<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

失敗から生まれたアイディア

               「あっ、間違えて切ってしまった!どうしよう~。」
               うっかり違う位置にはさみを入れてしまった、通信講座の受講生の
               M.Yukikoさん。  どうしたらいいでしょう?
               私も考えたあげく、、、、。
               アイディア1、切り込みを入れてしまった位置に刺繍をする。
               アイディア2、綿テープに名前を刺繍して自分のブランドタグを作る。
               アイディア3、なんだったかよく覚えていません、、、。 
               とにかくアイディア2にします!とのこと。
               さっそく、どれがいいでしょう?と、3点のタグ試作を作りました。    
f0179059_7443292.jpg

               こんなふうに付けて。
f0179059_7475544.jpg

               Yukikoブランド入りタグの付いたボルスタークッションが完成しました!
f0179059_7495892.jpg

               意欲的にもうひとつ作って、やはり2つ目のほうがずっときれいに出来
               ています。
f0179059_749829.jpg


               過去にもこんな例がありました。
               角が三角形に不足、でももう布がない、、、、。
               それで、刺繍を施すことにしました。
f0179059_7575166.jpg


               失敗をごまかす、と言ってしまえばそれまでですが、失敗をデザインに
               してしまう、失敗から生まれたアイディアです。
               失敗を嘆くことはありません。何とかなるものです。


               _________________________

               明日、日本に参ります。日本便りもできたらいたします。
               
               では、行って参ります。

               __________________________  
[PR]
by maribabalondon | 2012-03-16 08:13 | クッション | Comments(0)

オリエンタルなかごバッグ

             こんなカゴバックはいががでしょう?
             こちらの巾着カゴバッグは、かれこれ10年ほど前に、Makoさんがサンフ
             ランシスコのお土産としてもらったそうです。
             古くなったBeforの写真がないのが残念ですが、このように美しい姿に生
             まれ代わりました。
f0179059_8511346.jpg

             細いパイピングのあしらいもいいです。つづら折りのカゴに合わせたこの
             巾着のひもやビーズが、いっそうオリエンタルな雰囲気を作っています。
f0179059_852383.jpg


             これからの季節にとても役立ちそうです。

             ____________________
[PR]
by maribabalondon | 2012-03-11 09:20 | バッグ&かご | Comments(3)

Estonia のLinen

            Estonia のLinen が有名だということ知ってましたか?
            Norikoさんがエストニア旅行で買ったリネン、柄も愛らしくとても素敵だと思い
            ませんか? 
f0179059_6163979.jpg

f0179059_6192846.jpg

            これで作ってみたいものは、やっぱり額縁仕立てのテーブルリネン
f0179059_620194.jpg

            この2種の布それぞれの面に使い、どちらも大好きなテーブルランナーになり
            ました。
f0179059_6212322.jpg


            気取りのない、天然素材のテーブルランナー、なかなかいいですね。

            ___________________________

            しつけに厳しい主人がいない間に、「いいよ。ここでくつろいで。」
f0179059_636093.jpg

              
[PR]
by maribabalondon | 2012-03-10 06:45 | テーブルリネン | Comments(4)

憧れのテーブルランナー

           テーブルまわりの作品を作るときは、皆さんは特に気合が入っているように思え
           ます。この三角の先端のテーブルランナーはちょっとフォーマルな雰囲気がありま
           す。特にこのような光沢のあるダマスクで作り、タッセルなど付けますと、フォー
           マル感いっぱいです。(タッセルループは本当は反対側に倒します。)
f0179059_3323619.jpg

           裏面はこのように雰囲気は同じでも、違った布を使っています。
f0179059_3304310.jpg

           どんなテーブルコーディネイトにしようか、考えるのがとても楽しいから、作って
           いても気合が入るのでしょうね。テーブルに限らず、サイドボードなど、家具の上
           にもいいですね。
f0179059_3363655.jpg



           ____________________________
[PR]
by maribabalondon | 2012-03-06 03:42 | テーブルリネン | Comments(2)

楽しい一日

           家から仕事場へ往復の毎日、でも今日は長い間熱心に教室に通ってくださった
           Yさん、Rさんと一緒にランチを共にすることにしました。
           待ち合わせの時間までの間に、Fortnum & Masonへ。
           今年は、クイーンは戴冠(1952年)から60年目を迎えることで、国中?が盛り
           上がっています。 あちこちのショップにはそれにちなんだ商品が数多く見られま
           す。
           Fortnum & Mason でも、The Queen's Diamond Jubilee の記念商品が
            いっぱいです。
f0179059_8144380.jpg

           こちらは常にあるディスプレーですが、いいですね。 
f0179059_8224687.jpg

           もう時間。お二人との待ち合わせは、Selfridgesの前で。
f0179059_8264864.jpg

           お二人が予約してくださったレストランは、Gordon RamsayのMazeです。
           まずはワインで乾杯! 4コースのLanch bites からオーダーです。
           Misoの文字に惹かれサーモンをオーダーしました。Misoの味がほんのり。
f0179059_8281917.jpg

           フォアグラ
f0179059_8345791.jpg

           人のものが気になるけど、このビーフの頬肉も美味しかったな。
f0179059_8352555.jpg

           デザートはルバブとアイスクリーム
f0179059_8385781.jpg

           3人でのお喋りは本当に楽しく、あっという間に帰りの時間がきてしまいました。
           この後は一人で、買い物に。
           バッグと靴を、、、気にいったものが見つからないな。
           どうしてもこういうもの ↓ に目が行く。John Lewisにて。
           ニットの椅子カバー色合いも模様も素敵。でも毛糸の重みで伸びてしまうので
           は?などと心配してしまいます。
f0179059_8474262.jpg

           今度は生地を買いにLibertyに。
f0179059_8515727.jpg
 
           やっぱりLibertyには素晴らしい商品がいっぱいで刺激になります。
     
           円高ということもあり、特にFortnum & MasonやLibertyでは沢山の日本人
           観光客が買い物を楽しんでいました。
           
           Yさん、Rさんのおかげて、今日はとても楽しい一日が過ごせました。              
[PR]
by maribabalondon | 2012-03-03 09:18 | ある日のロンドン | Comments(10)