<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロンドンを去る前に

          OBの方たちと、カムデンタウンで待ち合わせです。
          
          カムデンタウンは以前頻繁に行っていた所。
          もうすっかり変わっていました。
          界隈に詳しいJunkoさんに、教えてもらって・・・・ティールームで待ち合わせ。
          ここでいいのかしら?
          まずJunkoさんが来て、ほっとする。

f0179059_753168.jpg


          ひさしぶりのOyaちゃん。 彼女のユニークさも変わっていませんでした。
                     
          可愛いな。 そしてとてもいい母親の顔。          
f0179059_730973.jpg


          愛らしい靴はいて・・・これは靴のプリントでした。
f0179059_7303679.jpg


          美人で空手達人のSonokoさんも来ました。
          2人のお嬢さんのお迎えなどで、いつも忙しいのにありがとう。
          いつもオリジナル性の高い作品を作っていました。
          もう今頃日本ですね。
          
          (英国永住のJunkoさんは別として、)いづれはこのイギリスを離れるのです。
          
           私も遠くに引越ししてしまい、ちょっと寂しいけど、良き思い出ができました。

          
          
           ______________________________

          
          
          
          
[PR]
by maribabalondon | 2015-08-30 08:27 | England

大好きなShabby Chic にペイントして

         ペイントでもうひとつ流行っているペイント方法、それは時代を感じさせる
         下地が見えてきている、はげはげペイントです。

f0179059_185326.jpg


         奈津子さんもそんなふうにしたく、ランプベースをShabby Chic にペイント。

f0179059_186067.jpg

         避暑地の様子をプリントしたリバティのタナローンで。
f0179059_187432.jpg



                 ◆◆◆◆ ◆◆◆◆

         ペイントに夢中な、りえ子さんの作品です。  
f0179059_182136.jpg

f0179059_18272211.jpg

         病み付きになり、色々なものにペイント、古い家具を調達してきてペイントと、
         このランプシェイドがきっかけで、ペイントが大好き(ペイント狂)になった 
         りえ子さんです。
         
f0179059_181943100.jpg

         トリムはもちろんお手製、キャベッジ&ローズの生地で。
f0179059_18345740.jpg



       _____________________________
[PR]
by maribabalondon | 2015-08-24 18:45 | ランプシェイド | Comments(2)

好みにペイントして、オリジナルな作品作り

        オリジナルな作品を作るには、
        使用するランプベースと、それに合う生地を決める。はじめからイメージしたものに
        近いものを探すので、その逆もある。
        生地の雰囲気や色柄に合わせて、ベースのペイントのタイプと色を決める。
        ペイントのタイプとは、艶のある仕上げにするか、マットな仕上がりにするか等・・・・。 

        Yukaさんの選んだペイントはマットで、紫がかったグレーです。
f0179059_5173648.jpg

        色合いがこのリバティのプリントにぴったり。 
        
        縁取りに選んだブレードは、これ以上太くなるとバランスが悪くなる。
        細すぎると、ちゃっちい・・・このバランスが重要です。
        
        愛する、自分の作品に合う縁取りをあちこち探し廻るのは、大変だけど楽しくもある。
        素敵に完成して、探した甲斐があったというものです。
f0179059_5181237.jpg
 

        
        Kimikoさんは、このリバティプリントに、マットなグレーのペイントを使用。
f0179059_5252734.jpg

        どうしても、この手作りのバタフライトリムりが付けたくて、時間をかけて作りました。
        
        その甲斐あり。おめでとう! 
f0179059_5261764.jpg



        次回はまた違ったタイプにペイントでのランプシェイドをご紹介します。

      ____________________________
[PR]
by maribabalondon | 2015-08-23 05:57 | ランプシェイド

ハイテーストのクッションたち

           6月にリッチモンドのNaokoさんのお宅におじゃました際、作品を撮影させて
           いただきました。
           Akiさんのオックスフォードクッション
f0179059_17583339.jpg

           こちらもAkiさんのボルスタークッションです。
f0179059_1813024.jpg
 
                    
           一番最初に習った、パイピングクッションのおさらいを兼ねて作った
           Naokoさんの作品です。
f0179059_1864084.jpg

           
           ティータイムも楽しく。
f0179059_18111790.jpg


           リッチモンド散策も楽しく、素敵な思い出でができました。

f0179059_18123521.jpg




         _____________________________ 
[PR]
by maribabalondon | 2015-08-20 18:16 | クッション | Comments(4)

リバティプリントのバルーンランプシェイド


          3年間も教室に通ってくださったAyakoさんのランプシェイドです。         
          上級編で学ぶこのランプシェイドは、もちろん裏地付です。
          ランプスタンドのペイントも自分で塗りました。
f0179059_3303583.jpg


          下に付けたフリルの縁飾り、やはり長いこと教室にいらしてくださっただけあり、
          ご自宅できれいに仕上げてきました。
          こんな風に学んだことを、生かしてくれることがとても嬉しいです。

          これからもそうして作品を作って欲しいな。



        ________________________________
[PR]
by maribabalondon | 2015-08-18 03:33 | ランプシェイド | Comments(4)

全てがリタイア

           皆様お久しぶりです。
           今日の西スコットランドは素晴らしいお天気でした。
f0179059_4434652.jpg


           教室の最終日を迎えると同時に、
           まずプリンターが壊れ、
           スキャナーがなぜか使えなくなり、
           翌日PCを開くと、画面が白くなって・・・

           全てが私と一緒に、リタイアしてしまったみたいです。
           
           主人にあれこれとPCを直してもらったけど、今回はお手上げで、プロにお願い
           しました。 
           どうしたことでしょう、何とハードデスクが壊れてしまったようです。   

           ハードデスクを取り寄せ、ダンロードし、やっと今日から使うことができました。
           まだ完全ではないですが、こうしてやっとブログを更新でできました。
           写真の編集機能もダンロードしなくてはなりません。

           しかし、引越しは大変ですね。何しろ荷物が多い、それも仕事のものが大半を
           占めています。
           生地のロールから、小さなハギレまで・・・・ 

           主人からは、リタイアしたんじゃないの、捨てたら。
           
           そんな簡単に言わないでー。どうしても捨てられない。


           衣類・・・私はそう持っていないと思っていたけど、けっこうあるものですね。

           今日は、山ほどチャリティーショップに、寄付するものを持って行きました。
           イギリスには、オックスファーム、キャンサーリサーチ、ドッグトラストなど 
           いろいろなチャリティ団体のショップがあります。

           母がそうだったのですが、日本は、例え新品でも引越しのときには捨てるし
           かないようです。
           それとも、最近は変わったのかしら?

           細かいものも沢山あり・・・・他人が見たら、きっとくだらない物・・・

           途中で若かりし頃の写真集を見つけ、主人と2人で懐かしいね~。
           しかし変わったね~ 。(それはお互い様ダヨ。)

           しかし・・・どこにどう収納したらよいか・・・途方に暮れています。 

           まだ、まだ皆さんの作品写真やら、最後の楽しい思い出やら沢山UPしたい
           ものがあります。

           そのときにはまたお付き合いくださいね。


           明日は、片付けを一時中断して、庭仕事をします。
           こんな素晴らしいお天気ですから、チャンスです。

           
         _________________________________

           
            
[PR]
by maribabalondon | 2015-08-16 05:52 | スコットランド | Comments(14)