<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

散歩


             いつもの道を散歩です。
f0179059_19132357.jpg

             主人とピップは先にどんどん歩きます。
            私は写真を撮りながら歩きます。待って~。
f0179059_19134636.jpg

            うっ、これ何!遠巻きに恐る恐る近づくPip。
            馬鹿だね~、ただのきのこだよ(笑)  
f0179059_19143914.jpg

            何か見つけたらしく必死で穴を掘るPipです。
f0179059_19151095.jpg
f0179059_1916713.jpg


            この日の散歩は何か愉快でした。
[PR]
by maribabalondon | 2010-08-26 19:26 | スコットランド

なんということのない夏休みだったけど、、、。

           1ヶ月以上もあった夏休みももう終わり近くなりました。
           これと言って特別何もしていないのに1日はあっという
           間に過ぎていきました。
             
             まれにこんな日もありました。
f0179059_113041.jpg

             そんなときのPipは幸せそう。
             バルコニーのテーブルの上でくつろぎます。
f0179059_1233860.jpg

             こんな日が多く、とても肌寒かった。
f0179059_1172455.jpg

              姪と甥が遊びきて主人と甥はボートで出かけ
              姪と私とPipは散歩に。                 
f0179059_145533.jpg
 
f0179059_1423647.jpg

                 主人の家族は皆背が高い~。
              この日もあっという間に過ぎていきました。
f0179059_1575738.jpg


            なんていうことのない夏休み、リラックスもできて
            毎朝よく歩きました。犬がいるとこの点やはりいいですね。
            でもロンドンに戻ると、、、これ続けなくてはいけませんね。
            あー、あともう少しで終わり、でもお教室で皆さん
            にお会いするのも楽しみです。
             

           
[PR]
by maribabalondon | 2010-08-21 02:16 | スコットランド | Comments(17)

Sweet な作品

        Coolに引き続き今回は Sweet な作品のご紹介です。
      
      シンプルなストライプのフリルのクッションは裏面に凝ってみました。
      花型の貝ボタンもぴったり。それにレースをちょっと付けてさらに Sweet な仕上り
      にしています。
      (美しい首もと、、、と気になるのは私だけでしょうか。)
f0179059_20194526.jpg

             この作品を作った Yuko ちゃんもとても Sweet な人です。
f0179059_20205937.jpg

              同じクッションの2つ目の製作に一生懸命です。
f0179059_20221214.jpg


          この作品を最後に日本に帰国となってしまった Yuko ちゃんですが、
          これからも彼女の個性を生かした作品を作り続けて欲しい。                        
[PR]
by maribabalondon | 2010-08-17 21:07 | クッション | Comments(12)

Cool な作品

            日本にお住まいの皆さま、お暑うございます。
                 
            涼しさを感じさせる(あるいは涼しい)素材といえば、
            やはり汗をしっかり吸収してくれる、薄手の麻や綿などで
            しょう。(私などはお父さんのすててこの綿クレープをまず
            一番に思いだしてしまいます。)

            今日ご紹介いたします作品は違った意味で Cool です。
            
            モダンなメタリックグレーの幾何学模様、これだけでも
            かなり Cool ですが、切り替え位置に使ったグレーが、
            さらに完成度の高い作品に仕上げています。
f0179059_21281760.jpg

           このクッションは Michiko ちゃんが作ったものですが、この
           日の彼女のファッションもこの作品に合わせたの?と思うくら
           いぴったりでした。ネックレスや時計も、写真には載っていま
           せんが、手作りバッグもグレーでした。Michikoちゃんのこのと
           きの気分がメタリックグレーモードでいっぱいだったのかもし
           れません。
           ほんと、Coo~l。

f0179059_2125482.jpg


            今夏休み中でスコットランドにいますが、肌寒くて
           ときどき暖房を入れております。
           こんな気温に慣れてしまっていますので、日本の夏に帰ったら
           いったいどうなってしまうのでしょうか。

           皆さん日本の猛暑を乗り切ってくださいね。
             




                 
[PR]
by maribabalondon | 2010-08-14 22:06 | クッション | Comments(9)

同じ柄、違った個性

           今回ご紹介する作品は、それぞれが同じ柄で作った
           違った個性のクッションです。 
           S.Mayukoさんのバタフライフリルクッションです。           
f0179059_7315637.jpg

           甘さの中にもピリッとこげ茶のリネンの縁取りが効いています。
f0179059_7325794.jpg

            やさしさいっぱいのフリルクッションはI.Yumikoさんの作品です。
f0179059_7363286.jpg

             以前にもご紹介したことがありますこちらのクッションは
             Y.Akikoさんの額縁仕立てのクッションです。
             小花との組み合わせは意外性があってなかなかいい。
f0179059_7432650.jpg

             O.Marikoさんの最初の作品です。これからが楽しみです。 
f0179059_7441245.jpg

            
[PR]
by maribabalondon | 2010-08-12 08:25 | クッション | Comments(13)

ボックス型クッション

             ボックス型のクッションはカリキュラムの中でも
             人気があります。
             ダイニングチェアー用に、あるいは観戦用に、あるいは
             フロアークッションとして使いたい人など様々です。
             
             こちらはAkiさんの男の子のためのフロアークッションです。
f0179059_613810.jpg

           H.Yukoさんはちょっと今までとは違った感じのデザイナーズ
           ギルトの生地で観戦用としても使えるように作りました。
           やはり取っ手が付いているとお洒落で持ち運びにも便利です。
f0179059_621426.jpg
 
             そして過去にご紹介しましたMaikoさんの作品です。
f0179059_64272.jpg

             Keiさんの作品。
f0179059_66623.jpg

           この方もそしてこのローラアシュレイの布もとても懐かしい、、、
           もう10年以上経ちます。この方はどうしているのかしら? 
f0179059_6115184.jpg
           静岡のWatanabeさ~ん。もし見ていましたらご連絡くださいねー。
             (尋ね人コーナーのようになってしまいましたが)
[PR]
by maribabalondon | 2010-08-09 20:14 | クッション | Comments(14)

待て、の顔

            Pipは、いや犬はおやつをもらう時はかなり真剣な顔になります。
            食べ物のためなら逆立ちだってしかねません。
            そんなPipをAKさんに布絵で表現していただきました。
f0179059_4562533.jpg
 
                   お座り。はい!  
f0179059_3511949.jpg

          こちらはMe-Hanaさんにフェルトでピップを表現していただきました。
          哀願する目の表情をよく捉えています。
f0179059_3493282.jpg


            先日はハンガリーのAyanoさんがスワロスキーでピップを
            作ってくださいました。
            こうしてなにかで表現するって楽しいですね。
            私もこの夏休みにPipでも描こうかなと思っています。
[PR]
by maribabalondon | 2010-08-06 05:21 | | Comments(24)

北欧の布で作る作品

            北欧のインテリアは特に日本では根強い人気があります。
            布はシンプルで大胆な柄のテキスタイルが多く、人によって
            は好き嫌いがはっきりしていますが、やはりこちらも根強い
            ファンがいます。 
            由香子さんもそんなファンの一人ですが、大好きなMarimekko
            の生地でこんなに個性的な作品を作りました。
f0179059_6524776.jpg

            コンビネーションに使った黒地の水玉がぴったり!
f0179059_6572143.jpg

            
           Sachieさんの作品は多目的に使える額縁仕立てのクロスです。
           こちらの生地はストックフォルムのデパート Ahlens のものです。
f0179059_731063.jpg

           裏面にはまた違った感じの北欧生地を使ってみました。
           どちらもモダンですが全く違ったコーディネイトが楽しめそうです。 
f0179059_751962.jpg

           
           北欧のデザイナーズファブリックは好きだけど、お値段もちょっと
           するので、、、という方はまずはお手ごろな Ikea の生地で試してみ
           てはいかがでしょう。

            「アトリエ訪問」の掲載記事は←こちらをクリックしてください。
[PR]
by maribabalondon | 2010-08-02 07:34 | ミックスカテゴリー作品 | Comments(9)