<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

では行って参ります。

  主人が前の晩に(パン焼き機で)食パンを焼いてくれました。
          スライスして食べる分を除き、あとは冷凍保存しておきます。
          
f0179059_06125420.jpg
        曲がってスライスして欲しくないので、主人は私にはやらせませんが、
今朝はちょっと自分でやりたくなって・・・

        やっぱり斜めに切れてしまった。次のスライスは上部を少し厚めに・・・
f0179059_06131014.jpg
        と、思ったところに主人が起きてきて・・・主人に任せることにしました。

        主人が作るいつものスムージー、りんご、バナナ、ブルーベリー
        が決まりです。少し前まではたっぷりとパイントグラスで飲んでいたの
        ですが、スムジーはけっこう糖分が多いので、量を減らしました。


f0179059_06134181.jpg
         明日の朝、日本に参ります。
         一ヶ月ほどなので、まだ桜は見られないでしょう。
          
         ピップにもしばらく会えません。
         私が甘やかしてしまったので、留守の間が大変でしょう・・・
         主人は厳しいからね。

f0179059_06140852.jpg
        東京は14日はなんと22度、到着する15日は8度ですって。
        なんという気温差なんでしょう。

        では行って参ります。


    _________________________________


  




[PR]
by maribabalondon | 2016-02-14 06:42 | スコットランド | Comments(14)

今朝の湖 / シンガポール便り クッション数種 

今朝は対岸に雲がかかり、幻想的だった。
f0179059_02302962.jpg
           時間とともに次第に雲は消えていった。
f0179059_02314810.jpg
f0179059_02344389.jpg

コーモラントと呼ばれる日本の鵜飼いに使われている同種の鴨
はこの周辺ではよく見かける。
f0179059_02360795.jpg
          あっ、もぐった。

f0179059_02442139.jpg
         やっと出てきた。きっと魚を探していたのだろう。

f0179059_02433294.jpg
ときどきみかけるが、群れをなして鳥がダイビングをするのは
なかなかの迫力だ。

鳥のガイドブックを持っているので、双眼鏡で見てはときどき調べている。
暖かくなると、産卵期に入りオイスターキャッチャーが騒がしいくらいに鳴く。


________________________________

シンガポール便り

クッション 講師製作

シルクにデリケートにワッフルピンタックをし、
交差位置には小さなパールを止めた、エレガントなフリルクッション。
ピンタックの仕立てが正確で丁寧なので、なお美しい。
f0179059_03034184.jpg
大胆なプルーの花柄にピンストライプの額縁ボーダー。
あとの2つはパイピングクッションに仕立てました。
f0179059_03085386.jpg
教室が移転し、また模様替えをしたそうです。
おしとやかでエレガントな方R先生、でもエネルギッシュです。
残りの作品はまた。

_______________________________



      

[PR]
by maribabalondon | 2016-02-12 03:20 | クッション | Comments(0)

朝食 /シンガポール便り Singapore students' work

         朝食に何を食べたらいいのか、時々分からなくなる。
         オートミルもよく食べるが、日本人の私にはミルクと蜂蜜などと混ぜて
         食べるよりは、日本の佃煮や漬物などと一緒に食べたほうが、ずっと
         美味しく感じる。
         数週間前、新聞の付録の料理小冊子が入っていた。
         そこにグラノーラの作り方が載っていたのでさっそく作ってみた。

         グラノーラは、オートミルや色々なナッツやシードが入っている。
         (リスになった気持ち)
         カボチャの種、ヒマワリの種、くるみ、パインナッツが家にあったので
         それも入れて、オートミルも入れて、蜂蜜とバニラエッセンスを加えて
         混ぜて、トレーに広げてオーブンで焼く。 

f0179059_05461190.jpg


          冷凍のブルーベリーがあったので、それも入れてミルクを注ぐ
          甘さがほどよくけっこう美味しい。
        
f0179059_05464884.jpg
          市販品は消して安くはない。それにシュガーが沢山入っている。
          種やナッツ類は消して安くはないので驚くほどの節約にはならないけど
          シュガーが控えめになるのがいい。

          でも一番好きなのは、オートミルのおかゆ+日本の漬物や佃煮。
          主人は漬物と一緒に・・・と気持ち悪がりますけどね・・・日本に
          帰ったら佃煮を色々買ってこよう。


        _________________________________

          シンガポール分室から皆さんの作品写真が送られてきました。

          Yさんのスイートなピンクのフリルクッションと、フットスツール
          です。

       
f0179059_06034970.jpg
f0179059_06050931.jpg
         Fさんのフットスツールの大胆な柄は、やはり南国の雰囲気が
         あります。
f0179059_06074629.jpg
           Wさんのピローケース2点
           お嬢さんとお母さんとお揃いで作りました。
           今度はお父さんのも作ってあげてー。
f0179059_06120278.jpg
f0179059_06130380.jpg

Tさんのティーコージィー2点

f0179059_06225451.jpg
こちらもTさんのティーコージィーです。
この裾に使った別布がいいですね。
f0179059_06170236.jpg
Wさんのティーコージィーとプレイスマットです。
オリエンタルなティーが似合っています。  
f0179059_06252037.jpg


近々、シンガポール便りのクッションを沢山載せますので、お楽しみに。


        ______________________________


最近、コメントの送信をクリックしても、まったく送信出来ないことが
     多いですが、私だけでしょうか?




          

[PR]
by maribabalondon | 2016-02-06 06:37 | シンガポール分室便り | Comments(14)

           あられ、雨、強風と3日ほど嵐が続いた。
           やっと今日おさまった。

           ご近所さんの方からチェーンソーの音。木が倒れたのだろう。
f0179059_3471566.jpg
           
           散歩の道も、木が倒れている。
f0179059_3475625.jpg


f0179059_3483844.jpg

           ご近所さんの庭の木も。
f0179059_3495434.jpg


           極めつけはこちら
           朝起きて、カーテンを開けると・・・

           えー!!!!
f0179059_3553427.jpg

           バルコニーの柵がない!
f0179059_356875.jpg

           ちょっと前まではこちら・・・
f0179059_3582734.jpg


           昨年の夏、デコレーターの主人の友達が、柵の土台が少し傷みかけているから
           来年の春直すことにしようと言っていたのに。
           
           この近辺は修理や改装のための見積もりに来てもらおうと電話しても、
           後で電話すると言ったきり、電話もなし。来ることもなし。呆れるばかり。
           なので主人の友達を南イングランドから12時間かけて来てもらっている。
           それに仕事がとても丁寧。
           3月までにはどうしても来てもらわないと。

           柵は駐車していた主人の車を直撃し、数箇所にへこみが出来てしまった。
           
           また明日から嵐がやってくるそうだ。

       
 _____________________________________
                      
[PR]
by maribabalondon | 2016-02-01 04:12 | スコットランド | Comments(12)