコットランドには山ほど枝がある。
f0179059_23523266.jpg

            昔からある方法だけど、整っていないのがいい。これも作ろう。
f0179059_23571733.jpg

           
f0179059_23535818.jpg


f0179059_23542933.jpg

            小鳥用のアパートメント。
f0179059_0103418.jpg


f0179059_0121192.jpg

            グリーンのコーナー

f0179059_0131382.jpg

             
f0179059_0143621.jpg


f0179059_0154097.jpg


f0179059_018517.jpg


f0179059_0185032.jpg


          お腹も空き、カフェでランチです。

          続く。
                  
       ________________________________

           姪は羊毛が大好きそれが高じて、ユニークなフェルト作品を作っています。
          
          人生模様を針山に、題して「人生針山」をデザインフェスタに出店。

          NHKワールドから取材がありました。

          やっぱり伯母さんは嬉しい。 瞬間のインタビューはこちら 

           

       ________________________________
             
[PR]
by maribabalondon | 2015-06-28 00:41 | England | Comments(14)

Trent Parkへお散歩 

           家から車で6~7分ほどのところに、散歩に最適なTrent Parkがあり、
           一週間ほど前にピップを連れてお散歩に行ってきました。

           美しい空、美しい緑。素晴らしいお天気でした。

           なんと広大な土地なのでしょう。混み合っていないところがいい。
           ロンドンには、こいうところがあるのです。だからいい。
f0179059_622194.jpg
 
           Pipはお仲間を探しています。
f0179059_6473484.jpg

           やっと見つけた、散歩中のブラックラブラドール、見向いてもくれません。
f0179059_7124728.jpg


           しばらく歩くと池が。 
           水が好きなシェパードに飼い主は池に向かってボールを投げます。
           一生懸命泳いで、ボールを取りに行きます。
f0179059_711355.jpg


f0179059_7175094.jpg


f0179059_7182612.jpg

           この犬もボールを追いかけて、はしゃいでいます。
f0179059_7194620.jpg


           遊ぶことに夢中な犬達はピップのことはそっちのけ。
           
           この日、ピップはよく遊び、夜は早めにぐっすりでした。
           私もでした。


    ________________________________
           
[PR]
by maribabalondon | 2015-05-27 07:28 | England | Comments(6)