<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

楽しいティータイムのために。

            今回はティータイムに役立つ作品のご紹介です。
            ピンク系のやさしいコーディネイトはH.Atsukoさんの作品です。
f0179059_23424239.jpg

              リボンを付けようか、どうしようかなあ、、、。
f0179059_2349201.jpg

          Cabbages and Roses のリネンの作品はMakikoさんのです。
          素敵ですね~。
          (どうもキャベッジ & ロールと間違えて言う人が多くて困ります笑。)
f0179059_234851.jpg

          香港に行ってしまったJunkoさんが選んだのはやはり渋い色合いの
          Cabbages and Roses の薔薇柄のリネンで作りました。
f0179059_032077.jpg

          パリで買った手芸用チャームをポイントに付けてみました。
f0179059_035952.jpg

          ポイントにといえばNorikoちゃんはこのマカロンをポイントに、爽やか
          なミントカラーで作りました。
f0179059_0122771.jpg
 
          このマカロンは粘土で作ったそうです。
          今この粘土作りが流行なんですってね。面白そう、私も作ってみたいな。 
f0179059_0105142.jpg

          遠くから来てくださっているHirokoさんも愛らしいCathの布で完成!
f0179059_23593445.jpg

          和子さんは今ティーコージィーを製作中、でもお家でも何か作っていた
          いと、縁取りの復習に円形コースターを沢山作りました。これとても
          可愛いんです。
          早くティーコージィーの完成も見たいです!
f0179059_045757.jpg

           このティーコージィー覚えてますか?
           以前の特集で載せたこのMichikoちゃんのコサージュ付きティー
           コージィー。これをを見て一目ぼれしたのが時々コメントをくだ
           さる、まきまきちゃん。              
f0179059_0194718.jpg

           まきまきちゃんご愛用のウエッジウッドの小さいティーポットに合わせ
           て特別サイズでMichioちゃんにオーダーをしました。
           まきまきちゃんのテーブルセッティングです。
           左端に見える暖炉はまきまきちゃんの手作りです。
           (こんなことも彼女のお仕事の一部のようです。) 
f0179059_018396.jpg

          以前仕事帰りにMikiさんのお宅におじゃましたときのティータイムの
          様子です。丁度お腹も空いていたので、感激!(空いてなくても感激!)
f0179059_0374939.jpg

          コースターも、カップに合わせて作りました。 
f0179059_0414048.jpg

          お絞りタオルの縁取りは、ちょこっと残ったリバティープリントで。
f0179059_043694.jpg

          こうしてポットの口に付ければ、ティーコージィーに茶渋も付きません。
f0179059_044461.jpg

          
          楽しいティータイムのために、皆さん一生懸命です。
          えっ、せっかく作ったのだから使うのもったいない? そう言わずに役立てましょう!

    
[PR]
by maribabalondon | 2010-06-26 01:10 | テーブルリネン | Comments(16)

ウインザーで素敵な1日 その2

            来た!来た!来た!女王様~。
f0179059_724171.jpg

           と、このように撮りたかったのですが、気合が足りなかった~(涙)。
           なので ↑ TVの画面で我慢してくださーい。          
           ショーファーさんのお顔はばっちり写ったのですが、、、
           いっちゃんのように連写にすれば良かった。
f0179059_7245463.jpg

           戻って今度はMさんのホームメイドケーキでティータイム♪
f0179059_7284016.jpg

f0179059_728877.jpg

           なんて美味しいんでしょう。
f0179059_7301912.jpg

           こちらのマロンケーキは定評があります。
f0179059_7342958.jpg
 
f0179059_73731.jpg
おじゃましたときから気になっていたMさんの
新作フットスツール。
素敵にできています。

f0179059_7392244.jpg
お教室で作った一作目はこちらです。
お料理やおもてなしの素晴らしさはもちろんですが、
Mさんの家には驚くような手作り作品が沢山あります。


      あまり居心地が良いのでつい長居をしてしまいました。
      Mさん素敵な一日をありがとう。
[PR]
by maribabalondon | 2010-06-20 07:51 | England | Comments(14)

ウインザーで素敵な1日 その1

昨日金曜日は、ウインザーにあるMさんのお宅で素晴らしい1日を過ごしました。
美食家で有名なロビンちゃん、Mちゃんと大の仲良しのロンスマちゃんと共に、サンクちゃんの素敵な車に乗せていただきMちゃん宅に向かいます。
サンクちゃんは今回始めてお会いしたのですが、物作りが大好きな、そしてやっぱり美食家のとてもチャーミングな方でした。
特別な渋滞もなくスムーズにウインザーに向かって走ります。
えー、サンクちゃんのカーナビ、フランス語、、、。
知らなかった、ご主人はフランス人でしたあー。
お喋りをしていたら、あっという間にMさん宅に到着。
                超人気ブロガーのいっちゃんも先に到着してました。

               ご近所のお家のフロントガーデンです。素敵。
f0179059_044763.jpg
f0179059_0453113.jpg
 
                おじゃましまーす。            
                テーブルの準備もできています。 
f0179059_0564791.jpg

             それぞれの席にはそれぞれ違った柄のナプキンが。
f0179059_163669.jpg

               この花束の大人の色調がなんともいえませんね~。 
f0179059_1113383.jpg
  
             では皆で乾杯を。
             シャンペンを開けるのが最高に上手ないっちゃんです(笑)。
f0179059_285336.jpg

               春巻きとイカリングの揚げ物にはレモンをぎゅっと絞って。
f0179059_1135071.jpg

               わー、ちらし寿司、うなぎも入っている!          
f0179059_1144075.jpg

               紅茶マリネのチキン、これがまた美味しかった。
f0179059_1154654.jpg

               薄味の上品なお味のお吸い物。
f0179059_1182374.jpg
 
               さあ、食べるぞー。
               Mさんの心こもったおもてなしには定評があります。
               前回おじゃましたときの様子はこちらです。
               
               美味しい手作りのランチをいただいた後は、
               Mさん宅から歩いてすぐの場所に皆で急ぎます。
f0179059_295415.jpg

               あちらに見えますのはウインザー城です!
               そしてお城から続くこの並木道をロングウォークと呼びます。
f0179059_211412.jpg

               こんなところに近いなんて素晴らしい。
               このワンちゃん達もこんなところを散歩できるなんて贅沢~。
f0179059_221631.jpg

f0179059_2222110.jpg

               早く来ないかな。皆が待っているのは?
               私たちもこのためにこのロングウォークにやってきました。
f0179059_2241960.jpg

               あっ!来た来た!
f0179059_2123172.jpg

               私達グループはいっせいにカメラを構えて待ちます。

               この続きは後ほど。
             
 
 
                       
[PR]
by maribabalondon | 2010-06-20 03:06 | England | Comments(9)

ユニオンジャックのバッグ <皆で作れば楽しさ倍増>

           前回もご紹介いたしましたユニオンジャックの作品です。

           前回同様、皆で集まりみきさんの指導のもと作りました今回
           のプロジェクトは、こちらのバッグです。
f0179059_6571449.jpg

           使用した布はやはりIan Mnkin のものですが、
           布の耳、これプリントではなく織りになっています。
           捨てるのはもったいないとこのように小さなポーチを作り
           アクセントにしました。なかなかお洒落です。
f0179059_7203090.jpg

f0179059_722041.jpg

         これだけ集まると迫力ある~。
         でも全員でこれを持っていっせいに出かけることはありませんのでご安心を。
f0179059_724087.jpg


          今イングランドはユニオンジャックグッツで溢れています。
          (スコットランドでは見なかったような?確か)
[PR]
by maribabalondon | 2010-06-17 07:27 | バッグ&かご | Comments(23)

学んだらすぐ役立てよう!

          通信教育を受講する方は、遠くて教室に通えない、決めら
          れた時間に学ぶのは難しいという方がほとんどだと思って
          いたのですが、、、、あきこさんはちょっと違いました。
          家はお教室からそう遠くないところにあり、お子さんも大きい。 
          通信教育でなくても、、、という条件の揃った方です。

          つい最近、クッションの講座を全て終了し、先日小物作りの
          「ホームアクセサリー講座」も申し込んでくださいました。
          そう、通信教育には、好きな時間に作ることができる良さが
          ありましたね。
           
          そして今回は「ローマンブラインド作り」1日講習に来てく
          ださいました。
f0179059_243346.jpg

          決められた時間内ですから、縮小サンプルで作り、
          すべて必要なテクニックがこの中に凝縮されます。
          「皆さん日本に帰ったらサンプルを参考にして作って
           くださいね。」といつも言います。
          時間が経つと忘れるのが人間ですから。
          なのでサンプルは重要なテキストとなります。

          でもあきこさん、講習が終わってからすぐに実物を作りました!!
          それもオリジナルデザインを加えて。愛らしいブラインドです。
          (以前の方のはこちらです。クリックすると見られます。)
f0179059_2105685.jpg

       そして通信教育で学んだクッション作り、こんな風にアレンジ
       してあきこさんオリジナルのボルスタークッションの完成です。
f0179059_32184.jpg

          
       日本に帰国後、みゆきちゃんは自宅のカーテンを作りました。
       実行力がありますね~。それに注文したらすごく高いですものね。
f0179059_2461222.jpg

       ロンドン駐在員の方のお宅は借家が多いのですが、ちょっと目隠し
       にと勉強がてらさちこさんはオーストリアンブラインドを作りました。
       器具の取り付けなどは借家なので辛い部分もありますが、きれいに
       できています。
f0179059_2521246.jpg
 

       こんなふうに学んだソフトファニシング作りをすぐ役立て
       ているのを見るのは、教えがいがありとても嬉しいものです。  

                 
[PR]
by maribabalondon | 2010-06-14 03:15 | カーテン&ブラインド | Comments(18)

慌しくも楽しかった一週間  Londonにて

         お詫び
         前回はコメントのお返事もできずすみませんでした。
         これに懲りず今後ともよろしくお願いいたします。


スコットランドから戻り、また慌しい生活に戻りました。
でも火曜日は仕事が終わってから、Mさんと海老蔵の歌舞伎を観に行きました。
出し物は「義経千本桜」です。
         劇場近くのレストランで簡単に食事を済ませSadler'sWells劇場に
         向かいます。
f0179059_4384498.jpg

f0179059_439619.jpg

         ホールでワインを飲みながら、始まりを待ちました。
         現地の人がけっこう多かったです。
         こいう人達は、私達日本人よりも歌舞伎に詳しかったり
         するんですよね。
f0179059_439458.jpg

         舞台にはいろいろなからくりがあり、海老蔵が思わぬところ
         から飛び出してきたり、引っ込んでいったりとするのでこち
         らの人たちも、もちんろん私達も十分楽しむことができました。
         海老蔵の運動神経の良さに驚きました。
         そして白塗りでもあの美しい顔立ちは際立っていました。
        
         情けないことに、日本語でも分からないところが沢山あり、
         英語のサウンドガイドを借りて正解でした。

そして木曜日には、以前お教室に熱心に通ってくださったさちこさんが、日本での出産を終えロンドンに戻ってきましたので、お茶でもということになりました。
で、そこへ英国屋台のまこさんから前日連絡があり、近くで仕事があるのでそれじゃー会いましょうということになりました。     もちろんティールームからPUBに変更です(笑)。
           こちらのPUBは夜でなければ赤ちゃん、子供OKです。
           それに禁煙になったし。
           さちこさんと9ヶ月になる涼ちゃんです。可愛いのなんのって。
           それにすごく好奇心おおせいです。
           さちこさんも以前よりもっときれいになって。
           素敵なママです。
f0179059_5364515.jpg

           まこさんもビール片手に楽しそう。
           手前にもまこさんが飲み干したパインとグラスが、、、(笑)。
f0179059_53982.jpg

           「こんにちは赤ちゃん♪」「こんにちはお姉ちゃん♪」おっと、
           おばちゃんと言うところでした(汗)。
f0179059_540547.jpg
 
           金曜日はカルトナージュ講習でした。この2段箱、キャンセル
           待ちの人たちがいっぱいで、これで3度目の講習です。
           でもまたキャンセル待ちの方が、、、ごめんなさいもうできません。
           今度はまた違うデザインののをいたしますのでお楽しみに。
f0179059_5505115.jpg
          
           そして講習の後は友達の家に行き、タイレストランで食事をしながら
           ひさしぶりにいろいろと話ました。
           ボニーちゃん静かなやさしい子です。
           凄く驚いたのですが、ボニーちゃん何と歯をむき出して笑うのです!
           この方のブログで、話には聞いてましたが、はじめは、怒って
           いるのかしら?と思いました。うわさの犬の笑いを初めて見て
           何か得した気分になりました。
           皆さんこのことご存知でしたか?
f0179059_611481.jpg

           アーティストでもある、友人の作品です。これとても好きです。
f0179059_614341.jpg


           こうして慌しくも楽しい1週間が過ぎていきました。

         
[PR]
by maribabalondon | 2010-06-13 06:28 | 色々 | Comments(14)

スコットランドの休暇 列車で、、、

8日間の休暇を終え、昨夜スコットランドから戻ってきました。
火山灰の影響で、前回は帰りの飛行機がキャンセルとなり大変だったので、
今回は列車で帰ってみました。
ちょっと優雅な旅を期待していたのですが、混んでいて、私は座席指定で切符を買った
のですが、ラゲッジを置く場所を探すのさえも大変でした。

それでもスコットランドは1日を除き、最高のお天気でした。

         車窓からピークディストリクトを見ながら、
f0179059_7485373.jpg

         レイクディストリクトを過ぎ、5時間でグラスゴーに着きました。
f0179059_7491389.jpg

         家の庭はこの時期カラフルでとてもきれいです。
f0179059_75429100.jpg

f0179059_758376.jpg
 
         そして毎日ピップをつれていつもの道をお散歩に行きました。      
f0179059_82555.jpg

f0179059_854361.jpg

f0179059_865100.jpg
 
         いつもの折り返し地点、この木が目印です。
         ここに近くなるとピップは止まり私たちの顔を見ます。
         どうする?戻るの?それとも先に行くの?と目で聞きます。
f0179059_811734.jpg
 
         今回のお休みにバレリーナのあやなちゃんに会うことができました。
         ボーイフレンドのYi 君は次の公演のためのリハーサルで来られません
         でしたが、あやなちゃんはグラスゴー公演のためやってきました。
         彼女のお休み時間に合わせて、主人と一緒に会いに行きました。
         ほんの1時間ほどでしたが沢山おしゃべりをして、楽しいひと時を過
         ごしました。またYi 君も一緒に会えるといいな。
         あやなちゃん相変わらず愛らしかったです。        
f0179059_8194960.jpg
 
         家から車で20分ほどのところに人気レストランがあります。
         廃墟となったお城が目の前にありますが、蔦が覆いどんどん
         見えなくなってきています。
f0179059_8271787.jpg

         散歩道があります。予約の時間まで少し歩くことに。
f0179059_8315928.jpg
 
         スターターの写真を撮ったところで、混んできたので
         やはりこの後は撮る勇気がありませんでした。
f0179059_8341044.jpg
 
         全て美味しかったです。
f0179059_856322.jpg

         庭仕事をしたり、毎日散歩をしたりとなんということはない
         お休みでしたがお天気に恵まれ素晴らしい時を過ごすことが
         できました。
         グラスゴーからロンドンへ列車で戻ります。 
f0179059_8531552.jpg
       
         やはり列車は長旅です。
         帰りはウエールズ人のおじさん達に囲まれチョコはもらう
         ビスケットはもらう、、、の旅でした。
         (おじさん達って、私もおばさんだけど、、、、)  
         やっぱり飛行機は早い。次回はやっぱり飛行機です。     
       
[PR]
by maribabalondon | 2010-06-07 09:07 | スコットランド | Comments(21)

楽しく学ぶ通信講座

    今日は通信教育で勉強をしている方々の作品をほんの一部ですがご紹介いたします。

         クッション講座は去年の9月下旬にスタートしたのですが、初級編から
         上級編までをほんの3ヶ月ほどで修了させたChikoさんの作品です。
         一番最初にクッション講座の修了証書を受領した人でもあります。
         今では楽しんでクッションをオリジナルデザインで沢山作っています。
f0179059_730278.jpg

f0179059_81588.jpg

この方も以前ご紹介しましたが、作るのが楽しくなり
あっという間に上級編2を修了し、現在は
ホームアクセサリー講座も受講してくださっています。

f0179059_8324890.jpg
f0179059_8382711.jpg
中級編に入るちょっと前に結城に嫁いだEmikoさん。
白無垢が素敵、似合っています。
ハネムーンから戻り、さあいよいよこれから上級編です。
        
f0179059_8571188.jpgf0179059_931293.jpg
G.Aさんの素晴らしいアイディアです!
クッション講座ではジッパー付けサンプルを作るのですが、
添削が終わり手元に戻ったサンプルを、こんな風にペンシルケースに作ってしまいました。

f0179059_9125612.jpg
f0179059_9264337.jpg
G.Aさんのクッションとティッシュ
ボックスカバーの提出作品です。
両講座を平行して進んでいます。
そして最近ブログも開設しました

f0179059_934396.jpg
f0179059_9355842.jpg
Hirominさんの作品です。
すべての提出作品に心がこもっていて素晴らしいです。

f0179059_939345.jpg
f0179059_9401118.jpg
子育てで忙しい中一生懸命作った作品です。
一番最初の課題からは考えられないほどの
目覚しい上達ぶりです。
下条さんこれからもがんばってね-。

f0179059_9462225.jpg
f0179059_947298.jpg
左側はトップでご紹介しましたChikoさん
のホームアクセサリー講座作品です。
そして右側はHaruyoさんの作品です。
今クッション講座の上級編をさくさくと
作っています。

       
        ハンガリー在住の松本さんの作品です。(クリックすると以前の素晴ら
        しい作品が見られます)
        右側のバスケットを持ってマーケットにお買い物。
        皆の注目の的です。いつも素敵に作ります。
f0179059_9534870.jpg


        今回ご紹介できなかった皆さん次回ご紹介さてくださいね。
       
        通信教育=挫折、そんなことありませんよー。
        通信教育=好きな時間に楽しく学べる。です。
         
[PR]
by maribabalondon | 2010-06-01 10:12 | 通信講座エピソード | Comments(29)