<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

運 転

f0179059_21392413.jpg


        数日前、例年よりも少し早めに食品の買出しに出かけた。
        今までは少しのんびりし過ぎていたので、食品の品切れも多く目的のものが作れな
        かったりもした。

        スーパーまでは私の運転で約30~35分ほど。
        途中には、細くてカーブの多い湖の際も運転しなくてはならない。
        この日は主人が運転。

 
f0179059_22192995.jpg
      
        追い越し不可能なところを運転していると、後方の車が早く行け!と言わんばかりに
        せっついてくることがある。

        この日は私たちの前に、車が数台連なっていた。
        私たちの何台か前の車が、駐車スペースに入り、全ての車が追い抜いたところで、また
        運転を続けた。(お気持ち分かります・・・と心でつぶやく)

        ここに引っ越してきた当初は、後方の車に急かされるのがいやで、所々にある駐車
        スペースに止り、先に行かせたものだった。
        今では、冗談じゃない、自分のペースで走るわよ!と大分神経が太くなってきた。

        
        そして、この日の買い物の1週間ほど前・・・・

        買い物を済ませ帰る途中、突然横道から車が出てきて、私は凄い勢いで急ブレーキ
        をかけた。
        本当にもう少しのところで、大事故になるところだった。
        後方に他の車がいなかったことが幸いだった。

        私はその車に止まれの合図をした。一言言わねば気が済まない。

        その車は、近くにあったガーデンセンターに入ったので、私も同様にして、その車の
        横に駐車した。

        なんと、上品そうな70歳過ぎくらいの奥様ではないですか。

        「今、あなたが横道から急に出てきて、大事故になるところだったのよ。」
      
        「ごめんなさい・・・大丈夫でしたか?」
       
        「私だけでなく、あなたも大変なことになるところだったのよ。」
 
        「実は、娘が最近、脳内出血で死んでしまったの・・・・そのことが頭から離れなくて・・」

        「そうでしたか・・・でも、もしあなたが事故で死んだら、お嬢さん悲しみますよ。」

        「そうですね。これから気をつけて運転します。本当にごめんなさい。
         このガーデンセンターのティールームでお茶をご一緒にいかがですか?」

         冷凍食品もある・・・困ったな。 可愛そうになり、お茶を一緒にしたい気持ちだった
         けど、断念して家路についた。

         事故はちょっとしたことで起きるだと思う。

         過去に車をぶつけられて、得したこともあったけど、(←クリックすると過去の記事が
         でてきます。)命に関わる事故だけは起こしたくない。
         
         気持ちを引き締めて運転しなくてはと、あらためて思った日でした。


      ____________________________________                      
[PR]
by maribabalondon | 2015-12-24 23:10 | Comments(12)

一日は短い・・と感じる毎日

          あっという間に一日が終わる。

          朝ピップの散歩に出る。

          いつもの道を歩く。

          所定位置にいつもの鳥 Heronがいる。 

f0179059_7151318.jpg

          この日はアザラシも見た。また望遠レンズを持ってこなかった。
          アザラシは一度もぐると15~20分は出てこないそうだ。
f0179059_716456.jpg


          夜、この日は寒かったので暖炉に火を入れた。
          ピップは、暖炉のすぐ前で寝るのが大好きなのだけど、翌日は咳が
          出て苦しそうだ。  寝られないように薪を並べてブロックしておく。

f0179059_72814.jpg

         
          毎日があっという間に過ぎていく。
       
          おまけ・・・       

          暖炉の写真を撮ったら、竜が現れた。

f0179059_7321040.jpg



        ___________________________ 
[PR]
by maribabalondon | 2015-12-19 07:37 | スコットランド | Comments(10)

使い捨て時代

        昨日は朝カーテンを開けると庭が白かった。

        遠くに見える山にも雪が。
f0179059_3573221.jpg
  

        先日冷蔵庫が壊れた。冷凍庫はなんともなく、修理屋を呼ぼうかと調べたら
        遠くにたった一件。
        お願いしてもすぐに来てくれるとは限らない。
        来てくれたとしても、すぐ修理できるかどうかも分からない。
        冷蔵庫の食品をそうそう長いことほっておくわけにはいかない。
        修理代金は?
        色々考え面倒になり、けっきょく新しいものを買うことにした。

        壊れた冷蔵庫は、購入してから5年とちょっと。
        購入時に保障期間延長で保険料金を余分に支払った。
        保障期間は今年の5月まであったのに・・・その保障期間中に冷蔵庫の音が
        大きくなり一度修理に来てもらった。
        電化製品には当たり外れがあるというが、外れてしまったのだろうか?
        どうせ買うなら良いものをと、そこそこの冷蔵庫を買ったのに・・・
        
        保障期間が切れた翌日に壊れたら・・・・どんなにか悔しかっただろう・・・
        と考え自分をなぐさめる。
        
        最近の電化製品の寿命は5~6年なのだろうか?
        寿命を短く設定して作っているのだったらと、今回はそう値段の高くはないものを
        選んだ。

        冷蔵庫の棚をとりつけて・・・ 私には一番上の棚まで手が届かない。
        でもこれでなんとかするしかない。

f0179059_3532669.jpg


        夏には洗濯機が壊れ買い換えたけど、旧洗濯機は20年以上がんばってくれた。
        昔の電化製品は丈夫に出来ていた。(私みたい)
        しかし、新しい洗濯機は機能的にも大分進化している。使い心地が良い。
        あと何年働いてくれるだろう?

        電化製品に限らず、もう修理に出す時代ではなくなったのだろう。

        昔は傘の張替え屋さんもいたのに・・・今はなんでも使い捨て時代。


     __________________________________
        
               
 
[PR]
by maribabalondon | 2015-12-15 04:32 | Comments(9)

う~ん、迷う。

         通信講座受講生の奈津子さんから、完成作品の写真が3枚も送られて
         きました。 

         3点のうちどれがいいと思いますか?と聞かれました。
         (勝手にタイトルをつけました。) 

         1 Chanel Natsuko

f0179059_839714.jpg


    
         2 Diamondds are forever ~ ♪ 
f0179059_913824.jpg


         3 ありったけ
f0179059_8431127.jpg
 


         けっきょく2番に決定!

         しかし、熱心。 こういった迷いは楽しいですね。


      ________________________________
[PR]
by maribabalondon | 2015-12-06 09:06 | 通信講座エピソード