<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

特別講習のお知らせ

クッション作り講習         
f0179059_5132550.jpg
パイピング付きのクッションを作ります。沢山の重要な基礎が凝縮されたクッションです。
曜日:木曜日  教室:Finchley Central
詳細は、WEB  marikosymon.com をご覧ください。
  
     _________________________________

              Tickingの椅子カバー
        
          Ticking のストライプは、元来マットレスに使われていますが、もうこのTicking
          はファニシングブリック(日本ではインテリアファブリックと言いますね)には、
          なくてはならない存在です。それだけ根強い人気があるということでしょう。
          Ian Mankin ではかなり前からいろいろなタイプのTicking を扱っていますが、
          最近では注目の Kate Forman でも柔らかい色合いのTicking をコレクッション
           に取り入れています。

          K.Naomi さんがお気に入りのこちらのアンティークの椅子に、シンプルな定番  
          Ticking を使い椅子カバーを作りました。
f0179059_532764.jpg

          この木の色艶がなんとも言えません。やっぱりアンティークはいいな。
f0179059_5322741.jpg

          赤のパイピングとプリーツの赤が効いてます。
          やっぱりTickingは飽きのこないお洒落なストライプです。
 

_____________________________________ 

     フットスツール作り講習  
               公認講師によるフットスツール作り講習です。
              
                      日 程

           横浜  5月 9日  水曜日   連絡はこちらに→★
                 あと1席です。 
           目黒  5月16日  水曜日 満席となりました。
                6月20日 水曜日  連絡はこちらに→★
                 残席わずか

f0179059_2335932.jpg        



少人数での講習ですのでお早めにお申し込みください。

____________________________________
[PR]
by maribabalondon | 2012-04-27 06:00 | 椅子カバー | Comments(9)

特別講習のお知らせ

クッション作り講習         
f0179059_5132550.jpg
パイピング付きのクッションを作ります。沢山の重要な基礎が凝縮されたクッションです。
曜日:木曜日  教室:Finchley Central
詳細は、WEB  marikosymon.com をご覧ください。
  
     _________________________________

        バスケットライニング 愛着のあるバスケット
         アメリカ駐在中に買ったこの車付きのカゴはSachikoさんの大のお気に入りです。
         お子さんが小さかった頃は、玩具入れに大活躍。そのあとは小物整理用に。
f0179059_0471437.jpg

                          ↑
                  満員電車のよう。それでは出発~!
            今はこのように、リビングでマガジンラックとして役立っています。
                          ↓
f0179059_0501469.jpg

           愛おしいく愛着のあるバスケットですが、時にはこのように衣変えもしてみましょう。

       ______________________________

                   Kさん、ありがとう。
         日本滞在中にブログを見てくださっている方から、こんなものを頂きました!
         あら、塗りのお箸。 上部には私の1月の誕生石のガーネットの赤が、
f0179059_0595679.jpg

         そして、このように名前まで入れてくださって、、、。
         本当にありがとうございます。
         大切に使わせていただきます。

f0179059_0594583.jpg


_____________________________________ 

     フットスツール作り講習  
               公認講師によるフットスツール作り講習です。
              
                      日 程

           横浜  5月 9日  水曜日   連絡はこちらに→★
         
           目黒  5月16日  水曜日 満席となりました。
                6月20日 水曜日  連絡はこちらに→★
f0179059_2335932.jpg        



少人数での講習ですのでお早めにお申し込みください。

  
  ____________________________________

         
          
             
          

   
[PR]
by maribabalondon | 2012-04-23 01:05 | バッグ&かご | Comments(4)

日本滞在紀

        日 本滞在記
      気持ちの良い日のお散歩

       ロンドンではほとんど車で移動しますので、運動不足になりますが、車がないおかげで
       日本では本当によく歩きました。

       3月下旬、妹と犬の散歩にでかけました。気持ちのよいお天気です。
       う~ん、梅の良い香り~。 
f0179059_5381180.jpg

f0179059_5373567.jpg

       きれいに刈りんである斜面。ただいま剪定中です。
       こんな日本の公園っていいな。
f0179059_5392578.jpg

       妹は足を鍛えているから、歩くのが早い。私は後ろから一生懸命付いていきます。
       犬も楽しそうです。
f0179059_5363299.jpg

       長い階段を上がり、公園の一番上に行きました。
       それにしても、運動不足。ハア、ハア、ゼイ、ゼイ。
f0179059_548308.jpg

       ここは地震の避難場所でもあるそうです。海がすぐそばに見えるようだけど大津波も
       ここまでは届かないということです(そうだといいけど。)
f0179059_5483324.jpg

       妹のこの犬は、捨てられたらしく寒い2月に、疲れ果てて河原でうずくまっているところを
       保護されました。そして妹が里親となり、今はとても幸せそうです。
       日向ぼっこしているお顔が笑っています。こうなるまでにはとても時間がかかったそうです。
f0179059_693191.jpg

       首輪にはしっかり名前と住所を書いた札が付いています。大地震で飼い主が分からなく
       なった犬や猫が沢山いるそうです。皆さんもしっかり名札を付けておきましょう。
f0179059_5345449.jpg


       _____________________________

          恐ろしかった強風 横浜講習日に、、、 


 
      この強風の日は、横浜のフットスツールの講習会でした。
      東京のUさん、大阪からはSさんにお越しいただきました。
      
      講習をしていても、電車が止まってしまうのではと気が気ではありませんでした。
      完成しお二人ともとても嬉しそう。でもこんな状況では、お茶でもご一緒にという訳にはい
      かず、すぐに解散しました。
      Sさんは横浜のホテルに宿泊でしたが、Uさんは途中で電車が止まってしまい、他の線に
      乗り換えて、やっとの思いでご自宅に到着いたしました。お疲れさまでした。
      
      お二人がそれぞれ、完成し作品の写真を送ってくだだいました。
f0179059_638311.jpg

f0179059_6452451.jpg


      強風のおかげで、忘れがたい講習会になりました。       
      遠いところからいらしてくださり、本当にありがとうございました。           
 


_____________________________________ 

     フットスツール作り講習  
               公認講師によるフットスツール作り講習です。
              
                      日 程

           横浜  5月 9日  水曜日   連絡はこちらに→★
         
           目黒  5月16日  水曜日   連絡はこちらに→★

            少人数での講習ですからお早めにお申し込みください。

  
              ローマンブラインド講習           
         目黒  4月19日  木曜日   連絡は上記と同じです。

      ____________________________________
[PR]
by maribabalondon | 2012-04-20 07:10 | 日本 | Comments(8)

特別講習のお知らせ

クッション作り講習         
f0179059_5132550.jpg
パイピング付きのクッションを作ります。沢山の重要な基礎が凝縮されたクッションです。
曜日:木曜日  教室:Finchley Central
詳細は、WEB  marikosymon.com をご覧ください。

_________________________________________
          
             フットスツール講習 in 名古屋 
     
         待ちに待った、名古屋でのフットスツール講習。いよいよです。   
         タクシーで向かった先は、Nさまのお宅。閑静な住宅街にある素敵なマンション。
         Nさまは日本で行なった最初の講習にいらしてくださった方です。今回は友人をお誘い
         くださり、7名の方が参加してくださいました。
f0179059_6314077.jpg

         フットスツール認定講師でもある、シンガポール分室のレイ先生、東京分室のひろみ
         先生も応援にかけつけてくださいました。

         皆さんの真剣な表情。
f0179059_6385786.jpg
         
         お昼には、Nさんがわざわざデパートから取り寄せてくださった「天むす」を、楽しく
         お喋りをしながら皆さんでいただきました。
         午前にベースをしっかり作り、後午は表地とボトムライニングを付けます。
         こちらはとても楽しそうです。
f0179059_6381131.jpg

        
         皆さんにとても喜んでいただき本当に嬉しかったです。

         最後におまけ
         Nさん宅には可愛いワンちゃんが、このワンちゃんは保健所で危うく、、それをN宅
         で迎え入れたそうです。良かったわね~。この仔、本当に性格がいいんです。
         やっぱり記念写真を撮らなくっちゃ。
f0179059_744777.jpg


         Nさまをはじめ、講習にいらしてくださった皆様ほんとうにありがとうございます。
         そして、 
         通信講座の受講生であったこの方もいらしてくださり、感激でした。
   
         また来年もよろしくお願いいたします。

         
    _____________________________________ 

     フットスツール作り講習  
               公認講師によるフットスツール作り講習です。
              
                      日 程

           横浜  5月 9日  水曜日   連絡はこちらに→★
         
           目黒  5月16日  水曜日   連絡はこちらに→★

            少人数での講習ですからお早めにお申し込みください。

  
              ローマンブラインド講習           
         目黒  4月19日  木曜日   連絡は上記と同じです。

      ____________________________________




    
[PR]
by maribabalondon | 2012-04-16 07:15 | Comments(6)

名古屋に住む古い友人

         

         
         家族とゆっくりする間もなく、来年の講習の打ち合わせのため大阪に行きました。
         そのお話はまたあらためていたしますが、同日に向かった名古屋には、長い付き合
         いの友人がいます。
  
          ホテルのロビーで待ち合わせ。「わー、お久しぶり!」相変わらず若くてきれい。
         彼女の名は、小鹿 みき
         今は女優を引退していますが、かつてはレギュラー番組を7本も持っていた人気女優でした。
         「お姉、何食べたい?」初日は彼女が一押しの、お好み焼きさんへ。
         そういえば昔、大阪のお好み焼きやさんにも連れていってもらっけ。懐かしい。
         この夜、クラブで彼女のショーを見ました。声も全く衰えておらず、素敵なショーでし
         でした。さすが芸人だわー。なんてあらためて感心してしまいました。               
         次の日は、お洒落な焼き鳥屋さん(といってもメニューは豊富)に連れていって
         もらいました。(こちらのオーナーさんとお友達だそうです。)
         焼き鳥を焼いているのは、もとスペイン料理シェフ。
         オーナーさんはアンティークのお仕事もしているので、インテリアもちょっとお洒落です。
f0179059_19245622.jpg

              相変わらず若くて、明るい友人です。(ピンボケだわ)
f0179059_19294388.jpg

         食欲旺盛だけど、少しも太っていない友人。健康に気をつけてジムに通ったりも
         しているということ。私よりもひとつ若いだけなのに、、、、。刺激されました。
         
         お世話になりました本当にありがとう。また来年お世話になりまーす。
   
            __________________________________________

                    

             



         
[PR]
by maribabalondon | 2012-04-13 19:44 | 日本 | Comments(8)

ときどき見たいPipのこの写真

f0179059_2341324.jpg
                
              親ばかですみません。
[PR]
by maribabalondon | 2012-04-13 04:29 | | Comments(2)

太っ腹な友人と

           私の太っ腹な友人、江戸っ子の淳子さんが、また今回も温泉にご招待してく
           れた。今回は箱根富士やホテルだ。
           新宿で待ち合わせてロマンスカーに乗り込む。「お帰り~。乾杯!」準備の良い
           彼女はキンキンに冷えたシャンペンを開けてくれた。
           ロマンスカーから風情のある箱根登山鉄道に乗り換えて富士やホテルに到着。
           こちらには、ジョンレノンとオノヨウコも宿泊したそうだ。
f0179059_4441741.jpg

           けっこう広くて快適なお部屋。
f0179059_449219.jpg

             窓からはこんな景色が。
f0179059_4512184.jpg
 
             ホテルのお庭を散歩し。
f0179059_4571133.jpg
 
             ホテル内も散歩し。「龍の髭に触らないでください。」だって。
             きっと誰かこの髭を折ったことがあるのでしょうね。
f0179059_459427.jpg

             食通の淳子さんが、ホテルのお食事メニューはいまいちと、外で夕食をと
             ることに。
f0179059_541422.jpg

             天ぷらやさんへ。
f0179059_543917.jpg
 
f0179059_5141189.jpg

             ちょっと衣厚め、、、と、淳子さん。
f0179059_5164170.jpg

             おじさん、塩辛ね。あと冷酒もね。
f0179059_5171456.jpg

             昔から、淳子さんがお店に入ると、その場がぱっと華やかになり、すぐ
             他のお客さんの注目の的に。 隣のカップルが、帰り際に「あんたは
             一緒に飲んでみたい人だね。」だって。
             お部屋に戻り、たっぷりお話をして、愚痴も聞いてもらい。あ~、満足。

             朝は和食で。
             こんな美味しそうな食事なのに、、、(あー、二日酔い、、、めっきり弱く
             なった。)あまり食べられない。
f0179059_5295555.jpg

f0179059_5373184.jpg

             淳子さんは完食!なんでそういつも元気なの?        
f0179059_524498.jpg


             帰りは御殿場のアウトレット経由で新宿に戻りました。
f0179059_541595.jpg
 
             こんな素敵な思い出をありがとう。
             いつも聞き役になってくれてありがとう。

             次の日淳子さんはブータン旅行に出かけたのでした。

      ________________________________   
[PR]
by maribabalondon | 2012-04-11 05:54 | 日本 | Comments(6)

楽しかったお食事会

           わくわくしながら向かった先は、恵比寿ウエスティーンホテルの龍天門
           今日は、分室の皆さんとお食事会です。
f0179059_19164140.jpg

                   ↑ ちょっとひどい写真ですが。
           通されたお部屋は素敵な個室。人数が多いこともあり、場所を探すのはとても
           大変だったと聞いています。
           初めてお会いした方もいましたが、皆さんのお顔は写真で拝見していましたの
           で、なにか初めてというという気がしませんでした。
           お料理はとても美味しく、写真を撮ったのははじめのほうのみ、、、、お話や
           食べることにに大忙しで(笑)。  
f0179059_19213441.jpg

f0179059_19221522.jpg

           どれも美味しかったですが、杏仁豆腐、こちらは絶品でした。
           3月、4月は春休みや入学式などでとても忙しい時期です。それにもかかわらず
           多くの方々にいらしていただき本当にありがとうございます。
           少しの時間でしたが、皆さんとお話ができて本当に良かったと思います。
            
           そして、こんな素敵な会の幹事さんをしてくださった、I さんとY さんの、細やかな
           お心使いに感謝いたします。ありがとう!! 


          _____________________________           
[PR]
by maribabalondon | 2012-04-09 19:45 | 日本 | Comments(2)

分室訪問

         ただいま~。昨日ロンドンに戻ってきました。
         帰る日にやっと桜が、でも滞在した横浜では満開ではありませんでした。それでも
         念願の桜を見ることができ嬉しかったです。ロンドンはすっかり春。出たときはまだ水
         仙も咲いていなかったのに、新緑が美しくすかっり春になっていて、幸せな気分です。
         行きも帰りも飛行機の中では、最新の映画を沢山見ることができました。おかげで
         寝ている暇など全くなし。それでも今日はスコットランドまで7時間半運転して夕方に
         到着しました。夏時間になったので、今は9時半ころまで明るいのです。
f0179059_6182293.jpg

                                  ↑
                           河の右上にガーキンのビルが見えました。
f0179059_619019.jpg

                     ↑  
                ロンドンアイも見えました。

         日本では、まず目黒の分室に。専用の教室になってからは初めての訪問です。
         ドアには、デコレイティブペイントをやっているお友達に作ってもらったという、
         愛らしい看板がかかっていました。      
f0179059_6372992.jpg

         中に入ると、白が基調のお部屋で、明るくて清潔な印象でした。
                   布パネルや、
f0179059_6431792.jpg

         作品サンプルもあり、う~んなかなかいい感じ。これからもっと増えるそうです。
f0179059_6432930.jpg


         明日は分室の皆さんとお食事会です♪


        ___________________________      
[PR]
by maribabalondon | 2012-04-08 06:49 | 日本 | Comments(4)