<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

インテリアにマッチした作品作り

            ピンポーン♪
            Masakoさんのお宅拝見です。
            といっても実際にお伺いしたわけではなく、素敵な
            作品写真を送ってくださいました。

            シルクのダマスクのテーブルランナーです。
f0179059_5313466.jpg

            模様部分がベルベットのように起毛しているフロックス
            という生地ですが、この鮮やかなグリーンがモダンさを
            演出してくれます。縁どりはシルク。
f0179059_5282068.jpg

            やはりシルクのダマスクにシルクの額縁をしたクッション
            ですが、素材も色合いもこのぬめっとした光沢の椅子に
            ぴったりです。
f0179059_5465177.jpg
              こちらはタッセルフリンジを付けてみました。
f0179059_5505745.jpg

            トップの作品の反対側ですが、両方どちらも違った演出ができます。
f0179059_5571955.jpg

            ランプシェイドももちろん手作りです。灯りをつけると
            この温かみのある色合いがMasakoさん宅のインテリアに
            とてもマッチしていることが想像できます。
f0179059_67321.jpg


            去年お伺いした Masakoさん宅のインテリアもやはり素敵でした。
            いつもお教室で物静かに作品を作っているMasakoさん、
            こちらの新居のためにこのように情熱を燃やして作っていたのですね。
            
             コメントのお返事がなかなか書けずすみません。
            コメントのお返事はその方のブログでさせていただき、
            ブログのない方はこちらでお返事いたしますのでよろしくお願いいたします。 
 


            アトリエ訪問に掲載されました。エキサイトさんありがとうございます。
            3点の簡単な作品の作り方も載せてありますので、皆さん是非作ってみて
            ください。  
                      

[PR]
by maribabalondon | 2010-07-29 06:39 | ミックスカテゴリー作品 | Comments(20)

夏休み前の教室

f0179059_21525121.jpg
7月下旬から8月下旬まで教室は夏休みに入ります。
この長いお休み前にと、先日は西のActon教室の皆さんとお食事会を
いたしました。
学校のお迎えに間に合うようにとローカルなフレンチレストラン
Charlotte's Place に決定です。

          お味はなかなかでその上安い!とても気にいりました。
          スターターのさばがとても美味しく写真のことなどすっかり忘れてしまいました。
          メインのイカ墨のリゾットです。お向かいさんはポーク、こちらも美味しそう。
f0179059_215867.jpg
 
          イカ墨で、皆、おはぐろのような歯になりながらいただきました。
          これは美味しいけど、恋愛中のカップルにはお勧めできません。
          ↓ ふふふ、だっこして食べたので、頭に、、、(笑)。
f0179059_2324133.jpg

f0179059_22522339.jpg
f0179059_22532747.jpg 
f0179059_2334686.jpg   






皆さんとても楽しかったです。ありがとう。また行きましょう!


             そして最後の日のレッスンに、Yukoさんが完成させた
             きんちゃく付きのマルシェバッグです。
f0179059_2233873.jpg

             ショルダーの皮ひもがYukoさんには長すぎ、切ってたこ糸で
             縫い直したそうです。インターネットで見て作ったというコサージ
             ュがポイントになっていてなかなかいいです。
             夏が終わる前に間に合って良かったね。  
f0179059_22445371.jpg

        Yukoさんの親切な説明により、WNaomiさんも純白コサージュを作りました。
f0179059_22454867.jpg

             お休み中も復習をかねて作品を作ってみてください。 

             お休み中の引き続き皆さん作品を載せさせていただきます。 
             では皆さん楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
             



          
[PR]
by maribabalondon | 2010-07-24 23:33 | バッグ&かご | Comments(8)

テーブル&家具ランナー<憧れの三角の先端 その2>

            前回に引き続き熱のこもった作品のご紹介です。

            思いっきり幅広に作ってみました。Chikaちゃんの作品です。
f0179059_613377.jpg

            いろいろな櫛のデザインのプリント生地はリネンです。 
f0179059_6154560.jpg

            Kimikoさんのテーブルランナーです。 
f0179059_6192767.jpg

            先端に付けたタッセルはもちろん色を合わせて作りました。
            そして刺繍でKのモノグラムも。
f0179059_621723.jpg

            Norikoさんはモノトーンのトワルドジュイを黒の細い縁取りで引き
            締めてアクセントにしました。 
f0179059_6275963.jpg

            Mikiさんの作品です。落ち着いた色合いのジャガード織りのランナー
            です。タッセルの色合いもヴォリュームもこの布にぴったりです。
f0179059_6374996.jpg


            憧れの三角の先端作品、目的の家具に合わせて作ることが
            できるのは手作りだからこそです。
            
[PR]
by maribabalondon | 2010-07-23 06:55 | テーブルリネン | Comments(16)

家具&テーブルランナー <憧れの三角の先端 その1>

       皆ランナーを作るときはわくわくしているのが分かります。
       そして皆さんの憧れの形はこれです。
       I.Hiromiさんはダマスクを使ってちょっとフォーマルに。
f0179059_617654.jpg

       Kiyomiさんもクラッシックな柄でフォーマルな仕上げにしました。
f0179059_620452.jpg

       デザイナーズギルトの布はやっぱりモダンで素敵。れいなさんの作品です。
       三角の先端はフォーマルな感じがしますが、布を変えればこのとおり!
f0179059_6345368.jpg

       まきさんのこのリバティプリントも素敵です。
       裏側も使いたい。でも無地なのでこんな工夫をしてみました。
       こうすると裏側も立派な主役になります。素敵。
f0179059_6383969.jpg


       テーブルにも、他の家具にも使えるランナーですが、三角の先端の人気の
       秘密はいったいなんのでしょう? 西洋インテリアへの憧れでしょうか?
       次も人気の三角の先端ランナーをご紹介します。


       ※他の三角の先端テーブルランナーはこちら



                      ◆
f0179059_21532427.jpg
             
真理子サイモン ソフトファニシング教室    
        
1994年よりソフトファニシング教室を主宰



新宿文化服装学園 
セツモードセミナー
 CITY & GUILDS ソフトファニシング 790
 デザインおよび技術プロの資格習得

受講生の方々と共に、長年かけて作り上げた充実したカリキュラムが好評です! 
インテリア小物からカーテン類までソフトファニシングのA-Zを、英国のプロの感覚とテクニックで
ご指導いたします。

          HPはこちら   http://www.marikosymon.com  



自宅で学ぶプロのテクニック
                通信講座          
          クッション講座  ホームアクセサリー講座
            ソフトファニッシングの基礎から楽しく学べます。 
             
           分かり易いと評判です!
              
            詳細は真理子サイモンのウエブページをご覧ください。
            
      現在Londonの教室は後任講師が運営しております。

通信講座は引き続き、真理子サイモンがご指導いたしております。


        __________________________________


       
[PR]
by maribabalondon | 2010-07-17 07:30 | テーブルリネン | Comments(11)

ハンガリーからのお客様

           私の通信講座を受講してくださっている、 ハンガリー在住
           のAyanoさんが(以前の記事はこちらをクリック)先日ロンドン
           にやって来ました。
           まずはいつもの生地屋さんにご案内しました。
           あまりにも沢山の生地の山に何を買ったらよいのか戸惑って
           いました。初めて行った人の中にはただ圧倒され、
           結局何も買ないで帰ってくる人も少なくありません。
           Ayanoさんは数点お買い上げでした。良かった~。

           お腹も空いたので、近くにあるベトナムレストランでお昼を
           食べることに。
           スターターはお互いにシェアーして。2人とも辛いものや、
           くせのある香草が大好きで、嗜好がぴったり合いました。
f0179059_3343263.jpg

           お昼を食べてお別れをしたのですが、美味しいハンガリーのワ
           インをお土産に頂きました。
f0179059_3394667.jpg

             そして、このお土産!
                   

More
[PR]
by maribabalondon | 2010-07-12 04:07 | 通信講座エピソード | Comments(23)

今流行っているミニチュアチェアーカバー作り <その2>

       お教室にいらしている皆さんは、Antique Marketに行くのが大好きです。
       私はいつも仕事で行くことができないのですが、皆さんは頻繁に行き教室で
       使う生地やバスケットなどをよく買ってきます。
       こちらは、H.YukoさんがKempton Antiques Marketで見つけたドール用の
       ベンチです。   
f0179059_494075.jpg

         やっぱり白がいいとペンキを塗ったらさらに素敵になりました。
         座面を縁取った赤のパイピングとプリーツの内側の赤が効いています。
f0179059_4182760.jpg

         サイドも後ろもちょっと複雑な形でしたが、このように素敵にできました。
f0179059_4211362.jpg

         ここまでやったら、やっぱりクッションも作らなくては。
         とてもとても本格的になりました。
f0179059_4253788.jpg

         
         楽しいドールチェアーカバー作りですが、これが案外実際のものを作る
         ときに役立つのです。
         さあ、今度は実物の椅子カバーを作ってみましょう。 
[PR]
by maribabalondon | 2010-07-09 04:36 | 椅子カバー | Comments(14)

スコットランドから  <今年もまた>

             いつもの散歩道もこうお天気がいいと気持ちがいい。
f0179059_745138.jpg

             5月過ぎると毎年南アフリカからつばめが戻ってくる。
             今年はバルコニーの下のふさぎ忘れた場所に巣を作り
             そして5匹の子が生まれた。去年は確か4匹だった。
             バルコニーの下に巣を作ってくれたおかげで、こうしてバルコニー
             の手すりに止まってくれるので見ていて飽きない。
             この角度からはよく見えないけど5匹全員が止まっています。
f0179059_749445.jpg

             皆なにを待っているのでしょうか?
f0179059_7541730.jpg

             そうです。お母さんが餌を運んでくるのを待っているのです。
             ↑ もう上の子の一羽は餌をもらい飛んでいきました。

             お母さーん、早く来てー。お腹すいたよー。
f0179059_831042.jpg

             あっ、来た、来た。いっせいに口を開きます。
             こらこらそんなに興奮しないで。(隣の子を押しのけています。)
f0179059_7545953.jpg

             はい、次はあなたね。
f0179059_884931.jpg

             あ~ん、私だけになっちゃった。お母さん早く来てー。 
f0179059_7592066.jpg

             来た!お母さ~ん。良かった~。
f0179059_812037.jpg


             毎年、はるばる南アフリカから全く同じ場所に戻ってくる
             というのが凄い。
             こうして子供達にトレーニングをして、また夏の終わりには
             南アフリカに戻っていくのです。
             毎年、こうして戻ってきて欲しい。
             だから大切にしたい。              
[PR]
by maribabalondon | 2010-07-05 08:17 | スコットランド

今流行っているチェアーカバー作りとは その1

f0179059_6345693.jpg

            Mikiさんは旅行先でこちらのドール用ソファーを買いました。
            そして、、、
f0179059_6364420.jpg

              パイピングも付け、スカートにはプリーツも入れ、クッション
              も作り、こんな素敵に完成!
f0179059_6382920.jpg

            もうひとつはシンプルな麻で。後ろに見えるチェアーも気になる。
f0179059_6465184.jpg


         カバー作りの練習をしたいけどお教室にソファーを持ち込むわけに
         は行きません。なのでMikiさんのようにドールチェアーで練習する方も
         いますが、ドールチェアーならどんなものでもという訳ではありません。
         実物と比べ、できるだけ作りが同じことが条件です。

         今お教室でちょと流行っているミニチュアのチェアーカバー作りは、
         楽しくてクッションなども凝りたくなります。ドールハウスに夢中になる
         人の気持ちがちょっとだけですが分かる気がします。
        
         次はまた違ったタイプのミニチュアカバーをご紹介いたします。 
            
[PR]
by maribabalondon | 2010-07-01 07:13 | 椅子カバー | Comments(24)