カテゴリ:ハンガー作り( 10 )

リバティー生地+針金ハンガー 

         リバティのタナローンのハギレ・・・といっても色々な柄のハギレがパックされて
         いて 50ポンドほどするのだそう・・・高い~、という人もいれば、色々な柄が
         楽しめるから、そう高くないという人もいます。
         Miwakoさんはこのハギレパックを買い、まずはハンガーを作りました。
         
         芯に使ったのは針金ハンガーです。 

         なかなか素敵にできました~。 

f0179059_5342325.jpg
 

         組み合わせは、思わぬ色や柄同士が、案外面白いのです。
         ハギレならではの楽しみ方ができます。

         ところで、針金ハンガーですが、以前はクリーニングに出すと、必ずついて
         きたのに、最近では、紙ハンガーというところもあるそうですよ。
         貴重な針金ハンガーになりつつあるようです。
         今のうちに、ストックしておきましょう。


    _________________________________ 



 
         
[PR]
by maribabalondon | 2015-05-29 05:53 | ハンガー作り

どんどん使おう、ハギレと針金ハンガー

       S.Satomiさんの作った針金ハンガーです。

f0179059_6502352.jpg
                  
       ハギレはもちろん、使えそうなものを色々引っ張りだしてきて

       パールのビーズをあしらって。
f0179059_6464026.jpg

       小さく残ったブレードをあしらって。
f0179059_6471438.jpg

       着なくなった、ワンピースのふりふり部分を利用して。
f0179059_6474651.jpg

       息子ちゃん用には、そうだ、レゴを付けてあげよう。ふふ、きっと喜ぶ。
f0179059_6484418.jpg

       不要 T シャツのプリントを切り取ってアップリケ。
       タグもついでに利用しちゃおう。
f0179059_6491685.jpg


       こうして、なんでも無駄なく使うと、気分爽快!


     ________________________________


       

            
[PR]
by maribabalondon | 2015-01-29 07:17 | ハンガー作り

好み色々。 だから教えるって楽しい♪

               教室で教えていて、何が楽しいかというと、色々な好みの方がいる
               ことです。

               たとえば、こちらは、、、 ジャーン!
               タイトル「女の香りがするハンガー」なんてどうでしょう。
               ちょっとオーバーかしら。
f0179059_22404479.jpg

               こちらのエレガントなハンガーはローズプリントの上に、オーガンジー
               を重ねて、透ける効果でフェミニンな雰囲気を出しています。
               Masakoさんならではの作品です。
f0179059_22425324.jpg

               全て、ハギレだそうです。偉い!
 
               そうかと思うと、こちらのHarukoさんの作品は、ボーイッシュ?
               スポーティ?とでも言いましょうか。
               不要バッグの付属品をフルに使って、アクセントにしてみました。
               
               こちらも不要品を使用したことで。偉い!
f0179059_22531463.jpg


               エレガントなタイプが好きな方、スポーティなものが好きな方、
               フリルいっぱいの愛らしいものが好きな方と、本当に様々です。 

               皆さんの好みに応じて、私自身も楽しみながらアドバイスができます。
               そこに入り込むと、むくむくと色々なアイディアが湧いてきます。
               それが教室を開いている醍醐味みだなと思っています。

               これからも楽しみながら皆さんと作品を作っていきます!



  _________________________________________ 

               
               
       
               
[PR]
by maribabalondon | 2013-08-05 23:18 | ハンガー作り | Comments(4)

雪、ハンガーも着込みます。

                  金曜日は朝から雪になりました。丁度ブラインドの講習日で、
                 とても心配でしたが、8名の受講生の皆さんは、そんな天候の
                 中、時間どおりにいらしてくださいました。
                 11時ころから激しく降りはじめ、お子さんのいらっしゃる方々には
                 学校のお迎え時間についての電話が頻繁にかかりました。
                 それでもせっかく来たのだからと皆、必死でブラインドを仕上げて
                 います。 ミシンのスピードもちょっといつもとは違って速い~。

                 雪はますます激しくなってきました。
                 あらかじめ注文していたお弁当が到着、もちろん完食しました~。

                 ますます降り積もる雪に、これ以上はちょっとと、結局12時30分
                 で切り上げました。
                 ふ~。
                 日曜日、この日も朝から夜までよく降り積もりました。
                 これでは月曜日クラスは無理だと早々と判断し、お休みの連絡を
                 皆さんにしました。
f0179059_3086.jpg
 
                 
                 私の住んでいるところは急坂が多く、それも両脇に沢山の車が
                 駐車しており、雪の日などは私の運転技術ではとても難しい。
                 外では坂が登れずタイアが空回りする音が、何度も聞こえて
                 きました。
                 外を見るとバンの運転手が困り果てていました。
                 他の車からも降りてきて、数人で車を後ろから押しています。
                 バンは冷凍食品 IceLand の車でした。
                 本当に Iceland の上で四苦八苦していたんですね。
                 可愛そうとは思いつつ思わず笑ってしまいました。 
f0179059_375924.jpg

                 この雪で子供達は大喜びです。あちこちで雪遊びをしている姿を
                 見かけました。
                 YさんのところのMizuki君の雪だるまなかなか立派です。
                 帽子とマフラーの色も合ってますね。楽しそうです。 
f0179059_3314556.jpg

     
                 ★ハンガー作品です★  
         
                 がっちりした木製のズボンかけの付いているハンガーもこんな
                 風にするとやさしい感じになりmす。
f0179059_343511.jpg


                 ハギレだったこの生地、黒地の裏面を捨てがたい魅力。
                 いっそのこと両方使います。
                 うん、なかなかハイセンス。
f0179059_4394750.jpg



              ***************************
[PR]
by maribabalondon | 2013-01-22 04:46 | ハンガー作り | Comments(3)

どんどん使おう針金ハンガー /スコットランド

             針金ハンガーをどんどん利用し、ちょっとお洒落なハンガーに作り変えて
             みましょう。
f0179059_7583198.jpg

             ご主人の不要となった(ということにした?)Tシャツをジョキジョキ、、。 
f0179059_874861.jpg

             あらー、お洒落!文字の部分を利用して、×のステッチも効いてます。
             Tシャツの素材は伸縮するので作りやすいのです。是非作ってみてください。
f0179059_884865.jpg

             こちらもEmiyaさんの作品です。レースをあしらい、クロシェの小花が愛らしい。
f0179059_892640.jpg

             Tomokoさんはハギレを利用してこんなに沢山作りました。
f0179059_81042.jpg


             プレーンな木製ハンガーのほうが形はきれいにできますが、もしお家に
             針金ハンガーが沢山あるのでしたら、おおいに利用しましょう!
             得した気分!
           _________________________________
                      スコットランド

             ただいま休暇中でスコットランドにおります。
             今回はVirgin trainsに乗ってきました。列車の中でPCを開き溜まっている
             仕事を片付けようと思っていたのですが、美味しいイングリッシュブレック
             ファーストを食べ、睡魔が、、、。起きたらすっきり。けっきょく仕事など
             全く手につかずグラスゴーに到着してしまいました。
f0179059_8262496.jpg

             次の朝起きると湖は朝焼けでとてもきれいでした。
f0179059_8335781.jpg

             少したつと、このように景色が変わります。湖は鏡のようでした。
f0179059_8352112.jpg


             Virgin trainsはもしかしたらこの12月に無くなるかもしれません。
             皆さんも是非その前に利用することをお勧めします。


           ________________________________ 
[PR]
by maribabalondon | 2012-10-31 08:39 | ハンガー作り | Comments(6)

リネンのハンガー

        ちょっとしたハギレで作れるハンガーは楽しく実用的です。
        そこに装飾の工夫をする、これがまたとても楽しいようです。
        リネンのストライプの白の部分に並んだ、小さな糸巻き型ボタン
        がさりげなくストライプを引き立てています。
f0179059_8285573.jpg

        ハギレでも Cabbages and Roses のものはやっぱり素敵です。
        半分はリネンにちょっと残ったリボンをあしらって。
        この手作りハートの形がまたいいですね。Reinaさんの作品です。
f0179059_8294936.jpg

        おじゃました時「いらっしゃいませ。」とこんな素敵なハンガーを
        差し出されたら感激ですね。

        そういえば先日Cabbages and Rosesのお店のマネジャーから聞いた
        のですが日本のどこかのデパート(名前は覚えていなかったです。)
        に Cabbages and RosesのShopができると聞きました。
        お値段は高いかもしれませんが、ファンにとっては朗報ですね。


     
[PR]
by maribabalondon | 2011-02-05 09:17 | ハンガー作り | Comments(9)

暗い冬には、、、、。

(日本滞在日記を、ちょっと一休みして、、、、)

イギリスの冬はどんよりと暗い、とくに12月は日が短く、3時半くらいにはもう
薄暗くなる。
仕事帰りにちょっとパブに、、、、という気持ちも薄らぐのか、帰宅時の
ラッシュアワーは、夏よりもはるかに早い。

きっと、クリスマスというものがなかったら、この12月は最もみじな月だと思う。
このじめじめとした、暗い冬にどうしても馴染めない日本人も多いと聞いた。

以前カレッジに行っていたとき、イギリス人のクラスメートが、
「私、イギリスの冬って大好き、庭仕事に追われることもなく、カーテンを閉めて、
暖炉の前で本を読んだり、編み物をしたり、本当にリラックスできるもの。」

う~ん、なるほど、今になってその気持ちが理解できる。

冬休みが終わり、レッスンのスタートとともに、偶然にもハンガー作品を提出する人
が多かった。
それも、それぞれ工夫して、素敵な小細工をしてある。

この暗いイギリスの冬がそうさせたのかしら。

なので、ちょっとこのへんで、日本滞在日記を一休みして、ハンガー作品を見て
ください。
  あやさんのは麻のレースが、効果的に使われています。
f0179059_7263771.jpg

  かおりさん、タッセル講習で習った、手作りタッセルで、ちょっとエキゾチック
  雰囲気に。 デザイナーズギルトのこの色合いにぴったり。
f0179059_7283777.jpg

f0179059_7291757.jpg

  みきさんのは、鍵針編みの毛糸の小花が、かわいらしい。
f0179059_7392097.jpg


やっぱり暗い冬は、家に閉じこもり、それを楽しみながら手仕事をすると、
良い作品が生まれそうな気がする。

残りの皆さんの作品は、またの機会にお見せしますね。
[PR]
by maribabalondon | 2009-01-17 07:59 | ハンガー作り | Comments(10)

お洒落なハンガー作り<その3>

続いて真紀子さんの作品です。

麻や落ち着いた色調のコットンプリントが大好きな真紀子さん。
素材の組み合わせ、異なる布と布の配分、装飾の分量などに気を配り、楽しみながら
一つひとつの作品を作っているのがわかります。 
その作品にそそぐ愛情は、これ以上説明しなくても分かると思います、、、。
f0179059_8281958.jpg

f0179059_8231788.jpg

写真の撮り方も工夫しています。

3部にわたってご紹介した 「お洒落なハンガー作り作品集」 楽しんでいただけましたか?
[PR]
by maribabalondon | 2008-11-08 08:47 | ハンガー作り | Comments(14)

お洒落なハンガー作り<その2>

まずは、基本形をマスターしてしまうと、いろいろにアレンジできます。

通信教育で学んでいる地子さんは、いつも心のこもった提出物を送ってきます。
まずは基本を忠実に学んでということで、提出課題はシンプルですが、彼女なりに
工夫もしています。
布は両方とも、ご主人のワイシャツの生地を使っています。

     こちらはシンプルな木製ハンガーをベースにしています。
f0179059_717662.jpg

     こちらは、針金ハンガーをベースにしています。
f0179059_7182158.jpg

針金ハンガーはスケルトンの状態なので、わたの使用量も当然多くなります。
地子さんは、まず不要生地であらかじめシェイプを作って、それから綿を巻いたそうです。
そうすれば、綿も少しで済みます。考えていますね~。
ファッションは、肩パッドの入ったいかついシェイプから、肩幅の狭いシェイプに完全に変
わりました。 でもハンガーの肩幅はそう変わっていません。
そんなとき針金ハンガーは便利です。 上の弓型シェイプは、肩幅の狭い洋服に合わせ
て作ったそうです。 すごく良いアイディアですね。

     カリフォルニアで生活をエンジョイしているma-tarouちゃんの作品です。
     教室以外でも沢山作っていて嬉しくなります。

     白黒プリント、なかな素敵。
f0179059_7354169.jpg

     カルトナージュ講習で習ったバインダーとお揃いに。
f0179059_7362866.jpg

     ほんの少し残ったお気に入りの布。 完成!あー、満足。    
f0179059_7452999.jpg


     エリ子さんの作品です。布はプロバンスに旅行したときに買ったものだそう
     です。 レースやポプリバッグがお洒落でロマンティック。
     いつもながら、丁寧に仕上がっています。
f0179059_746931.jpg


     
[PR]
by maribabalondon | 2008-11-08 08:06 | ハンガー作り | Comments(5)

お洒落なハンガー作り <その1>

セーターやジャケットの季節です。
型崩れしにくい、自分だけのとびきりお洒落なハンガーを作りましょう。

シンプルな木製ハンガーや、クリーニングに出すと付いてくる、針金ハンガーをベースに
して綿を巻き形作ります。
f0179059_21564235.jpg

教室では、カーテンやブラインドなど本格的な物を習います。そんなカリキュラムの後は、
こういう小物を気分転換として作ります。

では、ご覧くださーい。 

    しおりさんの作品 その1です。
f0179059_2201267.jpg

    しおりさんの作品 その2 です。 凝ってる~。
f0179059_2215526.jpg

    まつみさんのです。フリルいっぱいのハンガーは、(写真下)
    サマードレスの細いストラップもずり落ちない便利さ。
f0179059_22134398.jpg

    うちは男の子だからときみこさん。
f0179059_22154081.jpg

    しのぶさんは、タッセル講習で習った、タッセルとミニポンポンをすぐに活用。
    色合いがきれい。
f0179059_22195198.jpg

    お嬢さんの不要ワンピースを利用して。
f0179059_22203156.jpg


皆さんけっこう楽しんで作っているでしょ。

難しく考えなくても、着なくなったセーターなんか利用してもいいんです。
伸縮がありシェイプも作りやすいですよ。

これでハギレも、針金ハンガーも無駄になりませんよ。

では、<その2>もお楽しみに!
[PR]
by maribabalondon | 2008-11-02 22:33 | ハンガー作り | Comments(18)