<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

それぞれのティータイムに

         テーブルリネンのカリキュラムにあるティーコージィー&プレスマット
         は皆さんにとって楽しいカリキュラムのひとつでもあります。
         どんな生地にしようかなと悩むのも楽しみのひとつです。

         こちらはCath Kidstonの独特の色合いのローズ柄です。Popな色合いの
         マグが合いそう。
f0179059_22153781.jpg

         エキゾチックなプリントが素敵。こちらのグリーンは今の流行色です。
         実物はもっときれいな色合いです。
f0179059_22194424.jpg

         「キルトはしてもしなくてくてもいいですよ。」と皆さんには言いますが、
         「勉強になるからしてみます!」と答えが返ってきます。
         キルトの雰囲気の合わないものもありますが、お洗濯をしても綿が寄る
         ことなく、しっかりとしていつまでも使えます。 
f0179059_22304891.jpg

         シックな色合いですね。
f0179059_22283134.jpg
 
         人気のリバティプリントで。
f0179059_22372041.jpg

         素敵な白のティーセットにもぴったりです。
f0179059_2238096.jpg
 

         きっと皆それぞれのティータイムを想像しながら作っているんだと思います。
         
         
[PR]
by maribabalondon | 2011-07-31 22:48 | テーブルリネン | Comments(2)

わくわくするご招待

         先週の金曜日はMさん(ブログ仲間ではM嬢で有名)のお宅でランチの
         お誘いがありました♪
         早く着き過ぎてしまい、時間までお散歩です。Mさんのご自宅はウインザー
         城にほど近いところにあります。
         美しい緑。
f0179059_249453.jpg

         美しい空。
f0179059_2501884.jpg

         歴史を感じさせる美しい家並み。ウインザー城も見えます。
f0179059_2553850.jpg

         Pubのハンギングバスケットは花盛り。
f0179059_2585225.jpg

         この周辺のバス停の待合所も情緒があって素敵。
f0179059_333356.jpg

         女王さまがお通りになる道、ロングウォーク。
f0179059_383118.jpg
 
         犬の散歩にも最適な場所です。
f0179059_319615.jpg

         犬を見るとすぐ写真を撮りたくなる。
f0179059_3145091.jpg

         下唇が気になるんですけど、、、。
f0179059_3151936.jpg

         
         おっと、もう時間が過ぎてしまいましたー。
         急がなくては。

 素晴らしいおもてなしの様子はこちらからです。わくわくします♪                     
     

More 
[PR]
by maribabalondon | 2011-07-28 04:49 | アフタヌーンティー&ごはん | Comments(3)

ピンチもなんのその

        H.Kumiさんのクッション作品です。
        あっ、生地が足りない、、、あとほんの少しあればと、斜めに接ぎ目を
        入れて作ることに。(あきらめず大胆な決断!)
        「ならば、この位置に刺繍かアップリケでもしてはどう?」ということで
        完成したのがこちらの作品です。        
f0179059_0524882.jpg

        他のクッションと並んで、きちんとソファーにおすましして座っています。
f0179059_0532797.jpg


        もちろんこのような接ぎ目がないほうがいいに決まってますが、こんな
        ピンチをアイディアで切り抜けることも必要ですね。
[PR]
by maribabalondon | 2011-07-27 03:16 | クッション | Comments(2)

得意、不得意

      日本にお住まいの皆さま暑中お見舞い申し上げます。
      日本は猛暑らしいですね。そんな時に嫌味に聞こえるかもしれませんが、
      今日のイギリスのお天気は25度、夏です!もう夏は終わったのかと諦めていま
      した。
   
      主人が先日、サメと泳ぐ犬のニュースを見つけました。
      ねっ、すごいでしょ。こいう犬もいるのですね。サメが可愛そうだけど、、、。
      ご近所のラブラドールちゃんも、水が大好きで真冬でも水の中に飛び込みます。
      うちのPipはというと、穴掘りは大好きですが、どうも水が苦手です。
      なんとか泳がせようと、小枝などを投げますがあまり遠いといやがって
      取に行きません。
      ボートで出かけるときは、念のため必ず救命胴衣を着けます。
f0179059_0413643.jpg

      でもボートに乗るのは大好き。誰よりも早く飛び乗ります。
f0179059_0595554.jpg

f0179059_135970.jpg

      しばらくするとかなりくつろぎます。(足を見れば分かる)
f0179059_143453.jpg


      こちらは以前のです。 Pipはボートの中なら大好きなんですけどね。
     ジャックラッセル系はどうも水は、、、でも穴を掘ることへの執着は凄いですよ。
     それぞれ犬種により得意、不得意があるのですね。
            
      
[PR]
by maribabalondon | 2011-07-25 01:24 | | Comments(6)

Laura Ashleyの柄

          こちらはLaura Ashleyの中でもロングランと言える柄です。
          チューリップのボタニカルアート柄、そして色合いはやはりLaura   
          Ashleyらしいと言えるでしょう。
f0179059_8333656.jpg

          でも、最近こちらの柄が、、、、。モダンで素敵。                  
f0179059_8374353.jpg


          絵画のような木立の柄、しかも白と黒、今までのLaura Ashleyでは
          考えられないような柄と色合いです。
          イギリスでは沢山のお店を閉店してしまった、Laura Ashley
          テキスタイルデザイナーを変えて新規巻きなおしなのかもしれませんね。
          がんばって欲しいな。
          (Habitatは、ついに倒産してしまいました、、、、。)

          U.Naokoさんのも、H.Makiさんのも、全く違った個性で、それぞれ
          が素敵です。
                    
[PR]
by maribabalondon | 2011-07-21 08:56 | クッション | Comments(8)

同じ柄?

           別々のクラスでほぼ同時にこちらのクッションが完成しました。
           French linen素材のこちらの生地で、お2人が作っている間中てっきり
           同じ柄の色違いだとばかり思っていました。

           こうして写真に撮ってみると違うことに気が付きました。
           違う部分の柄を使ったのかと思ったのですが、そうでもなさそうです。
              
f0179059_6492248.jpg
 
           ね、似てるでしょ。
     
f0179059_6503794.jpg
 
           お2人ともはじめての作品が完成して嬉しそうです。

           大石さんのコメントを見て、そういえば14年ほど前に作った
           こちらのじゃばらのバインダーの生地も上のプリントと似て
           います。皆さんの出席表を入れているのですが、Laura Ashley
           (らしくないですが)の生地なんです。
f0179059_714885.jpg

[PR]
by maribabalondon | 2011-07-19 07:25 | クッション | Comments(10)

楽しいお食事会

       15日金曜日は北のお教室の皆さんと夏休み前のお食事会をいたしました。
       場所はNorth Hampsteadにあるガストロパブ The Old Bull & Bush です。
       こちらはイギリスの古い歌にもここの名前がでてくるという歴史のある有名
       なパブだそうです。
f0179059_20112838.jpg

       皆早めに到着、スタートは12時なので、まずは飲み物を各自買います。
f0179059_20135322.jpg

       私達の予約席はこちらです。壁にかかっているモダンなイラストが目を引き
       ます。きれいな色のベルベットクッションもマッチしていて素敵です。
f0179059_2016064.jpg

       ランチはコースでという方もいましたが、
f0179059_20242826.jpg
       
       なんと言っても一番人気はこちら ↓ ドカーンと大きいバーガーです。
       美味しそう! 私の注文したパスタはちょっと外れ、このように見せびらかす
       Oちゃんのバーガーが羨ましく、、、。
f0179059_20222193.jpg
       
f0179059_20331926.jpg
  
       でも何をオーダーしようと、楽しく過ごせた最高のランチタイムでした。
f0179059_20424663.jpg
 
       記念写真は中と外で、はいチーズ!
f0179059_20443162.jpg
 

       あまりにも素晴らしいお天気でしたので、この後は前の公園にお散歩です。   

  

More
[PR]
by maribabalondon | 2011-07-16 21:12 | ソフトファニッシング教室便り | Comments(6)

ナチュラル素材のバタフライフリルクッション

    リネンのサラっとした素材で作るフリルは分量を少し少なめにしてヴォリューム
    を抑えます。
    やっぱりストライプは永遠の柄です。リネンが好きな人にストライプ好きが多い
    です。シンプルという点が共通しているのでしょうか。
f0179059_3195643.jpg

    おなじみ Cabbaces & Roses のリネンプリントです。
    この静かなトーンがいいですね。
    (もし作者の名前が違っていましたらご連絡ください。)
f0179059_3204852.jpg

    リネンとリバティプリントとを組み合わせた見事な作品です。
    フリル部分の無地とプリントの繊細な分量使いに注目です。
f0179059_3211341.jpg


    ナチュラルにシンプルに。 リネン素材は素敵ですね。

   ____________________________________
        ロンドン在住の子供達による東日本大震災の為の
        チャリティコンサートのお知らせ
       
   ピアノ、バイオリン、チェロなどの素晴らしい演奏を聴くことができます。

        7月16日土曜日 開場6時 開演7時
        会場 
        Finchley MethodistChurch
        Ballards Lane, Finchley London, N3 1NB
            
        無料! 美味しい日本食、フィンガーフードを沢山準備いたしております。
        入場料・無料ー入場無料 英国赤十字社のJapan Tsunami Appealへの寄付金        
        をお願いいたします。

        お問い合わせ先 電話: 07547721254
         メール: children4japan@gmail.com
         HP: www.charity-concert.org
       
[PR]
by maribabalondon | 2011-07-12 03:45 | クッション | Comments(9)

模様

        先日またいつもの生地屋に行きました。
        おっ、新人のスタッフ。
        面白い~。すかさず、「ブログに載せるからちょっと写真撮らせて。」
        「いいよ。」まずは市松模様のほうから。
f0179059_1113469.jpg

        「こんどはこっち向いてくれる?」 反対側は唐草模様。
f0179059_112234.jpg

        彼のヘアスタイルを見た瞬間、すぐこちらを連想しました。 
 
        きれいな濃淡クラデーッションで刈り込んであると思いませんか。
        小ぶりのバリカンを使ったにしても、きっとこのヘアスタイルを
        担当した人はプライドを持って作業?したに違いありません。
        満足げな顔が目にに浮かびます。

        それにしても、生地の裁断がすごく気前が良かったです。
        次回もこの彼に裁断してもらいたいな。 

   ____________________________________
        ロンドン在住の子供達による東日本大震災の為の
        チャリティコンサートのお知らせ
       
   ピアノ、バイオリン、チェロなどの素晴らしい演奏を聴くことができます。

        7月16日土曜日 開場6時 開演7時
        会場 
        Finchley MethodistChurch
        Ballards Lane, Finchley London, N3 1NB
            
        無料! 美味しい日本食、フィンガーフードを沢山準備いたしております。
        入場料・無料ー入場無料 英国赤十字社のJapan Tsunami Appealへの寄付金        
        をお願いいたします。

        お問い合わせ先 電話: 07547721254
         メール: children4japan@gmail.com
         HP: www.charity-concert.org
      
[PR]
by maribabalondon | 2011-07-10 01:30 | 色々 | Comments(8)

Bread-Roll Holder

       日本式だったら、Roll が先でBreadが後になるのでしょうが、
       英語では逆なんです。そのたぐいのことっていっぱいありますよね。
       スコーン入れと呼んでいる人もいます。
f0179059_9574728.jpg
f0179059_1001066.jpg

f0179059_1005878.jpg

       こんな渋い色合いのものも素敵。胚芽入りのロールブレッドなんか合いそう。
       ↓ 我ら東京分室のHiromi先生の作品です。
f0179059_1015322.jpg

       直径10cmほどの小さい作品です。キャンディや小物入れにも役立ちます。
       先日のチャリティ出品作品です。
f0179059_1024748.jpg
f0179059_1034541.jpg
f0179059_1044429.jpg
f0179059_109949.jpg


       Bread-Roll Holderはテーブルを華やかにします。
       
  ____________________________________
        ロンドン在住の子供達による東日本大震災の為の
        チャリティコンサートのお知らせ
        ピアノ、バイオリン、チェロなどの素晴らしい演奏を聴くことができます。

        7月16日土曜日 開場6時 開演7時
        会場 
        Finchley MethodistChurch
        Ballards Lane, Finchley London, N3 1NB
            
        無料! 美味しい日本食、フィンガーフードを沢山準備いたしております。
        入場料・無料ー入場無料 英国赤十字社のJapan Tsunami Appealへの寄付金        
        をお願いいたします。

        お問い合わせ先 電話: 07547721254
         メール: children4japan@gmail.com
         HP: www.charity-concert.org
[PR]
by maribabalondon | 2011-07-08 10:20 | テーブルリネン | Comments(4)