<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

特別講習2008年 <カルトナージュ>

2008年ももうあと1ヶ月あまりで終わろうとしています。
タッセル作り、ブラインド作り、カーテン作り、カルトナージュ作りと、色々な特別講習
をやりました。
その中でも、特にカルトナージュ作り講習には、西ロンドン教室、北ロンドン教室とも
いつも大勢の方がいらしてくださいます。
今年の講習は「持ち手付きお針箱」「バンダー作り」「プロバンススタイルのトレー作り」
「写真立て作り」などでした。

私の場合、カルトナージュ講習は、できるだけ3時間以内で仕上がるように、あらかじめ
準備をいたします。
その準備はかなり大変ですが、完成したときの皆さんの嬉しそうな様子を見ると
「良かった!」と、私も心から満足することができます。

トレー作りの講習風景です。
f0179059_10433915.jpg

f0179059_10513780.jpg

写真立て講習風景です。
f0179059_1057083.jpg

完成!では記念写真でも撮りましょう。
f0179059_113583.jpg


お時間をさいていらしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
2009年のカルトナージュ講習もご期待に副えるようにがんばります。
楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by maribabalondon | 2008-11-30 11:16 | カルトナージュ講習会 | Comments(14)

ピップのその後

血液検査とスキャンの結果肝臓機能停止で、「あと2~3日、長くて1週間くらいです。」
死の勧告を受けたのが9月12日です。
まだたったの、2ヶ月半の経過ですが、ピップは生き延びて今に至っています。

家からはかなり遠いのですが、第2オピニオンが聞きたくて、近所の人が勧める
獣医に行ってみました。
なんと言っても、詳しく説明してくれます。夫はそれが気に入りました。

次の日の朝早く行き、まずはなにも食べていない状態での血液検査です。
その後は脂肪分の多い食べ物を与え、どのくらい肝臓が働くかをみるために再度
血液検査をしました。
バターたっぷりの目玉焼きサンドイッチを与えたのですが、「こんなおいしいもの世の中
にあったのか!!」もうろくに噛みもせずガツガツと。 凄かった!

でも、痩せて血管が細くなり、なかなか採血できず、見ていて痛々しかった、、、。

検査結果をその3日後にもらいました。

肝臓は小さいながらも正常に働いているのです。

でも、血液の中には蛋白質がありません。蛋白質が流れ出てしまうのです。

原因は Inflammatory bowel disease (訳すと腸の炎症病となるのですが)か、
内臓の癌のどちらかが考えられるということです。
癌を調べるためにお腹を切り開くというは危険性とかなりの痛みをともない、仮に発見
したとしても助かる確率はかなり低いということです。

いずれにしても、蛋白質を吸収させるための治療はしなくてはならないので、
ステロイドの錠剤と沢山の高蛋白質食品をを与えることになりました。

直美さんもピップのこと心配してくれて、犬、猫用のフリーズドライ納豆を日本から
わざわざ持ってきてくれました。納豆はご存知のとおり蛋白質がいっぱいです。
ご飯に振りかけて食べるのですが、実は、ピップ、納豆が大好きなんです。
最近のピップのごはんは、沢山の鳥胸肉やサーモン、野菜ミックス、そしてこの納豆です。
f0179059_6273972.jpg

がりがりにやせ細って、首は細くなり、あばらは見えるし、筋肉も失われてしまいました。
目が落ち窪んで、頬がこけた状態、というのは人間だけかと思いましたが、犬でもある
ということを初めて知りました。
f0179059_6323058.jpg

でもどういうわけか、凄く元気なんです。「ねー、遊ぼうよー。」と玩具を私の
ところに持ってきます。
ステロイドのおかげで、ものすごい食欲、食べても食べても満足感はないようです。
相変わらず、冷蔵庫の上を見て絶えず催促しています。
f0179059_6331099.jpg

スキャンもして肝機能停止と判断したのに、不思議です、、、、。
最初の獣医は誤診だったようです。
いずれにしろ、第2オピニオンはやっぱり必要ですね。

どうか癌でありませんように、、、、。
ピップはあとどのくらい生きられるか分かりませんが、私達の家に来たのも
なにかの縁なのだと思います。 
治ると信じて、精一杯尽くしてあげたい。


[PR]
by maribabalondon | 2008-11-27 06:46 | | Comments(21)

ソフトファニシング入門

私の教室で、一番最初に作るのがこのパイピング付きクッションです。
このカリキュラムにはソフトファニシング入門にふさわしい、プロフェッショナルな
基本テクニックが沢山学べます。
プロフェッショナルなテクニックというと、なにか難しそうに聞こえますが、ところがそう
ではないんです。 
簡単に完成度の高い作品ができるテクニック、それがプロのテクニックなんです。

理屈はこのくらいにして、新しい方々の最初の作品のご紹介しまーす。
あすかさんが選んだのは、とてもクラッシックな色合いのイギリスっぽいバラのプリントです。
f0179059_7384380.jpg

絹子さんのは、モダンで大胆な柄、でも色調がとても落ちついていて素敵。
f0179059_22275032.jpg

あべさんの選んだ布、完成すると一変、こんなに素敵なで出来栄え。
f0179059_746521.jpg

みわさんの作品です。 ちょっとフォーマル、いつも人気のある布です。
f0179059_7493760.jpg

ゆきちゃんは、わざわざクッションコースのために日本から来てくれました。
ありがとうー。素敵に出来てますよー。
f0179059_755038.jpg

のりこさんは、モノトーンのトワルデジュイ本当にお洒落。
f0179059_7585964.jpg

この愛らしい小花、ゆみさんにぴったりです。
f0179059_841883.jpg

やべさんのは、とてもきれいな色合いのチェックです。
f0179059_865844.jpg

このお★さまの柄、そばに置いておくと、なにか元気が出そう。
ゆうこさんが選んだのは、大好きなキャスキッドソンの布です。
f0179059_882510.jpg



それにしても、誰ひとりとして同じ布を選ぶということがないというのが興味深いです。

写真をとりそこなってしまった方々ごめんなさい。
またあらためてご紹介させていただきますね。
[PR]
by maribabalondon | 2008-11-20 08:25 | 初めての作品 | Comments(17)

再 会

数年前に私の教室にいた、ホリスティックセラピストの直美さんが、特別セミナー受講の為にロンドンに来ました。
彼女は練馬で自宅サロンを開業しており、アロマセラピー、リフレクソロジーの施術のほか、教室も開いています。 今回はさらに専門知識を深めるためにやって来ました。

再会は、教室にきている万里子さんのお宅でということに。
直美さんに会うのは、本当にひさしぶり、でも雰囲気もまったく昔のまま、なにも変わって
いませんでした。

万里子さんと同じクラスのあやさんが、あの人気のクリスピードーナツを沢山
買ってきてくれました。
このお店、日本では、いつも長蛇の列ができていて、2時間も並んで買う人がいるとか。
(日本人ってこういうことには凄い、、、、)
f0179059_6294327.jpg

「わー、おいしそー。う~ん、どれにしよう、、、。」
「じゃー、私はこれっ!」 こうやって選ぶのがまた楽しい。
f0179059_6304861.jpg


万里子さんがお茶を入れてくれました。 和洋折衷風な演出が憎い。
f0179059_634879.jpg

「このお茶とてもおいしい~。」これはパリの Mariage の新作グリーンティーだそうです。
f0179059_63539100.jpg

会話ははずみにはずんで、夜が更けるまで、としたかったのですが、時間切れとなり
ました。 
気の合う人との再会は楽しいものですね。 最高のひとときでした。

直美さんのサロン PRIYA は練馬の氷川台にあります。
とても気さくな、信頼のおける方です。
是非いらしてみてください。
[PR]
by maribabalondon | 2008-11-16 06:51 | アフタヌーンティー&ごはん | Comments(20)

素敵なリフォーム

Twiggy(トゥイッギー)という人知ってますか?
1960年代に一世を風靡したイギリスのモデルです。
もうすぐ還暦を迎えようとする彼女、最近ではイギリスのデパートMarks and Spencer
のモデルとして活躍中です。
先日はTVショーで、プレゼンターとしても活躍していました。やはり今も輝いています。

その番組では、沢山の女性が集まって、お互いの不要な洋服を持ち寄り交換し合うという、
いわばお金は動かないけれど、フリーマーケットみたいなショーでした。

そして、流行遅れになってしまった洋服を、プロが切ったり、足したりして、今風のデザイン
作り直したりもしていました。 

ファッションの面倒なところは、どんなに素材が良かろうが、気にいっていようが、
流行が去ってしまうと、やはりそれは時代遅れな感じになってしまいます。
処分しないで待っていれば、いつかは流行が戻って来るのでは、、、いや、いや、
やっぱり昔のそれとは違うんですよねー。

話はだいぶそれましたが、先日、佳奈子さんが教室にダイナミックで素敵なバッグを
持ってきました。
ショールをバッグにリフォームしたものです。  これがまた似合う!
f0179059_641456.jpg

ハンドルを付けて、両端を太い糸でざくざく縫って、はい、出来上がり!
今の季節にぴったり。 処分しなくて良かったねー。

皆さんも洋服ダンスを開けて、もう一度見直してみましょう。
複雑なことをしなくても、素敵なリフォームができるかもしれませんよ。
[PR]
by maribabalondon | 2008-11-12 07:19 | バッグ&かご | Comments(21)

お洒落なハンガー作り<その3>

続いて真紀子さんの作品です。

麻や落ち着いた色調のコットンプリントが大好きな真紀子さん。
素材の組み合わせ、異なる布と布の配分、装飾の分量などに気を配り、楽しみながら
一つひとつの作品を作っているのがわかります。 
その作品にそそぐ愛情は、これ以上説明しなくても分かると思います、、、。
f0179059_8281958.jpg

f0179059_8231788.jpg

写真の撮り方も工夫しています。

3部にわたってご紹介した 「お洒落なハンガー作り作品集」 楽しんでいただけましたか?
[PR]
by maribabalondon | 2008-11-08 08:47 | ハンガー作り | Comments(14)

お洒落なハンガー作り<その2>

まずは、基本形をマスターしてしまうと、いろいろにアレンジできます。

通信教育で学んでいる地子さんは、いつも心のこもった提出物を送ってきます。
まずは基本を忠実に学んでということで、提出課題はシンプルですが、彼女なりに
工夫もしています。
布は両方とも、ご主人のワイシャツの生地を使っています。

     こちらはシンプルな木製ハンガーをベースにしています。
f0179059_717662.jpg

     こちらは、針金ハンガーをベースにしています。
f0179059_7182158.jpg

針金ハンガーはスケルトンの状態なので、わたの使用量も当然多くなります。
地子さんは、まず不要生地であらかじめシェイプを作って、それから綿を巻いたそうです。
そうすれば、綿も少しで済みます。考えていますね~。
ファッションは、肩パッドの入ったいかついシェイプから、肩幅の狭いシェイプに完全に変
わりました。 でもハンガーの肩幅はそう変わっていません。
そんなとき針金ハンガーは便利です。 上の弓型シェイプは、肩幅の狭い洋服に合わせ
て作ったそうです。 すごく良いアイディアですね。

     カリフォルニアで生活をエンジョイしているma-tarouちゃんの作品です。
     教室以外でも沢山作っていて嬉しくなります。

     白黒プリント、なかな素敵。
f0179059_7354169.jpg

     カルトナージュ講習で習ったバインダーとお揃いに。
f0179059_7362866.jpg

     ほんの少し残ったお気に入りの布。 完成!あー、満足。    
f0179059_7452999.jpg


     エリ子さんの作品です。布はプロバンスに旅行したときに買ったものだそう
     です。 レースやポプリバッグがお洒落でロマンティック。
     いつもながら、丁寧に仕上がっています。
f0179059_746931.jpg


     
[PR]
by maribabalondon | 2008-11-08 08:06 | ハンガー作り | Comments(5)

お洒落なハンガー作り <その1>

セーターやジャケットの季節です。
型崩れしにくい、自分だけのとびきりお洒落なハンガーを作りましょう。

シンプルな木製ハンガーや、クリーニングに出すと付いてくる、針金ハンガーをベースに
して綿を巻き形作ります。
f0179059_21564235.jpg

教室では、カーテンやブラインドなど本格的な物を習います。そんなカリキュラムの後は、
こういう小物を気分転換として作ります。

では、ご覧くださーい。 

    しおりさんの作品 その1です。
f0179059_2201267.jpg

    しおりさんの作品 その2 です。 凝ってる~。
f0179059_2215526.jpg

    まつみさんのです。フリルいっぱいのハンガーは、(写真下)
    サマードレスの細いストラップもずり落ちない便利さ。
f0179059_22134398.jpg

    うちは男の子だからときみこさん。
f0179059_22154081.jpg

    しのぶさんは、タッセル講習で習った、タッセルとミニポンポンをすぐに活用。
    色合いがきれい。
f0179059_22195198.jpg

    お嬢さんの不要ワンピースを利用して。
f0179059_22203156.jpg


皆さんけっこう楽しんで作っているでしょ。

難しく考えなくても、着なくなったセーターなんか利用してもいいんです。
伸縮がありシェイプも作りやすいですよ。

これでハギレも、針金ハンガーも無駄になりませんよ。

では、<その2>もお楽しみに!
[PR]
by maribabalondon | 2008-11-02 22:33 | ハンガー作り | Comments(18)