ティーコージィー <その1> ドーム型

英語で Cosy という言葉の意味は、Comfortable and warmです。
お部屋の暖かそうな雰囲気を説明するときにもよく使われます。

おいしいお茶をポットに作ったら、ティーコジィをかぶせてあげましょう。
保温力抜群です! お茶が冷めるのを気にせず会話もはずみます。
う~ん、なかなか Cosy な雰囲気で素敵。

紅茶ブームとということもあり、ティーコジィー作りは人気のカリキュラムの
ひとつです。
 
それに手作りのものはやはり違います。
お招きしたお客様にもちょっとした驚きを与えること間違いなしです!

そういえばこちらのお店に置いてあるものも、1点1点心をこめて、オーナー
のお母様がお作りになっているそうです。布の選び方もお上手です。

  
         では、皆さんの作品です。ご覧くださーい。
  
   育子さんは、柄が浮き出るように2本づつミシンキルトをしました。
f0179059_1943222.jpg

   こちらはCathの布で。
f0179059_19451395.jpg

   つまみ部分のデザインで遊んでみたい。
f0179059_19481228.jpg


   まだ、まだ、素敵な作品が沢山あります。

   ご覧になりたい方は、Moreをクリックしてください。

More
[PR]
# by maribabalondon | 2008-08-01 20:30 | テーブルリネン | Comments(24)

おねだり

夫はピップのしつけに厳しく、私はまったくその反対である。
夫はボスで、私はなんでも言うことを聞いてくれる遊び仲間
だと思っているようだ。

私が椅子に座っていると、承諾も得ずにジャンプしてひざの上に乗ってくる。

夫に対しては、お行儀良く座って、じーっと見つめ「あのー、すみません、
ひざの上に乗ってもいいでしょうか?」と聞く。

夫がOKの合図に、ポンと1回膝をたたくと、「やったあ~。よかった!」
と言わんばかりにジャンプし、大きなため息を1回して、リラックス体勢に入る。

もうひとつ、夫には絶対にしないが、私に対して頻繁にとる態度は、スナックの
おねだりである。

私の膝の上にあごを乗せ、じーっと見つめる。
「なあに?何よ?」と言うと、私を誘導して冷蔵庫方向に歩いていく。
「なあに?」とまた言うと、私を見る。冷蔵庫の上を見る。を繰り返す。
冷蔵庫の上に乗っているバスケットには、自分のスナックが入っているのを
知っているからだ。

    「こっちよ、こっち」「あれよ。あれ。」
f0179059_10194294.jpg

「もう~、しょうがない1つだけよ。」
「Sit。Stay、Stay、、、、」部屋を出て1周して戻ってくる。まだスナックは
 きちんとある。
 この哀願フェイス、、。
f0179059_10202639.jpg

  「Good Bo~y!Good Bo~y!」
   こんな小さなスナックぐらいで、こんなに待たせるなんて、ちょっとかわいそう
   だったかな。
[PR]
# by maribabalondon | 2008-07-30 10:32 | 犬/その他の動物 | Comments(19)

スコットランドの夏

  私の家は西海岸のLochFyneにある。

  6月から7月頃は、お天気の良い日だと夜10時半ころまで外で新聞が
  読めて、完全に暗くなることはなく、夜中の1時ころでも向こう岸がよく見える。

  そのかわり冬は明るくなるのが遅く、夕方は3時ころにはもうすでに暗く
  なってくる。
  1日がとても短く感じ、貧乏性な私は暗くなる前に早く用事をすませなければ
  とどうも気がせいてしまう。

      今日は素晴らしいお天気で、1日中庭仕事をしていた。
      気がつくともう夜の9時、夕日がきれい。

        ピップもバルコニーから外を眺めるのが大好き。
f0179059_6312616.jpg

        実際は写真よりも明るくてもっと美しい夕日なんですが、、、。
f0179059_632870.jpg

          明日もお天気だといいなあ。

          またお便りしま~す。 
[PR]
# by maribabalondon | 2008-07-28 06:41 | スコットランド | Comments(22)

これもどうしても!ランプシェイド と ボルスタークッション

前回、「どうしてもこれだけは」で、最後の作品を作り終えたと思った朝子さん
と麻衣子さんですが、今度は「これも、どうしても作りたい!」と、最後の1秒まで、
がんばり素敵な作品をもう1点づつ仕上げました。

朝子さんは、ボルスタークッションを完成させました!
覚えていますでしょうか?そうです。あのフットスツールとお揃いの布です。
f0179059_6525695.jpg

麻衣子さんは、上級クラスのカリキュラムにある、裏地付きのランプシェイドです。
シェイドの形をきれいに出すため、布を沢山のピンで止めていきます。
「いたっ。」時々、針で指を刺してしまうこともありますが、簡単に物を捨てて
しまう時代ですから、これを出来る人も少なくなっています。
それだけに貴重なテクニックです。
f0179059_643513.jpg

  ちょっと高かったけど VV Rouleaux でぴったりのフリンジ付きトリミング
  を見つけました。  
  麻衣子さん「これも帰国前にどうしても完成させたい。」と必死!

     素敵に完成! 
f0179059_6535254.jpg

    お二人とも本当に最後までがんばりましたね。

    ほっと一息、では皆さんでお茶でも。

    夏休みに入りますと、皆さんには9月までお会いできませんので、
    各クラスごとに、簡単なものを持ち寄りお茶を飲みました。
    ほんの1時間ほどでしたが話もはずみ、楽しいひとときを過ごしました。
f0179059_7335865.jpg

  夏休み中は、スコットランド便りとともに、皆さんの作品もまたUPさせたい思い
  ますので、たまに覗いて見てくださいね。

  みなさーん。楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
[PR]
# by maribabalondon | 2008-07-26 07:08 | ランプシェイド | Comments(13)

夏休み暇つぶし課題

私の教室にいらしている方々は、もちろん作ることが大好きなので、
夏休み中にも何かを作りたいという希望もありました。

それではということで、誰でも簡単にできる小物を数点提案し、
その中でも人気があったのが、ポプリが入っているこのくまちゃん。
f0179059_2171119.jpg
あなたに決定よ!

身長は10cmほどで、ハギレ
を使って簡単に出来るのが
魅力です。








       待ちきれない~、と朝子さん。 
       夏休み前にさっそく作りました。かわいい!
f0179059_21104366.jpg

     オックスフォードスタイルのクッションも一緒に作りました。
     布はご主人の不要Yシャツ2枚を利用しました。
     襟部分や袖部分だけが傷むYシャツ、他の部分は
     まったく問題ないんですけどね~。
     着られなくなってしまうのはもったいないですよね。
     やっぱり何かに利用しなくては。
    
     くまちゃんも、そのYシャツの一部を使いました。

     たくさん作って縦に連ねて、赤ちゃんのお部屋に下げる予定です。
     楽しみにしてます!
     作る人によって、表情が違ってくるのがおもしろいですね。
     
     9月に皆さんのくまを見るのが楽しみです!
[PR]
# by maribabalondon | 2008-07-24 21:30 | 小物類 | Comments(17)