<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy New Year !

   2011年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0179059_23512057.jpg

[PR]
by maribabalondon | 2010-12-31 23:57 | 未分類 | Comments(16)

完成!これからが楽しみです。

       皆さんのソフトファニシング入門作品です!
f0179059_221048.jpg
       
f0179059_2224636.jpg
 
f0179059_2241372.jpg

       デザインが同じでも選ぶ布によって、こんなに違った
       個性がでてきます。
      
       皆さんのこれからが楽しみです! 
[PR]
by maribabalondon | 2010-12-28 22:14

時の経つのは速いもの、、、。

     冬休み前にOBのYokoさんとAsakoさんがお子さんを連れて教室に
     立ち寄ってくれました。     
     「ご出産おめでとう!」と言ったのはつい最近のことだったような、、、。
f0179059_2327738.jpg

     早いもので、(Yukoさんの)Harunaちゃんも、(Asakoさんの)
     Kanadeちゃんももう2歳半です!
     
              きゃ~、可愛い~。         
f0179059_23284077.jpg


     Asakoさ~ん、また日本で会いましょうね。
     Yokoさん、美味しいお茶ごちそうさまでした。また遊びに来て
     ください。 楽しかったです!
     
[PR]
by maribabalondon | 2010-12-27 00:17 | ソフトファニッシング教室にて | Comments(8)

雪と犬

       イギリスは先週もそして今週も雪です、、、。
f0179059_720305.jpg

       冬休みだというのに雪のためスコットランドには帰れず、、、
       ピップを連れてフラットの横にある森にお散歩です。       
f0179059_7492856.jpg
 
       ピップは大喜びで雪の中を走りまわり、どんどん先
       に行ってしまいます。
       ピップ~、こっちにおいで~。 
f0179059_7564645.jpg
 
       スコットランドではたま~に数少ないご近所のワンちゃん
       に会くらいなので、こうして沢山のワンちゃんに会うと
       興味深々。しつこく臭いをかぎ過ぎて時々ワン!と怒られます。
f0179059_842076.jpg

       黒くてよくお顔が見えません。お鼻に雪をつけて可愛い~。
f0179059_844092.jpg

       ピップ、楽しかったね。また明日も森に行こうね。
f0179059_832348.jpg

[PR]
by maribabalondon | 2010-12-20 08:16 | | Comments(24)

くるみ割り人形

       バレリーナのあやなちゃんからのお便りです!
       クリスマスといえば、くるみ割り人形です。
       金平糖を踊っているあやなちゃんを、お友達が撮ってくれ
       たそうです。      
f0179059_392749.jpg

       7週間も公演をしたので、この時期、あちこちで聞こえる、
       くるみ割り人形の曲に耳をふさぎたくなるとか。
       これも一種の職業病かな?

       元旦からは北京公演だそうです。北京にお住まいの方ぜひ
       観にいってください!
[PR]
by maribabalondon | 2010-12-19 03:29 | Comments(4)

迷うって楽しい。

      日本へのお土産にしようと、Michikoちゃんはティッシュボックス
      カバーを3ついっぺんに同時進行で作っています。
f0179059_5553685.jpg
 
      この形のカバーは、立体に形作り角やカーブを縁取るなど、
      技術的にはちょっぴり高度ですが、こうして数をこなすことにより
      コツもつかめてきます。 
f0179059_55711.jpg

      仕上げの装飾は、、、う~ん、これ上品。 
f0179059_624928.jpg

      う~ん、こちらも捨てがたい。迷う~。       
f0179059_693685.jpg

      やはりインパクトが強く、生地を引き立ててくれるこちらのボタン
      に決定!どちらのボタンもLibertyで選びました。
f0179059_643174.jpg
 
     そしてこの生地もLibertyのものなのですが、この細かい柄の中に小さ~く
     Libertyという文字が入っています。(え~どこに?というくらい小さく)
f0179059_6374783.jpg

     なので、その部分を切り取ってこんなことをして遊んでみました。

     こんな小細工も楽しいし、こんなふうに仕上げの装飾を迷うのも
     ほんとうに楽しいものです。            
       
[PR]
by maribabalondon | 2010-12-16 06:46 | ティッシュボックスカバー | Comments(9)

バザー作品  ツリースカート

        学校のバザーのためにS.kazukoさんが作った小物は、
        ツリースカートとツリーに下げるオーナメントです。
f0179059_6565792.jpg

        このスカートの回りに沢山のプレゼントが置かれます。
f0179059_659660.jpg
 
f0179059_7041100.jpg
 
        手編みモチーフが付いてとても凝っていますが、、、
        学校のバザーではとても安い値段で売らなくてはなりません。
        特に日本人はまじめにとても手の混んだものを作りますので
        大人気。まずは学校の先生たちが真っ先に買ってしまうこと
        が多いそうです。バザーはショッピングの穴場です。
        行ってみましょう!
        
              
[PR]
by maribabalondon | 2010-12-14 07:14 | 小物類 | Comments(10)

静かな色合い

     K.Hiromiさんの作品の多くはリネンを使います。
     こちらのバスケットのデザインは、摘んだお花を入れたり、
     野菜を入れたりと昔からガーデン用として使われている
     ものですがとてもお洒落です。そこにライニングをしてみました。
f0179059_1048887.jpg
  
     この静かな色合いの布は Cabbages and Roses のリネンです。
   Hiromiさんのお家のインテリアもこのように静かな色合いでまとめています。
f0179059_1054356.jpg

     NOELlのクリスマスデコレーッションも調和していて素敵です。

     モノグラム刺繍のクッションももちろんHiromiさんの作品です。
     
[PR]
by maribabalondon | 2010-12-10 11:06 | バッグ&かご | Comments(10)

リネン+リバティプリントの椅子カバー

       リバティのタナローンはとても薄いのでカバーのメイン
       部分には不向きです。でも どうしても使いたい!
       という場合には、座面部分には芯を貼り裏地も付け
       てしっかりさせましょう。裾の縁取りが効いています。
       S.Maikoさんの作品です。
f0179059_528462.jpg


       リネン+リバティプリントの椅子カバーは以前ご紹介した
       こちらの作品もご覧ください。



         タナローンって何?というご質問、そうですよね。
        内輪だけで分かっていたってしょうがないですよね。
        ファッション用語辞典をリンクいたしましたので
        ご覧くださいね。 
[PR]
by maribabalondon | 2010-12-07 05:40 | 椅子カバー | Comments(12)

Home Stylist の素敵なお店

        私のお教室にいらしているTさんのご近所さんのお店に、
        (North Finchley)行ってまいりました。お店といっても自宅の
        リビングルームに沢山の魅力的な商品をディスプレーしてあります。
        オーナーのTimotheaさんは以前インテリアデザイナーだったことも
        あり、個性溢れるディスプレーには心惹かれます。
f0179059_10163989.jpg

        クリスマスのオーナメントも沢山ありました。
f0179059_10193686.jpg

f0179059_10201015.jpg

f0179059_1025469.jpg

        私が買ったのはこちら↓ ナプキンホールダーです。
        このデザインがとても気にいったのですが、ときどきトースター
        ラックとしても使います。
f0179059_10282119.jpg

f0179059_10302347.jpg

        お値段がお手ごろなのも気にいっています。
f0179059_1032053.jpg

f0179059_1034316.jpg

f0179059_1035974.jpg

        
        ↓こちらへはあらかじめの予約が必要です。
        
        36 Ravensdale Avenue、NorthFinchey
        N12 9HT
        TEL 07932 668981
        火曜日から金曜日の10時AMから10時PM
[PR]
by maribabalondon | 2010-12-06 07:00 | 未分類 | Comments(10)