カテゴリ:未分類( 17 )

新しい年 2017年

    
                   
                    新年明けましておめでとうございます。

                    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
f0179059_1131812.jpg

[PR]
by maribabalondon | 2017-01-01 11:10 | 未分類 | Comments(13)

家のすぐ近くの講座に参加


              ある日、私も掲載しているロンドンクラシファイドで目についたのが、
             新春 和洋折衷のテーブル作り、その日のお料理メニューが、お雑煮を
             始めとした、美味しそうなものばかり。(クリックしますと先生のブログに
             飛びます。)

             そして、家から車ですぐの隣町。出不精の私にはこれがまた魅力。
             
             たまには生き抜きで参加してみよう。

             人様の講座に参加したのは、かなり昔。それもソフトファニシング関連
             のものばかり。

             行ってきました。

             道は空いていて、車で7分ほどで到着。一番乗り。

             やさしそうな先生がお出迎えです。

f0179059_1504615.jpg
                         
f0179059_1511232.jpg

             まもなくすると、他の受講生の方々4名も到着です。
f0179059_1513434.jpg

             私はてっきり、もう既に準備してある、テーブルデコレーションなど
             を説明して、お食事、そして終了と思っていましたら、
             受講生の方々の好みのインテリアの説明と分析など、ちょっとしたお勉強会
             があり、
             今回のテーマである、和洋折衷のテーブル関連の小道具を使い、皆で
             一緒にテーブルを作っていき、楽しくお勉強のできる講座でした。 
f0179059_15223.jpg

             いよいよ、お食事。
             先生の手料理を和洋の器に盛り付け、テーブルに運びます。
             
f0179059_1523181.jpg

             器、小道具と色々な工夫もあり。そして美味しいお料理。
f0179059_1531380.jpg

             抹茶(でなく桑茶ですって)のシフォンケーキと餡子とクリーム。おいしー。
             
f0179059_154438.jpg

             いらしていた方々は皆さんお若いのですが、とても楽しく
             はっと、気がつくと講座の時間内よりもかなりオーバーをしてしまいました。
             


             12歳になった美人のMilkyちゃんと先生(あっ、もちろん先生も美人)です。

             長居をしてすみませんでした。

             
f0179059_1564368.jpg


             現在日本で使われているテーブルコーデネーションという言葉は
             今は亡き、クニエダヤスエの作った言葉だと思います。
             こちらでは、テーブルセッティングとか、テーブルデコレーッションなどと
             と呼ばれています。
             私は当時真っ先に買った、(1980年)クニエダヤスエのその本をなぜか
             捨てる気持ちになれず未だに持っています。 


             たまに他の方の講座にでるのも、リラックスできていいものですね。
             (リラックスし過ぎちゃいましたが)
             ありがとうございました。

             ____________________________ 
[PR]
by maribabalondon | 2015-01-19 02:42 | 未分類 | Comments(6)

Excellent recovery

             ある方のFacebook にこれが。



             何度も笑ってしまった。


         ______________________________
[PR]
by maribabalondon | 2014-12-15 02:52 | 未分類 | Comments(10)

窓辺のBlue and White

Blue and White は多くの人に人気があります。

             義母も大好きです。こちらの窓辺には、これ。
f0179059_928978.jpg


             こちらのの窓辺には、これ。
f0179059_929714.jpg


             食器もBlue and White が多い。

             それに、少し前にご紹介した素敵な作品もそうでした。

             昔、麻布十番に Blue and Whiteというアメリカ女性が経営していた
             お店があったけど、今でもあるかしら・・・大好きなお店でした。


          ______________________________  
[PR]
by maribabalondon | 2014-03-01 09:36 | 未分類 | Comments(14)

ちっちゃなチャリティ

               イギリスの高熱費の値上げはすさまじい。毎年大きな値上げをして、
               本当にひどい。プライベートの会社だからやりたいほうだい。
               年金生活のお年寄りは、暖房もろくにつけられず本当に困っています。
                 
               こちらはスムージーの会社の、暖かさをお年寄りにという企画の
               チャリティです。
                 
f0179059_638195.jpg

               この小さなニット帽、可愛いらしいです。色々な種類があります。
               それに冬は売り上げも落ちるでしょうから、この企画一石二鳥ですね。  
f0179059_6372219.jpg

               このスムージー1本に付き、たったの25ペンスですが、全国で
               皆が買えば、けっこう大きな数字になるんだと思います。

               可愛いエッグウォーマー。

f0179059_648648.jpg


               こんな小さなチャリティーだけど、お年寄りの笑顔が見たいですね。
f0179059_6484733.jpg




               _________________________


                 
[PR]
by maribabalondon | 2013-11-16 07:05 | 未分類 | Comments(4)

謹賀新年

              皆様新年あけましておめでとうございます!

              新しい年をスコットランドで迎えております。
f0179059_23191826.jpg



              ロンドンでの花火はメラニアム以来行っておりませんが、
              花火は年々素晴らしくなっているようです。
              昨夜のTV生中継の中継ですが、見逃した方はこちらで楽しんでください。

              新しい年が明けるのを今か今かとカメラを構えて待ちます。
f0179059_22414594.jpg

              こうして見てもロンドンには色々な人種が集まっています。 
f0179059_2255847.jpg

    Happy New Year!
f0179059_2256479.jpg

f0179059_2324049.jpg

f0179059_2258362.jpg

f0179059_2259259.jpg


              
             今年はさらに「ソフトファニシングを楽しく作って役立てる。」をモットーに、
             皆様のお手伝いをさせていただきます。
             今年もどうぞよろしくお願いいたします。 
        
             この新しい年が良い年となりますようにお祈りいたします。

             真理子サイモン


***************************************************
[PR]
by maribabalondon | 2013-01-01 23:40 | 未分類 | Comments(11)

もういくつ寝るとクリスマス

            クリスマス時期はどこに行っても混んでいて、駐車するのも一苦労です。
            先月は手芸エキシビジョンを見るためにパリに行ってきました。
            パリのシューウンドーもクリスマスムードでいっぱいでした。
f0179059_961045.jpg

f0179059_973637.jpg

f0179059_975899.jpg

f0179059_98554.jpg
 
            ギャラリーラファイエットのほとんどのショーウインドーはルイヴュトンで飾られ
            この動く人形達に子供も大人も釘付けでした。
f0179059_992991.jpg

            この大道芸人の持っているのは本物の猫ちゃんです。

f0179059_934729.jpg

            モンマルトルの生地屋街に行き、、、今回は品揃いがあまり豊富ではありま
            せんでした。
f0179059_915252.jpg

            近くのお店のタッセルも見て。
f0179059_9165327.jpg

            近くのカフェで大きなマカルーンを食べ。
f0179059_9175135.jpg

            エキシビジョンには2回行きました。
f0179059_9192615.jpg

            でもスクラップなどの紙類やパッチワークが主に目に付きました。
            今回初めて行ってみましたが、やはり以前と比べ規模が小さくなったそうです。
            これはイギリスで毎年ある同種のエキビジョンも同様です。年々出店数が少なく
            なっているようです。出店費用もきっと値上がりしているのでしょう。
            淋しいことですね。

            それでもまた来年も行ってみようかなと思っています。

            今年もあっといういう間に終わりに近づいています。
            皆さま楽しいクリスマスとお正月をお過ごしくださいね。            


           ______________________________   



          
[PR]
by maribabalondon | 2012-12-22 09:39 | 未分類 | Comments(6)

日本の野菜を忘れかけています。

           先日、北ロンドンのGolders Green に用事があって行きました。
           商店街を歩き、八百屋さんの前を通りかかると、店先に色々な果物や野菜が
           でていました。それも安い!スーパーマケットではこうはいかない。
           プラムや桃、ネクタリンやブドウを買い、そこで目に留まったのが、山のように
           積んであった、この小さなきゅうり。
           わー、可愛い!それに美味しそう!
           
f0179059_815961.jpg

           家について、お味噌につけて、ポリ、ポリ。う~ん美味しい!
           
           次の日、教室で、「8cmくらいの小さなきゅうりを見つけたの!
           初めて見たわ。スペイン産なんですって。」と言うと、「日本にもありますよ。」
           
           よーく考えてみたら、かなり昔、もろきゅうで、この小さなきゅうりを食べた
           記憶が、序所に蘇ってきました。

           日本に帰国しても、まず夏は帰らないし、野菜売り場はあまり行かないし、
           もう、色々なことを忘れかけています。ちょっと淋しいな。

           それにしても、ロンドンの八百屋さん、安いし種類も豊富です。
           大根、山芋もあります。ロンドンにいる方、お勧めです。
           
            
           
          ________________________________ 
           
                フトスツール講習のご案内
                 あなただけのオリジナルフットスツール作り                   
                       満足度大です!
f0179059_861083.jpg
                 

                            
               9月10日月曜日  目黒分室にて 詳細はこちら 

               9月26日水曜日  横浜新杉田にて 詳細はこちら   
           
[PR]
by maribabalondon | 2012-09-08 08:39 | 未分類 | Comments(12)

オリンピックビスケット

             主人の検診と、帰り道買い物もあったので、私も一緒に病院に着いて
             いきました。
             待っている間に、お茶でも飲もうとキャンティーンに行きました。
             この病院のキャンティーンで働いている人達は皆ボランティアです。
             それにとても感じの良い人達ばかりです。

             お茶だけのつもりが、こちらも思わず買ってしまいました。
f0179059_449440.jpg

             列の私の前に並んでいた男性が、ボート競技のマークを買いました。
             残るマークは青のセーリング、赤の自転車競技、青の水泳。
             3種全部買おうとも思ったのですが、味に期待はでそうな感じではなかった
             ので、2つ買って帰りました。

             やっぱり、思ったとおりの味でした。
             でもボランティアの人達が感じが良かったので、憎めない味に感じました。


         _________________________________
[PR]
by maribabalondon | 2012-08-11 05:08 | 未分類 | Comments(2)

ゆかりさんの出版記念パーティー

            先週の土曜日はエリオットゆかりさんの3冊目の本の出版記念パーティーに
            おじゃまいたしました。
            ゆかりさんの今回3冊目の本は、「本当は美味しいイギリス料理」です。
            全くのイギリス料理をそのままではなく、ちょっと日本人好みのレシピにした
            ところが、ゆかりさんらしい料理本です。
f0179059_7434778.jpg
 
        
             到着すると、沢山のご馳走が(お酒も)。嬉しい~。
f0179059_7395449.jpg

             沢山のゲストで大賑わいです。
             そして何人ものゲストがそれぞれ腕を振るったお菓子を持参していました。
f0179059_7501797.jpg


             パン教室の大和田先生や、ワインで有名なミヨコ先生とも久しぶりにお会いし
             とても楽しいひとときでした。
             ゆかりさん、お招きいただきありがとう!
 

                             
[PR]
by maribabalondon | 2012-06-19 08:00 | 未分類 | Comments(5)