5月の庭  今が一番美しいとき

      こちらの石楠花も満開になった。年々大きくなる。
 
f0179059_04115235.jpg
  
     金鎖も咲いてきた。 選定すればもっと密に花が咲くのだが・・・
     
f0179059_04125330.jpg
 
     藤の花も今年はとてもきれいだ。
f0179059_04122411.jpg
    ピップはこの5月の晴天を楽しんでいる。

f0179059_04142024.jpg
    我が家のブルーベル。
    このイングリッシュブルーベルは、とても香りが良い。
f0179059_04091209.jpg
    こちらは優れたグランドカバー。
    多肉植物の一種。ロンドンプライドの家族。
    散歩の道で見つけ、持ってきて植えたら、あっという間に増えた。
    
    でも、根が浅いので、移動させたければ、すぐにでもできる。
    扱いがとても楽だ。ピンクの小さな花が咲く。
f0179059_04104704.jpg
    お天気の日は、庭仕事、雨の日は家事。
        
    今日も楽しい一日でした。
f0179059_04132808.jpg
    
____________________________________
  
    
   

[PR]
# by maribabalondon | 2017-05-17 04:39 | Comments(8)

SUPER RICH

  先週のこと、主人が向こう岸に凄いボートが停泊しているよと言うので見て
  みた。
f0179059_03501043.jpg
  ヨット音痴の私には、随分モダンなボートだと思ったが、凄いかどうかはよく
  分からなかった。まずは写真を撮る。
  散歩に出ると、ご近所さんが、やはりそのボートの話しをしていた。
  向こう岸のヨットのそばまで行って、見てきたそうだ。
  ユニホームを着た人達が作業していたという。
  
  主人にとてもRichな人のボートなのねと言うと、ただのRichじゃなくて
  Super Richな人だよ。
  
  他の人の話だと、昨年も来ていたそうだ。
  ロシア人のフットボールクラブのオーナーだと言う。(ほんとかな?)

  翌日家の前をそのボートが通りかかった。
  すごーく大きかった。
f0179059_03511029.jpg
  ボートを引いていた。比較するとなるほど大きい。
  大きめのボートがとても小さく見える。
  (望遠レンズだったので全部入らなかった)
  
f0179059_03513008.jpg
    ここまで凄いと、羨ましくもなんともない。
    
    せいぜい美しい庭を夢みて、庭仕事に励むことにしよう。

   ______________________________



[PR]
# by maribabalondon | 2017-05-15 04:26 | スコットランド | Comments(8)

一番美しい季節

     家の庭のツツジや石楠花が次から次へと咲いている。
     この5月が一番カラフルで美しい。
     
     先週は最高のお天気に恵まれた。
     先週まで蕾だったツツジも満開。 
f0179059_06194213.jpg
     庭仕事はこのお天気のうちにやっておこう。

     ピップはいつもそばにいる。

f0179059_06251474.jpg
    こちらの石楠花はもうすぐに満開になる。
    まだ椿の花も残っている。
    日光浴を楽しむピップ。
f0179059_06255655.jpg
     ご近所の石楠花が、素敵な石垣と調和して美しい。
f0179059_06333125.jpg
    6ヶ月も咲き続ける、鮮やかな黄色の花のゴーズ。
f0179059_06324948.jpg
    家のベランダから、アザラシを見かけた。
    ヤッホーと言うと、好奇心でこちらを見る。
    もぐったと思うと、また顔を出す。
    
f0179059_06375152.jpg
     
    ユニークな夕焼け雲。明日も晴天ですって。

f0179059_06435649.jpg








    


















[PR]
# by maribabalondon | 2017-05-08 06:47 | スコットランド | Comments(12)

止められない、止まらない、庭仕事

    昨年の秋に植えたツツジ、まだ小さいけどきれいに花が咲いた。
    同じものを同時期に植えたのに、奥にあるツツジはまだ咲かない。
    もう少し様子を見てみよう。
    雑草除けに、ちょっと大きいバークを敷いておいた。
    その他にも、2つ潅木を植えた。

    植える時期は秋が一番だと聞いた。しっかりと根が張るそうだ。


f0179059_07324591.jpg
    こちらのツツジはもうすぐ咲く。
f0179059_07345117.jpg
    ポットに2種のいちごを植えた。この夏には食べられるのかと思ったら
    ガーデンセンターのお姉さんが、実がなるのは、2から3年先だと言う。
    ちょっとがっかり。
f0179059_07351268.jpg
    庭を歩いていたら、野生のラズベリーを見つけた。
    こちらは食べられるかもしれない。
f0179059_07342537.jpg
    急斜面の雑草やシダを取り除き、植えようとするけど、埋まっている石が
    多く、それを掘り返し取り除くと、土砂崩れ状態になる。
    主人に防腐加工してある板を探してもらい、なんとか土砂くずれを防ぐ
    ようにしてもらった。しかし埋まっている石に杭が当たり、思うようにいか
    ない。ここは砂や石で埋め立てたのだろう。
    
    コンポストをたっぷり使い、エリカを5つ植えたけど、あまりにも砂が
    多く、ロックガーデンにすることにした。
    選定をしなくてはならないものは、避けたい。
    斜面での植える作業は、疲れる・・・。 
    
    大変な作業なのに、花が咲き乱れるところを想像すると、止められない。
    
f0179059_07304407.jpg
    明日は少しはお天気になるらしい。


  __________________________________


















    
   

[PR]
# by maribabalondon | 2017-04-30 08:27 | スコットランド | Comments(10)

寒い春

   春はそこまで来ているのに、なんと寒いのでしょう。
   今日などはたったの9度。 それに毎日のように午前中は小雨。

   今日も斜面の花壇作り、大変だけどけっこうこいう仕事が好きみたい。
   早めに結果が見えるものは楽しい。 しかし、埋め立ての砂と石だらけ・・・・。

   主人にプランターを作ってもらった。
   大きめの発泡スチロールのボックスを2つ入れるサイズだ。
   バルコニーを造ったとき、残った木材。色がさめないようにオイルも塗って
   くれた。
   ハーブと野菜を植えようと思っている。  

f0179059_08403653.jpg
    Pieris の赤の若葉が、とてもきれいだ。
    すずらんのような花も咲く。
f0179059_08564714.jpg
f0179059_08571738.jpg
    水仙は終わり、もうすぐ、ブルーベルの出番だ。
 
    早く暖かくなって欲しい。


 ___________________________________
    

[PR]
# by maribabalondon | 2017-04-22 09:07 | スコットランド | Comments(10)