<< インパクトの強い布で作ってみる... ボタニカルアート <それぞれの... >>

日本からクッション作りに

インテリアにたずさわるお仕事をしていたKayokoさんが旅行でイギリスにやってきました。

イギリス旅行で1日か2日だけ私の教室に入り、何か1点作り思い出の品として持って帰りたいという方は
少なくない。 でもKayokoさんの場合はたった1日だけ、、、というのはたったの4時間たらず。
それではと、「ベーシックなジッパー付きクッション」をお好みの生地を選んでもらい作っていただくことに。

以外なプロのテクニックを一生懸命メモして、熱心に作っているKayokoさん。

ミシンの使い方や、ジッパー付けはとても苦手という方は本当に多いものです。

 ● ミ シ ン  = いやーな思い出がある。 糸が絡む、糸調子が悪い。 
 ● ジッパー付け = どうせできないのだから考えたこともない。 
           もしくはミシン目がガタガタになりうまく進まない。
 心あたりのある方はいるのではないでしょうか?
 これらは、とても単純な理由で解決できるんですけどね~。


こんなことも克服して完成したのがこのクッションです。Kayokoさん嬉しそうです。
f0179059_21253344.jpg

ちょっと残った時間は簡単で便利な指にはめる針刺しを作りました。
そして、帰りには皆で行きつけのイタリアンカフェでお茶を。
f0179059_21452847.jpg

その後は生地屋行へいきました。この生地屋につい最近日本からツアーで買い物に来たらしい。
f0179059_21471593.jpg

素敵な生地を沢山買っていました。短い時間でしたが、きっと楽しんでいただけたと思います。

※ 教室とカフェでの写真のKayokoさんの後ろの方に注目!ブログ繋がりのこの方です。
この方も先日クッションを完成させました。なかなかの出来栄えです。
その素敵なクッションはあらためて載せさせていただきます。お楽しみに!
[PR]
by maribabalondon | 2009-10-25 22:17 | クッション | Comments(14)
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-26 01:51
maribabaさん、こんにちはー
・・・ミシンの>いやーな思い出がある。 糸が絡む、糸調子が悪い。

心当たり大ありです。これで縫物=苦手という意識が根付いちゃったというか・・・笑
kayokoさん、素敵なクッションを完成させて、みなさんでのお茶も楽しみ、生地も入手されて・・・ 大満足で日本に帰国されたんでしょうね^^
macoさんだぁー ・・・macoさんのクッションも楽しみにしています★
*まだ家にいまーす。木曜朝、ロンドンへ向かいます。
Commented by maribaba at 2009-10-26 02:58 x
tonkichiちゃん

こんばんは~。やっぱりいやーな思い出があるのね。
これはミシン業者のせいなのかしら?それとも練習をしない
本人のせいなのかしら?両方かもしれない。
さきほどKayokoさんからメールをいただき、とても良い思いでが
できたと喜んでいました。

木曜日に来るのね。残念だな~。
Commented by macoan at 2009-10-26 05:44
maribabaさんこんばんは〜♪
やっぱりでかでかと写っている自分の姿を見ると、
kayokoさんの素敵な思い出にお邪魔してよかったのかしら〜と思うけど、
流れに乗った素敵な告知もしていただけたので、ホントにうれしいです。
ありがとうございます。
頑張ってアップしますが、もうしばしお時間を〜☆
Commented at 2009-10-26 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribabalondon at 2009-10-26 07:15
macoさん

>やっぱりでかでかと写っている自分の姿を見ると、
kayokoさんの素敵な思い出にお邪魔してよかったのかしら〜と思うけど、
なにをおっしゃっているんですかー、そんなことありませんよ。
だからこの写真面白いんです。
私もしばしお待ちくださいね。
Kayokoさん、皆さんとお茶もご一緒できてとても喜んでいましたよ。
Commented by maribabalondon at 2009-10-26 07:19
10-26 07:05の鍵コメさん

やっぱり皆ミシン苦手なのね。それにしても痛そう~。
お道具もったいないな。私も鍵針編みで沢山帽子を作ったけど
すっかり忘れてしまいました。
あの方のお名前は違いますよ。写真小さいですからね。
Commented by ann at 2009-10-26 08:23 x
わああ・・素敵なご旅行になりましたね・・
いいなあ・・是非いつか真似したいです
先生・・素敵な記事と写真そしてこの方の・・ご紹介
嬉しかったです!
Commented by marimari at 2009-10-27 00:42 x
まぁなんて羨ましいこと☆
ご旅行中に 
こんな素敵な時間をお過ごしになったんですねぇ♪
出来上がった作品はきっと旅の思い出とともに
これからずっと大切になさるんだろうなぁ~
私も 参加させていただきたいなぁ~と
ほんと羨ましく拝見させていただきました!
Commented by makin.co at 2009-10-27 00:58 x
真理子先生のレッスンは、英国訪問の醍醐味ですよね~。
うちの母が産後の手伝いに来た時も、
カルトナージュに行ってきたらって言ってたんですが
日程が合わなくて断念。
とりあえず例の生地屋には連れて行ったら
大ブレイクしてました~!
Commented by maribaba at 2009-10-27 05:40 x
marimari さん
いつか機会があれば、みずりんといらしてください。
私もプリザーブドフラワーや習ってみたいです。
Commented by panipopo at 2009-10-27 05:41 x
maribabaさんの教室に日本から参加される方々がいるんですね。
さすがです。こうやってロンドンで何かを作って、それと一緒にお茶した思い出や、生地屋さん巡りをしたのがクッションを見るたびに良い思い出になるんでしょうね。
ロンドン、もう寒いですか!?
Commented by maribaba at 2009-10-27 05:43 x
makin.co ちゃん

お母さん次回は是非ぜひレッスンに参加していただきたいです。
お母さんも生地が好きなんですね。
私のレッスンが英国訪問の醍醐味になるようにがんばります。
Commented by maribaba at 2009-10-27 05:47 x
panipopo さん

もうフランスから戻られたのですか?

せっかく日本からいらしたのですから、やっぱり良い思いで
を持って帰っていただきたいですね。
クッションに思い出がいっぱい、、、嬉しいです~。
Commented by mhs-inst at 2009-11-13 05:06
初めまして…
どなたも、すてきな笑顔ですね…

おもわず、コメントしてしまいました…(^o^)
<< インパクトの強い布で作ってみる... ボタニカルアート <それぞれの... >>