ウッドカーヴィング

     家にずーっとある、バッファローの木彫りの置物。
f0179059_09124323.jpg
     「どこで買ったの?」と主人に聞いてみた。
     
     14歳の時に自分で作ったと言う。 「えー、凄い!」 
     シンプルにデフォルメしたバッファローのシェイプ。
     なかなかやるじゃないと思った。
     学生時代の美術はあまり得意ではなかったと言う。
     「でも、これは好きだわー。」埃を拭いてあげよう。

     こちらは、つい最近インターネットで買った、木彫りの小鳥たち。


 
f0179059_09113408.jpg
    ゲートに置いた、流木の上に木彫りの小鳥を乗せようとずっと思っていた。
    デコラティブなものはいやだ。あまり細かいディティールのあるのもいや。

    インターネットで一番安かった木彫りの小鳥を見つけた。
    ただ、屋外用ではないので、主人にオイルを塗ってもらった。
    色が濃くなってしまったけど、長持ちさせるには仕方ない。


f0179059_09120005.jpg
    あまり目立たないと思ったら、散歩で通りかかる、ご近所さんは
    皆、気がついていた。嬉しい。

    雨、晴天と一日おきです。
f0179059_09102477.jpg
    
   
______________________________________
      

     
     

[PR]
# by maribabalondon | 2017-06-06 09:34 | 私の好きなもの | Comments(12)

来客あり

  主人の友人とその友達が、バードウォッチングの帰りに我が家に立ち
    寄った。

    晴天だったので、バルコニーでランチ。

    トランプ経営のホテルに宿泊したらしい。
    トランプのホテルは、スコットランドにいくつかあるという。

    ピップはテーブルの下でおこぼれを待つ。
f0179059_08055426.jpg
    庭も丁度花盛り。

f0179059_08042289.jpg
    皆にさよならをして、庭仕事の続きをした。
    こんなお天気が続くと、庭仕事もはかどる。

    庭で割れた土管?のうようなものを見つけて取っておいた。
    この素材感が好き。捨てるのはなにか惜しい。
    鉢の代わりにしてみよう。

f0179059_08084971.jpg
 
    明日は午後から、雨らしい。水あげの心配なし。

    夕焼けが幻想的で美しかった。
f0179059_08071611.jpg



   __________________________________













    
    

[PR]
# by maribabalondon | 2017-05-29 08:37 | スコットランド | Comments(12)

賞味期限

    昨日は雨。庭仕事ができないので、日本食品の買出しに主人とグラスゴー 
    まで出かけた。
    日本食品店があるわけではなく、大きなチャイニーズのフードショップ
    に、チャイニーズ食品や野菜はもちろんのこと、タイ、韓国、インド
    日本食品などを扱っている。

    欲しいものリスト・・・わさび、のり、そば、ゴマ油、寿司酢・・・・
    お米がもうあまりないので、これも。
       
    お米は10Kgのカリフォルニア米の錦を買った。
    レジで清算をしていると、レジの女性が、今特別セール中で、小さな袋の
    4.54kgが4つで同じ値段になるので、そのほうがずっと徳ですよと、
    係りの人に持ってこさせた。
    ありがとうと言って、その小さな袋のほう4つと取り替えた。
f0179059_00431419.jpg
    けっこうな値段になった。
    どうもここに来ると余計なものまで買ってしまう。
    
    家路に着き、食品を運び、お米の賞味期限を見たら、来月中旬ではないか。
    だから、強く勧めたのね~。
    前回、買出しに行き、買ってきたフィッシュソースの期限を見たら、すで
    に期限切れだった。
    そのことをすっかり忘れていた。馬鹿だね~。
    次回こそは、しっかり期限を確認しよう。
      

    家に戻りご飯を食べ、ピップはぐっすり。
   (傷口をなめてまたひどくなってしまうので、いまだにソックスが外せない)
f0179059_00434442.jpg
    写真を撮ろうと、じっと見ていると、あっ、気がついた。起きちゃった。
f0179059_00441744.jpg
    グラスゴーまで出かけ、ス-パーにも寄り、DIYのお店で材料や花なども
    買ってきた。
    ロンドンとは違い、ここでは一日がそれだけで終わってしまう。

    明日は雨のち晴れ。

f0179059_00450001.jpg






   _______________________________ 

  

       






[PR]
# by maribabalondon | 2017-05-22 01:25 | Comments(18)

5月の庭  今が一番美しいとき

      こちらの石楠花も満開になった。年々大きくなる。
 
f0179059_04115235.jpg
  
     金鎖も咲いてきた。 選定すればもっと密に花が咲くのだが・・・
     
f0179059_04125330.jpg
 
     藤の花も今年はとてもきれいだ。
f0179059_04122411.jpg
    ピップはこの5月の晴天を楽しんでいる。

f0179059_04142024.jpg
    我が家のブルーベル。
    このイングリッシュブルーベルは、とても香りが良い。
f0179059_04091209.jpg
    こちらは優れたグランドカバー。
    多肉植物の一種。ロンドンプライドの家族。
    散歩の道で見つけ、持ってきて植えたら、あっという間に増えた。
    
    でも、根が浅いので、移動させたければ、すぐにでもできる。
    扱いがとても楽だ。ピンクの小さな花が咲く。
f0179059_04104704.jpg
    お天気の日は、庭仕事、雨の日は家事。
        
    今日も楽しい一日でした。
f0179059_04132808.jpg
    
____________________________________
  
    
   

[PR]
# by maribabalondon | 2017-05-17 04:39 | Comments(8)

SUPER RICH

  先週のこと、主人が向こう岸に凄いボートが停泊しているよと言うので見て
  みた。
f0179059_03501043.jpg
  ヨット音痴の私には、随分モダンなボートだと思ったが、凄いかどうかはよく
  分からなかった。まずは写真を撮る。
  散歩に出ると、ご近所さんが、やはりそのボートの話しをしていた。
  向こう岸のヨットのそばまで行って、見てきたそうだ。
  ユニホームを着た人達が作業していたという。
  
  主人にとてもRichな人のボートなのねと言うと、ただのRichじゃなくて
  Super Richな人だよ。
  
  他の人の話だと、昨年も来ていたそうだ。
  ロシア人のフットボールクラブのオーナーだと言う。(ほんとかな?)

  翌日家の前をそのボートが通りかかった。
  すごーく大きかった。
f0179059_03511029.jpg
  ボートを引いていた。比較するとなるほど大きい。
  大きめのボートがとても小さく見える。
  (望遠レンズだったので全部入らなかった)
  
f0179059_03513008.jpg
    ここまで凄いと、羨ましくもなんともない。
    
    せいぜい美しい庭を夢みて、庭仕事に励むことにしよう。

   ______________________________



[PR]
# by maribabalondon | 2017-05-15 04:26 | スコットランド | Comments(8)