<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今はもう秋、、、

        私の大好きな歌に、今はもう秋~ 誰もいない海 ♪ というのがありました。
        懐かしいな~。 
        もうすっかり秋です。今日から夏時間は終わり、これから暗い冬がやって
        きます。 その前にお庭で楽しまなくてはと、ついこの間完成したバスケット
        ライニング作品の出番です。 枯れ葉が、、、今はもう秋ですね。
f0179059_865462.jpg

        使用したこの生地はナチュラルなファブリックで有名な Ian MankinのTickingです。 
        このストライプ Thiking はもともと(今でも)マットレスに使われて
        いるものですが、現在では色も豊富でとてもファッショナブルなストライプと
        して人気があります。
f0179059_8141867.jpg

        もうひとつ枯れ葉とバスケットの風景です。
f0179059_8265696.jpg

[PR]
by maribabalondon | 2011-10-31 08:43 | バッグ&かご | Comments(13)

セピア色のクッション

         クラシカルなセピア色のローズプリントのフリルクッションです。          
f0179059_17294479.jpg

         フリルの縁に使ったグリーンはこのセピア色のクッションにぴったり。
         Chikageさん色合わせがいつも上手です。小ぶりでとてもキュートな作品
         に仕上がりました。
f0179059_17301698.jpg

         
         こちらは最初の作品のパイピングクッションですが、セピア色のフラワー
         プリントはクラシカルな中に強烈な個性があります。
         こうして2つ並べると存在感があります。
f0179059_17314655.jpg
f0179059_17324258.jpg

         
         それぞれ上手にお部屋に調和させて欲しいな。 
[PR]
by maribabalondon | 2011-10-28 17:54 | クッション | Comments(8)

ローラアシュレイのストライプ

         ローラアシュレイのスイートな色合いのこのストライプはとても人気があり         
         ます。過去にも何人かの方々がこちらの同じ生地を使って、違った作品を
         作っています。
         Akiちゃんもこのストライプの大ファン。今回はこちらのフットスツール          
         とボルスタークッションを完成させました。
f0179059_6434715.jpg
 
         トリミングはVV Rouleaux で購入。少々高いけど、やっぱり色合いやデザ         
         インが一味違います。
         さて、場所を変えて写真撮り。カメラを作品向けると、ニコニコと尻尾を
         振って現れたチェリーちゃん。写真撮られるの大好きみたい。
f0179059_6565251.jpg

         こちらはAkiちゃんの過去の作品です。
f0179059_744354.jpg
 
         チェリーちゃんとこのスウィートなストライプの雰囲気が合っていると
         思いませんか。

               
[PR]
by maribabalondon | 2011-10-25 07:14 | フットスツール | Comments(10)

う~ん、どちらもいい。

         最近完成したT.Harukoさんの2種のティーコージィーとプレイスマットです。
         こちらは50s~60sにかけての色鮮やかなヴィンテージファブリックを
         使って作ってみました。やはりこのセットにははっきりとした色や形のマグ
         などが合うようです。
f0179059_611047.jpg

         でもこちらは全く正反対の静かな落ち着いた色合いのマッフティーコー
         ジィーとのセットです。  カップの雰囲気も色合いもぴったりです。
f0179059_651734.jpg

         こんなふうに全く違ったものを使い分けると、ますますお茶の時間が楽しく
         なりますね。 どちらも欲しい!

         Harukoさんがそれぞれ2種の写真を送ってくれました。
         上2つもいいけど、こちらもなかなか捨てがたいです。
         あなたはどちらがお好きですか?
f0179059_694338.jpg
 
f0179059_6105370.jpg
 

         こうして色々工夫して写真を撮ってみると、自分の作品の素晴らしさを再発
         見できて、ますます楽しくなりますよ。
                    
[PR]
by maribabalondon | 2011-10-21 06:49 | テーブルリネン | Comments(6)

Toile de jouyで作るOxford Cushion

          Toile de jouyとOxford Cushionというタイトルはフランスとイギリスの
          カルチャーがミックスしているようで面白い感じです。

          今でこそToile de jouyという言葉を知っている方も多いですが、かれこれ
          13年ほど前、カルトナージュ講習の受講生の方から、
          「トイレっていうんですか?あの生地を使って作りたいです。」
          と要望がありました。
          そう言われてみれば、そう読めます。トイレでJoyなんちゃって(笑)。

          雑談はこのくらいにして、I.Yumikoさんの素敵なオックスフォード
          クッション作品のご紹介です。
          フランスの田園風景が描かれています。
f0179059_472059.jpg

          裏面に使ったダークブルーが正面からこのように見えて全体を縁取りの
          ように引き締めています。
f0179059_474846.jpg

          Toile de jouyとギンガムチェックも相性がいいですよ。
          是非試してみてください。

          SandersonのToile de jouyの壁紙も素晴らしいです。

          でもなんと言っても、Cabbages and RoseのリネンのToile de jouy       
    が個人的には一番好きです。 柄のかすれ具合がなんともいえません。
     
[PR]
by maribabalondon | 2011-10-17 04:47 | クッション | Comments(12)

北欧の生地で

            北欧の生地Marimekkoを広げ、さあどんなデザインにしようかな
            とYoshikoちゃん。
            こちらの生地は、中心に柄が寄っており、両端は幅広の白い無地。
f0179059_7445519.jpg

            4つのクッションを作りたいこともあり、提案しましたのが、裏面は
            黒の無地、フリル部分は白にしてぎりぎり4つできました。
f0179059_7523945.jpg

f0179059_753825.jpg


            モダンでお洒落なクッションが4つも完成! 
            
[PR]
by maribabalondon | 2011-10-13 08:10 | クッション | Comments(4)

Knitting & Stitching Show

日本でもそうだと思いますが、この時期は色々なイベントがあり、忙しい週末となります。
                 先週の金曜日にはKnitting & Stitching Showに行って参りました。
               
              会場はNorth LondonにあるAlexandra Palaceです。
f0179059_1958126.jpg

                会場に着いてから軽い朝食をと、ご近所でもあるNちゃんと
                開館前に行きました。
                入り口付近もまだ空いていますが、あと1時間もすれば人で
                いっぱいになります。
f0179059_1959576.jpg

                中にはパームツリーがあり、天井はこのようにエレガントな
                ガラス?張りです。                
f0179059_20445558.jpg

                会場に入るとすぐ両脇にはこのような刺繍がずらりと掛けら
                れていました。(毎年違ったものが展示されます。)
f0179059_20542728.jpg
 
f0179059_2055486.jpg

                主に戦いの歴史のようです。
f0179059_20561845.jpg

f0179059_20585191.jpg

                作品の展示とショップに分かれていますが、今年はフェルト
                関連の材料や作品販売が目立ちました。
f0179059_2101861.jpg

                これはフェルトの展示作品です。
f0179059_214882.jpg

                こちらはニット作品。年とともにこういったラブリーなもの
                に心惹かれるようになりました。小さい頃は全く興味がなか
                たんですがね~。これ欲しい!どうも動物ものに弱いです。
f0179059_219415.jpg


f0179059_21293283.jpg

                そうこうしているうちに、こんなに混んできて、ランチを食
                べる席を探すのにとても苦労しました。
             
                こちらのニットジャケットの形が気に入り、、、、
                「えー、安い!たったの£38、50!」
f0179059_21152634.jpg

                お店の人に「これ、安いですね。たったの£38、50!」
                「違います。それは材料費です。これは£120です。」
                編み物をしない私、そうよね。じゃあここに売っている
                沢山の毛糸玉はいったい何なの。おー恥ずかしい。
                
                お店の人達は聞きなれたスコティッシュなまり、それで話が
                はずみ、、、、こちらのジャケットを試着してみました。
f0179059_21225545.jpg
 
                ちょっと大きいな~。でもこ色大好き。
                あまり私が欲しそうにしていたので、一緒にいたNちゃんが
                「私が編みましょうか?」「えっ、ほんとに!」
                で、この紫色の大きな毛糸玉を買いました!
          

     方向音痴の私、いつも同じところをぐるぐると回ってしまいます。今回はNちゃんが
     いたおかげでスムーズに見て回ることができ、しかも私のためにジャケットを編ん
     でくれるなんて、Nちゃんには本当に感謝です。
     色々な材料や作品を見るって本当に楽しいですね。

                               
                                    
[PR]
by maribabalondon | 2011-10-10 00:52 | ある日のロンドン | Comments(6)

オリジナルスリッパ入れ

         ちょっとお洒落なオリジナルのスリッパ入れが欲しいとI.Yokoさんが作った
         のが、こちらの作品です。
f0179059_7383728.jpg

         お客様がこんなスリッパ入れを見たら、「あらっ、素敵!」と驚きますね、
         きっと。         
f0179059_739561.jpg

         先日習った、タッセルをさっそく使って、さらにオリジナル感を出しています。 
f0179059_7402016.jpg
  

       ___________________________________

10月に入っても30度の気温があったロンドン、皆インディアンサマーを満喫していたようですが、スコットランドにいた私、こんな感じでした。
                 しかし、よく雨が降る、、、。
f0179059_8471734.jpg

       
[PR]
by maribabalondon | 2011-10-06 07:58 | バッグ&かご | Comments(2)

ボックス型クッション

         椅子の上に、ピクニック用に、観戦用に、フロアークッションとして(座布
         団とも言うけど、、、)、この形のクッションは色々な用途が考えられます。
         Yukakoさんは、今流行のレトロモダンな2種のプリントで、2点ずつフロ
         アークッションを作りました。 素敵なできあがり!
f0179059_423816.jpg
 
f0179059_8313019.jpg
              こんな風に取っ手を付ければお洒落だし、持ち運びも楽です。
                      

          このクッションをフロアーに並べてお友達と楽しそうにお喋り、その様子
          が目に浮かびます。              
[PR]
by maribabalondon | 2011-10-02 18:31 | クッション | Comments(3)