カテゴリ:Fabric( 2 )

Hermes の生地

              私の教室ではフットスツール作りのカリキュラムは、卒業制作のようなも
              のです。皆、使用する布にとても慎重になります。
              Risaさんは今日からフットスツール作りに入ります。
              生地も丁寧にロールにしてあるものを持ってきました。

              「あらー、素敵!どちらで買ったの?」「パリです。」
              「どこのお店?」Risaさんの声が小さくなり「Hermesです、、、。」
              「Hermesが生地を売っているなんて、知らなかったわ失礼だけど
               おいくら?」私も声が小さくなりました。
              「1m330ボンドです。」ということは、日本円に直すと、、、、
              えっ、1m 約、5万円!凄い!

              茶色がかったグレーの素晴らしいベルベットです。
              洋服の場合、通常ベルベットは逆毛方向で裁断します。
              逆毛方向から見ると、色あいが深くきれいだからです。反対方向からは
              白っぽく見え、どうもきれいに見えないことが多いです。
              でも、この布の場合は違います。
f0179059_427533.jpg

              どちらの方向から見ても、美しいのです。H の文字の毛足の向きが、
              実に賢くデザインされています。

              当然、他の方々もこの美しい生地に気がつき、同じ質問をRisaさんに
              していました。
              皆、どたどたと立ち上がり、「写真撮らせてください!」
f0179059_436107.jpg
 

              もちろんHermesということもありますが、美しい生地には威力があり
              ます。

              Risaさんが、Hermesのショップで見たクッションは、もの凄く高かった
              そうです。
              この生地でフットスツールとお揃いのクッションを作れば、もとはとれる
              とのこと。
              そうですね。買うことを考えれば、かなり安上がりです。

              作れる技術は、本当に貴重な財産ですね。
              Risaさんの作品完成が待ち遠しいです。
              
              Hermesの生地サイトです。
                     


  
[PR]
by maribabalondon | 2012-10-13 04:59 | Fabric | Comments(4)

今これに夢中  <お教室で人気のファブリック>

私がお教室をスタートして15年以上経ちます。 その当初、お教室にいらしている方々の多くは Sanderson のファブリックに夢中でした。 そして数年経つと今度は Jane Churchil に人気が集中しました。
今お教室で人気のあるデザイナーファブリックのひとつに Cabbage and Roses があります。
ナチュラルな素材にレトロなプリント。これが女の子の心を捕らえています。
そのファブリックでの作品をご紹介いたします。
 ※追加:お教室にいらしている、Sanderson の大ファンの方がいつも調べている Sanderson のHP
   を教えてくださいました。合わせてご覧ください。 ○○○ちゃんありがとう。  
 
      まずは、S.Aki ちゃんの素敵なテーブルリネンです。写真の撮り方が素晴らしいです。
f0179059_2254583.jpg

      美味しそうー。 こんなテーブルリネンでお茶にご招待、素敵ですね。
f0179059_2255507.jpg

      まだこれから製作ですが、M Akiさんはランプシェイドを作ります。
      どんなのが完成するかが楽しみです。
f0179059_22252653.jpg
      
f0179059_22274282.jpg

      H.Yukoさんのティッシュボックスカバーです。
      私のタッセルのオリジナルカリキュラムのひとつでもある、愛らしいロゼットをあしらって。
f0179059_2232674.jpg

      その同じ布でクッションも作りました。写真よりも、何倍も素敵なんです。残念。
f0179059_22303232.jpg

      れいなさんはバスケットのライニングに。愛らしいですね。
f0179059_22411521.jpg
 

More
[PR]
by maribabalondon | 2010-02-10 04:39 | Fabric | Comments(25)