カテゴリ:カルトナージュ講習会( 6 )

カルトナージュ講習会<メモブロック入れとメモパッド>

           今日はWest Londonでカルトナージュ講習をいたしました。
 
f0179059_5444721.jpg


           好みの生地で作ったそれぞれの作品が完成です!

           トワルドジュイはやっぱり人気があります。 秋の色も素敵です。

f0179059_5364448.jpg
f0179059_5372419.jpg
f0179059_540812.jpg
f0179059_5413679.jpg
f0179059_5495365.jpg

毎回沢山の方にいらしていただき本当
に感激です。

次回も楽しみにしていてくださいね。


         追加講習もありますので、是非いらしてください。
[PR]
by maribabalondon | 2010-10-09 06:08 | カルトナージュ講習会

カルトナージュ講習 <2段重ねの箱作り>

             ※ 前回コメントを頂きながら、お返事も書けずすみませんでした。
              これに懲りず今後ともよろしくお願いいたします。  
          
f0179059_648778.jpg

       先日の金曜日はカルトナージュの講習会でした。
       おかげさまで沢山の方にいらしていただきました。
       毎回参加してくださる方、今回始めての方からも「完成!嬉しい~」「楽しかった!」
       のお声をいただきました。本当にありがとうございます。

f0179059_7105537.jpgf0179059_793524.jpg

f0179059_7202755.jpgf0179059_7205186.jpgf0179059_7253083.jpg


       さらに楽しい講習にいたします。今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by maribabalondon | 2010-04-25 07:40 | カルトナージュ講習会

今年最後のカルトナージュ講習 <ビクトリアンお針箱>

いつも沢山の方にいらしていただく講習会。
今年の締めくくりは、ギフトにも最適な「ビクトリアンお針箱」でした。
f0179059_4212242.jpg

     やっぱり楽しくなくては意味がない。  11月13日講習より
f0179059_4214328.jpg

      こんなのや、、、、
f0179059_424094.jpg

      こんなのや、、、、、
f0179059_4245925.jpg

      こんなのや、、、、
f0179059_425401.jpg

      でも、私は斜めにリボンを付けたい。  
f0179059_4252313.jpg

      そして、11月27日の講習には、
f0179059_4291988.jpg

  ブログ繋がりのお友達Tonkichiちゃんが、なんと早朝6時頃の列車に乗り
  遠くはるばる講習に参加してくれました。    もう感激です!
f0179059_4344426.jpg

  Tonkichiちゃんの選んだ布は、キャスキッドソンの小花。おとなしい柄なので内側に使う布は
  カントリーっぽいチェックにしてみました。  ほらー、この通り!
f0179059_437659.jpg


  そして、前日に焼いたマロン&くるみパンと紅茶をお土産に頂きました。
f0179059_440978.jpg

  このパン美味しい~。止まらない美味しさとはこのことを言うのね。
  紅茶は Bettys の tea room blend です。ヨークシャーならではの紅茶です。
  これから楽しみながら頂きます。
f0179059_4403486.jpg

  作業工程も多く完成させたい一心で、思ったより時間がかかってしまいましたが、
  皆さんとても喜んでくださいました。
  Tonkichiちゃん、遠くからありがとう!

  皆さん来年もまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by maribabalondon | 2009-12-01 05:07 | カルトナージュ講習会 | Comments(25)

便利な2段重ねの箱作り

金曜日はカルトナージュ講習会でした。
仕切りの付いている2段重ねの箱ですから、製作時間は長くなります。

f0179059_238454.jpg

お子様の学校へのお迎え時間のため早く帰らなくてはいけない人もいます。
でもやっぱり完成させて帰って欲しい!
f0179059_23162581.jpg
f0179059_23203156.jpg













「あのーお腹が空いたのですが、、、、」やーだ、すっかり忘れいた!
f0179059_23221392.jpg

かなり下準備をしていきましたが、時間はあっという間に過ぎて、、、、。
でもなんとか完成しました(汗)。良かった~。
それぞれ素敵にできて、皆さん満足顔が見られて本当に嬉しかったです。

いらしてくださった皆さん、今回はちょっと慌しい講習会でしたが、いろいろご協力くださり
ありがとうございました。
これに懲りずまたいらしてくださいね。
[PR]
by maribabalondon | 2009-05-23 23:42 | カルトナージュ講習会

特別講習2008年 <カルトナージュ>

2008年ももうあと1ヶ月あまりで終わろうとしています。
タッセル作り、ブラインド作り、カーテン作り、カルトナージュ作りと、色々な特別講習
をやりました。
その中でも、特にカルトナージュ作り講習には、西ロンドン教室、北ロンドン教室とも
いつも大勢の方がいらしてくださいます。
今年の講習は「持ち手付きお針箱」「バンダー作り」「プロバンススタイルのトレー作り」
「写真立て作り」などでした。

私の場合、カルトナージュ講習は、できるだけ3時間以内で仕上がるように、あらかじめ
準備をいたします。
その準備はかなり大変ですが、完成したときの皆さんの嬉しそうな様子を見ると
「良かった!」と、私も心から満足することができます。

トレー作りの講習風景です。
f0179059_10433915.jpg

f0179059_10513780.jpg

写真立て講習風景です。
f0179059_1057083.jpg

完成!では記念写真でも撮りましょう。
f0179059_113583.jpg


お時間をさいていらしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
2009年のカルトナージュ講習もご期待に副えるようにがんばります。
楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by maribabalondon | 2008-11-30 11:16 | カルトナージュ講習会 | Comments(14)

カルトナージュ講習 バインダー作り

カルトナージュを教え始めて、かれこれ13年です。

何をやるかによっても異なりますが、パーツが多くなればなるほど毎回講習前は
緊張度が高まります。
私の場合自宅では教えていませんし、全ての材料の予備を持参するわけには
いきませんので、忘れると大変。

最初のころは、講習当日「あっ、パーツがひとつ足りない。どうしよう!」
そこで、はっと目が覚め、「夢だったのか。良かった~。」なんてことはよく
ありました。

もちろん、現実にそうなったことも数回ありました。
そうするとなぜか救いの手が、、、。 ありがとう神様! 今後注意いたします。
私って、ついている!(こんなこと自慢にならないでしょ!)
elliottyyさんのブログにも似たような経験談が(ケータリングのところです)でていたけど、すごーく気持ちわかります。(面白かった。ごめん。)

7月4日金曜日は、比較的パーツの少ない、オリジナルバインダー講習をやり
ました。(それでも緊張しましたよ)
f0179059_4142141.jpg

市販A4サイズの2リングバインダーを使用して作るので、講習後は、厚紙をカットする手間もはぶけ、誰でもすぐ作れるのが魅力です。
布は6数種の中から、お好みのものを選んでいただきました。
f0179059_4152057.jpg

講習の定員は14名でしたが、あっという間に満員になってしまいまい、
今回、せっかくお申し込みくださったのに、いらっしゃれなかった皆様、
本当にごめんなさい。
9月、10月の「プロバンススタイルのトレー作り」には是非いらしてくださいね。
k-cocoさん私の講習も、おかげさまで同様に満員御礼でしたよー。

f0179059_4194228.jpg

「これがきれいにできるポイント。」「これが、よくやりがちな失敗」などを段階
ごと に説明をします。 では、やってみましょう! 

f0179059_434048.jpg

             作るのって楽しい!
f0179059_4265451.jpg

             皆真剣そのもの。。。。
f0179059_4344986.jpg


完成したときの皆さんのお顔もカメラに納めればよかった。すごく嬉しそうでした。
私も喜んでいただけて、本当に嬉しいです!また来てくださいね。

※わざわざ皆さんの完成した作品写真を撮ったのですが、ひどい写真になってしまいました。
 ごめんなさい載せようと思ったのに、、、。次回期待してください。
[PR]
by maribabalondon | 2008-07-06 04:48 | カルトナージュ講習会 | Comments(11)