<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タック

           お詫び
           まだ e-Mail に少々問題があるようです。ご連絡をくださる方は
           こちらからの返信がない場合は、お手数ですがこのブログのコメント
           欄に未公開のコメントをお残しくださいますようお願いいたします。

                  どうぞよろしくお願いいたします。

              **************************************

          教室では2種の役立つピローケースを作ります。
          完成すると、のめり込んでまた作りたくなるのがピローケースです。
          こちらはプレーンなピローケース__またの名をハウスワイフのピローケ
          ースとも呼びます。そこにタックを施してみました。
          ただのタックだけではなく、このように波のように作るとますます楽しく
          素敵になります。
f0179059_833722.jpg

           波のようなのでウエーブタックと呼ばれています。
           Harukoさんご自慢のピローケースです。 
f0179059_81042.jpg

           この小花プリントにウエーブタック、なかなか愛らしいです。
f0179059_8222158.jpg

           こちらのシンプルタックには、モノグラム刺繍がぴったりです。
f0179059_824871.jpg


           こうして一手間かけると作品にさらに愛着が沸いてきます。
           皆さんも実行してみてください。

          ***********************************************

          フットスツール作り講習 in Japan     

  横浜に加え、新たに東京 千葉でも講習を行います。       
        ★Chiba  新浦安講習 2012年 1月11日水曜日
        ★Tokyo 目黒講習  2012年 1月13日金曜日
                        1月14日土曜日
                        1月16日月曜日 
       東京 千葉講習の詳細はこちら → →                       
       横浜講習をご希望の方は(HPをクリック)日本の認定講師までご連絡ください。 
            
          ご希望の日などございましたら、講師にご相談ください。

   
       ***********************************************

          続、ローマンブラインド1日講習会

             千葉新浦安教室にて下記の日程で追加講習を行います。
             2012年1月12日(木曜日 

             前回参加できなかった方も是非いらしてください。       
      
          東京分室 千葉分室 ← お問い合わせはこちら  


         ***********************************************
[PR]
by maribabalondon | 2011-11-27 08:29 | Comments(7)

ティッシュボックス色々

            お詫び
           まだ e-Mail に少々問題があるようです。ご連絡をくださる方は
           こちらからの返信がない場合は、お手数ですがこのブログのコメント
           欄に未公開のコメントをお残しくださいますようお願いいたします。

                  どうぞよろしくお願いいたします。

              **************************************


          レースのようなプリント地を上手に使った作品です。
          シャープでありながら、フェミニンなモノトーン、素敵です。
f0179059_513553.jpg

       シンプルなラップスタイルのカバーです。2色の布のコンビネーッショーンが
       とてもエキゾチックな作品です。       
f0179059_518065.jpg

       工夫した止め飾りは花びらのような効果をだしています。
f0179059_5185589.jpg

       くるみボタンにちょっとシンプル刺繍。これだけで価値ある作品に完成。
f0179059_5213769.jpg


       皆さんもそれぞれに工夫した作品を作ってみましょう。


       
[PR]
by maribabalondon | 2011-11-25 05:39 | ティッシュボックスカバー | Comments(5)

クリスマス フェアー

                    お詫び 
      
      プロバイダーの変更により、ウェブサイトおよびe-Mailに問題がありましたが、
      ただいま通常どおり使用可能となりました。
      ご連絡をくださった方々には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
      また通常どおりお気軽にご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。

            **********************************

       Country Livingというインテリア雑誌が主催するクリスマスフェアーに行って 
       参りました。
        年に冬と春の2回あるのですが、やはりクリスマスフェアーのほうが断然
       見ごたえがあります。
f0179059_255279.jpg

       私とNちゃんは夜6時からのガライブニングに行きました。仕事帰りの人達で        
       混んでいましたが、ガラでは無料でワインが配られます。
f0179059_271743.jpg

       クリスマスのためのオーナメントがいっぱい! 

f0179059_2105483.jpg

       グリーンの毛糸のような髪をまとめたお姉さん。
       編み棒で決めています。髪の毛も純毛だものね。
f0179059_2195093.jpg

       素敵な生地も売っていました。
f0179059_223323.jpg

       ブログに載せるからと言ったら笑顔を作ってくれたお姉さんたち。ありがとう!
f0179059_2241672.jpg

       それぞれ自分たちのアイディアで手作り商品を作り、こういったフェアー
       で実績を積み成功している人達も沢山います。
       
       毎回、今回は買わずに参考にするだけと思うのですが、、、、。
       また、買ってしまいました。3月の主人のバースデイプレゼントまで、、、。

       今回もとても楽しいフェアーでした。

       ***********************************************

          フットスツール作り講習 in Japan     

  横浜に加え、新たに東京 千葉でも講習を行います。       
        ★Chiba  新浦安講習 2012年 1月11日水曜日
        ★Tokyo 目黒講習  2012年 1月13日金曜日
                        1月14日土曜日
                        1月16日月曜日 
       東京 千葉講習の詳細はこちら → →                       
       横浜講習をご希望の方は(HPをクリック)日本の認定講師までご連絡ください。 
            
          ご希望の日などございましたら、講師にご相談ください。

   
       ***********************************************

          続、ローマンブラインド1日講習会

             千葉新浦安教室にて下記の日程で追加講習を行います。
             2012年1月12日(木曜日 

             前回参加できなかった方も是非いらしてください。       
      
          東京分室 千葉分室 ← お問い合わせはこちら  


         ***********************************************
  
[PR]
by maribabalondon | 2011-11-20 02:43 | ある日のロンドン | Comments(5)

真理子サイモン ソフトファニシング教室

1994年よりソフトファニシング教室主宰

英国から日本にソフトファニシングを広めた、オリジナルの教室です。

新宿文化服装学園
アパレルのデザイナー
セツモードセミナー
CITY & GUILDS ソフトファニシング 790
デザインおよび技術プロの資格習得


インテリアに興味があり、手作りの大好きな方へ
f0179059_5142999.jpg
テーブル小物からカーテンまで、英国
ソフトファニッシング作りのA-Zが基礎から学べます。
詳細は下記のウエブサイトをご覧ください。
皆さんの素敵な作品が沢山見られます。
www.marikosymon.com クリック!

           通信講座も好評です!




         ________________________________
[PR]
by maribabalondon | 2011-11-17 10:15 | Comments(15)

Toile de jouyのベットリネン

         Toile de jouyでオックスフォードピロケースを作りましたが、布団カバー
         分までは生地がない、、、でもっぱりセットで欲しい。  
f0179059_5193247.jpg

         そこでMasuyoさんが考えたデザインはこちらです。
         なんてお洒落なアイディアでしょう。数本ランダムにハギレを置いたのが
         なかなかいいです。
f0179059_5201071.jpg


         例え生地が不足しても、ちょっとしたハギレさえあれば、セットにするため        
         色々なデザインが考えられます。 
         となるとやっぱりハギレといえども捨てられない。
         かくして、またハギレが溜まっていくのでした。


       _______________________________  
[PR]
by maribabalondon | 2011-11-12 05:37 | Comments(8)

中途半端な虹

          西スコットランドは本当によく雨が降る、、、。
          そのかわりそれはそれはパーフェクトな虹をよく見かけます。

          でも、これはちょっと、これじゃ、虹の橋を渡れないないんですけど。
f0179059_920504.jpg


           この虹もきれいだったです。



    ____________________________________
[PR]
by maribabalondon | 2011-11-09 09:29 | スコットランド | Comments(6)

ペイズリー柄のティーコジィーとプレイスマット

        スコットランドのグラスゴーからほど近いところにPaislyという所があり
        ます。そこがあのペイズリーの生産地だったことを知った時は、
        あの有名な柄の生産地がこんな所に!と驚きました。でも考えてみれば
        グラスゴーはかつて綿産業が盛んだった時代があり、Peislyはグラスゴー
        に近いのですから不思議ではありません。

        Paislyはしずくのような形をした柄ですが、それはそれは様々な色や柄があり
        ます。Naokoさんのこの素敵なティーコジィーもPaisly柄が入っています。
        このティーコジィーとプレイスマットの優しい色合いがいいですね。
f0179059_7583679.jpg
 

        Paisly柄に関しての解説はこちらからご覧ください → ★ 

        こちらは沢山のペイズリー柄が見られます。       
[PR]
by maribabalondon | 2011-11-04 08:19 | テーブルリネン | Comments(8)