<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

椅子カバー作り

  真理子サイモンソフトファニシング

インテリアに興味があり、手作りの大好きな方へ

f0179059_5142999.jpg

テーブル小物からカーテンまで、英国
ソフトファニッシング作りのA-Zが基礎から学べます。
詳細は下記のウエブサイトをご覧ください。
皆さんの素敵な作品が沢山見られます。
www.marikosymon.com クリック!

      _____________________________         


          椅子カバーは色々なデザインが考えられるけど、椅子のシェイプやデザインによって
          は向き不向きなものもあるので、それを見極めましょう。それを前提にまずは比較
          的簡単で、かつ役立つと思われる基本的なデザインのものから作ってみるのが一番
          です。
          
          真剣なまなざし、、、。
f0179059_821070.jpg

          色合いも柄もとてもモダン、なかなか黒の椅子に映える。
f0179059_89471.jpg

          小さな甥子さんのために作った椅子カバー、絶対に気に入ります!
f0179059_8125475.jpg

          リネンのコンビネーションがお洒落なカバーです。 
f0179059_8481214.jpg

          こんな日差しの中でこの椅子に座って読書でもしたい。          
f0179059_815475.jpg


               椅子カバー作りはとても楽しく実用的です!
[PR]
by maribabalondon | 2012-02-25 09:00 | 椅子カバー | Comments(5)

大人になっても忘れない。ありがとう。

            


            私の母は正直言って器用ではない。(お母さんごめん)
            陶芸も長いことやっていたのだけど、どうも、、、でも、
            えー、凄いじゃない!という作品がたまにできる。まぐれで。
            でも子供の頃に母が作ってくれた手作りの物、記憶に残っている物
            がある。茶色のストッキングに綿を詰めて作った、女性の人形、
            耳には(耳はなかったかもしれないけど)リングのイヤリング、頭に
            はターバン、足部分には針金を入れたのか、足を組んでいる黒人女
            性の人形だった。今から思うとそれはちょっとセクシーな人形で、そ
            れを母が子供のために作ったと思うと、何か可笑しくなる。きっと自
            分が楽しんで作っていたに違いない。それもきっと縫い目は粗く、
            ひどいものだったかもしれない。でもその足を組んで座っていたその
            人形が大好きだったなぁ~。
            母親(に限らず)の手作りは、深く心に残るものだと思う。
            日本に帰ったら母にありがとを言おうと思う。 

            Tomokoさんがお嬢さんのために作った、フリルのクッション、
            フリルは手間がかかるけど、えいっ、もうひとつ作ってしまおう!
f0179059_991391.jpg
 

            かなり気にいっているみたいです。          
f0179059_983496.jpg
 

            Tokokoさん、今は息子ちゃん用のこれなら絶対に喜ぶ!という、
            お布団カバーを作っています。お楽しみに! 

_____________________________
f0179059_6355657.jpg
                                 
 あなただけのオリジナル家具
 英国の香りをお届けする 
 真理子サイモンのフットスツール作り
   
           
                                         
          汚れたら、飽きたら__張替えテクニックも同時に学べます。     
            
                ご希望の方はこちら
                    ↓ 
              フットスツール部門認定講師

              横浜  東京 シンガポール 

             お気軽にお問い合わせください。    
           
              4月1日名古屋講習は満席となりました。   
              4月3日横浜講習は満席となりました。 
           
          
       ご希望の日などございましたら、講師にご相談ください。  
     _______________________________  

            東日本震災遺児のための
       葉加瀬太郎スペシャルチャリティコンサート
              
                      3月6日  火曜日 1時から と
                      3月11日  日曜日 夜です。

                  詳細はこちらをご覧ください→ → 

                      是非いらしてください!  

    ===================================================

          
    
[PR]
by maribabalondon | 2012-02-21 09:50 | クッション | Comments(2)

マットレススタイルのクッション

真理子サイモンソフトファニシング

インテリアに興味があり、手作りの大好きな方へ

f0179059_5142999.jpg

テーブル小物からカーテンまで、英国
ソフトファニッシング作りのA-Zが基礎から学べます。
詳細は下記のウエブサイトをご覧ください。
皆さんの素敵な作品が沢山見られます。
www.marikosymon.com クリック!

      _____________________________               
             そう簡単には洗えないだけど作りたい、憧れのマットレススタイル
             のクッション。
             マットレス作りの技法でそのまま作ると、どうもきれいにできま
             せん。そこは形がよくなるように工夫して。
             Risaさんのはなかなかの出来です。
f0179059_2304367.jpg

             こちらはまた違った方法でマットレス風に作りました。
             もう15年ほど前に、、、Watanabeさんどうしているかしら?
f0179059_231332.jpg


             最後にオマケ。Risaさんのボックスクッション+ワンちゃんです。
f0179059_23103788.jpg

              
[PR]
by maribabalondon | 2012-02-17 23:13 | クッション | Comments(9)

スコットランドの休暇

 真理子サイモンソフトファニシング

インテリアに興味があり、手作りの大好きな方へ

f0179059_5142999.jpg

テーブル小物からカーテンまで、英国
ソフトファニッシング作りのA-Zが基礎から学べます。
詳細は下記のウエブサイトをご覧ください。
皆さんの素敵な作品が沢山見られます。
www.marikosymon.com クリック!

      _____________________________    

      バインダー作り講習は無事終了いたしました。
f0179059_023167.jpg

f0179059_0234777.jpgf0179059_024133.jpg
それぞれの素敵なバインダーが完成し皆さんとても嬉しそうです。
ご参加くださった皆様どうもありがとうございます。
      

     

      _____________________________

           西スコットランドは今とても暖かです。
           でもやっぱり太陽がない、、、きれいだけど。
f0179059_0424939.jpg
 
           裏にある丘にピップを連れてお散歩に行きました。
f0179059_0473131.jpg

           ピップ、待って~。ハア、ハア、ゼイ、ゼイ
           いやはや、運動不足。            
f0179059_0485453.jpg
 
           下り坂は楽だけど、ピップは早い、待って~。
f0179059_0551398.jpg

           こうして毎日歩くとかなり鍛えられるんだけど。
           歩かなくては。

             
         
     

        
[PR]
by maribabalondon | 2012-02-15 01:04 | スコットランド | Comments(4)

さりげなく素敵に

              さりげなく素敵に調和させるというのは以外に難しいものです。
              こんな感じいかがですか?
f0179059_817785.jpg

           パイピングに使った赤のティキング、そしてパッチワークに取り入れた
           赤のティッキング、パッチワークに使用した布は、全てファニシング
           ファブリックのハギレです。実に調和取れてますね~。
           この場合、薄手のパッチワーク用の布ではこんなヴォリュームは出ませ
           ん。ファニシングファブリックのハギレで作った、こんなクッション、
           皆さんも試してみてはいかがでしょう?
f0179059_8154612.jpg

           Sachieさんのフランスの家、素敵ですね~。
           ここに置いてあるから素敵なのか、ここに合わせて作ったから素敵なの
           か、、、この場合両方ですね。
f0179059_8192413.jpg

           こんな素敵な家、持っていないもの~。と、くじけず、自分の家に合
           うようなものを作ってみましょう!

            ====================================== 

            真理子サイモンソフトファニシング

インテリアに興味があり、手作りの大好きな方へ

f0179059_5142999.jpg

テーブル小物からカーテンまで、英国
ソフトファニッシング作りのA-Zが基礎から学べます。
詳細は下記のウエブサイトをご覧ください。
皆さんの素敵な作品が沢山見られます。
www.marikosymon.com クリック!

      _____________________________
f0179059_6355657.jpg
                                 
 あなただけのオリジナル家具
 英国の香りをお届けする 
 真理子サイモンのフットスツール作り
   
           
                                         
          汚れたら、飽きたら__張替えテクニックも同時に学べます。     
            
                
             お気軽にお問い合わせください。    
           
                        
       ご希望の日などございましたら、講師にご相談ください。  
     _______________________________  

                        

  自宅で学ぶプロのテクニック
                通信講座          
          クッション講座  ホームアクセサリー講座
            ソフトファニッシングの基礎から楽しく学べます。 
             
           分かり易いと評判です!
              
            詳細は真理子サイモンのウエブページをご覧ください。
       _____________________________
      
[PR]
by maribabalondon | 2012-02-11 08:45 | クッション | Comments(8)

2月の雪

          

           今日月曜日の朝は、車をフラットの駐車場から出すことができません
           でした。皆こうなるのを分かっていて、駐車場の入り口付近はもうす
           でに満員。駐車スペースは一番奥にあり、心配、、、。やむなくそこ
           に止めたのですが、案の定スリップして入り口まで到達できず、、、。
           今日の教室は取りやめとなってしまいました。
f0179059_51365.jpg

           皆そろそろと運転しているけど、去年と比べたら、ずっと良い状態で
           した。行くことができず残念。

           ベランダを通りかかった同じフラットで飼われている猫のマンゴー。
           オーナーが外出するときは外に出しっぱなしで、フラットの上階なので
           部屋に入ることもできず、、、。
           いつも私を見かけると、小走りでやってきて、足元にごろんとしてお腹
           を出すのです。この寒いのに、可愛そうと部屋に入れてあげました。
f0179059_5102171.jpg

              ほっとして毛づくろいをはじめました。
f0179059_5112144.jpg

f0179059_5124947.jpg

f0179059_5134796.jpg

               雑魚をあげましたが、好きでないようです。
               では、ちょっとチーズを。大好きみたい。
               やっぱり西洋生まれの猫だわ~。
               犬の扱いには慣れているけど、猫ちゃんはどう扱っていいの
               か分からない私です。 でも、可愛いな。
               お昼寝をして帰っていきました。
[PR]
by maribabalondon | 2012-02-07 06:57 | ある日のロンドン | Comments(9)

トリコロールのランプスタンド

            ヨーロッパ旅行中に見つけたという、このトリコロールの灯台
            スタンドにはプレーンな白いシェイドが付いていました。
            でもここが腕の見せ所。3種のストライプ生地の中から選びます。 
f0179059_933382.jpg
 
            こちらのストライプに決定。
            縁は、、、こういうことを考えているときが一番幸せ。
            この場合はシンプルに、そしてちょっと紺を入れてトリコロールを
            強調してみました。
f0179059_96191.jpg
 
            
                 満足! 本当に楽しいランプシェイド作り。
            
                 日本生活にももっと灯りを意識して取り入れて欲しいな。          

            ====================================== 

                   
[PR]
by maribabalondon | 2012-02-04 09:14 | ランプシェイド | Comments(4)