人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クラブでの音楽会  <また人ま... 椅子カバー <Timeless... >>

通信講座 <新しい自分を発見しよう > 

ウエールズのカーディフに住む、ブログ友達のIkehanaちゃんからクッションコースを受講してみよう
と思いますと、メールをいただいたのは10月初旬。

申し込み書のお裁縫の経験は?の覧には  ほとんど無し。
(80%くらいはそういう方ばかりです。)

初級と中級をお申し込みくださいました。そして、、、、

真理子先生

今日、教材が届きました。
ミシンが来週に届く予定ですので、
早速、始めたいと思います。

できるかな~ドキドキ。

宜しくお願い致します。


と、こんなメールをいただきました。

        そして、、、、。

真理子先生

こんばんは。
ミシンが昨日、届き早速、課題を始めたのですが、、

質問が2つあります。

1.上糸と下糸の調節をしたのですが、ダイアルを9までまわして、
ようやく釣り合いがとれたのですが、それでも構わないのでしょうか。

2.返し縫いをすると、布がよれてしまうのですが、何か解決策はあ
りますでしょうか。

早速、つまづいてしまいましたが、なんだか楽しいです^^

お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


えー、買ったばかりのミシンなのにそんなわけはない。ということで
あれこれアドバイスした結果なんとか無事調節ができました。
            ............

この間ちょっと間が空き、、、、くじけないことを祈り、、、

初級編2点が完成しました。よかった~。

通信講座 <新しい自分を発見しよう > _f0179059_221453.jpg通信講座 <新しい自分を発見しよう > _f0179059_223696.jpg 

表側と裏側です。まずはジッパーの付いて
いないクッションから。
これもけっこう役立ちます。


通信講座 <新しい自分を発見しよう > _f0179059_2131213.jpg通信講座 <新しい自分を発見しよう > _f0179059_2134792.jpg
そして、いよいよ今度はジッパーの付いて
いるクッションです。


ジッパー付けは皆あまり好きな人はいないけど、やっぱり
これを勉強しなくちゃね。 ここでIkehanaちゃん大丈夫かな~。
と心配してしまいました。

        それから、、、
真理子先生

中級課題、作品完成の提出です。
楽しくて一気に作り上げてしまいました(笑)
宜しくお願いします。


通信講座 <新しい自分を発見しよう > _f0179059_2234852.jpg
このスピードには私もびっくり。

P.S. 最近、お買い物に行っても、ついつい布地などを見て
しまう自分にびっくり!
少し前までは、ミシンなんて十年以上触っていなかったのに~と。
真理子先生の講座に出会えたおかげです^^
嬉しい~♪
そして、上級編1のパイピングクッション作りも受講してくださいました。

真理子先生

楽しいです!(笑)
と、言う訳で早速、次課題に進みました^^
宜しくお願い致します。

Ikehanaちゃん、課題提出はスピーディにどんどん進みます。

通信講座 <新しい自分を発見しよう > _f0179059_2322320.jpg

勢いついてる!

そして2月17日遂にパイピング付きクッション完成!

真理子先生

有り難うございます^^
本当に、嬉しくて一人、にやにやとクッションを眺めています(笑)
自分でも、こういう作業が好きだなんて全然知らなかったので、正
直びっくりしています。
裁縫暦は本当にほとんど無くて、ただ中学、高校の時の家庭科の先
生が厳しかったので、なんとなくですが
色々な事を覚えていたのでしょうね(笑)

せっかくなので、上級編2も受講しようかと思っていますが、ホー
ムアクセサリー講座もやってみたい!

ホント、自分でもこんなに楽しいとは思っていなかったので、嬉し
い限りです^^


通信講座 <新しい自分を発見しよう > _f0179059_2372190.jpg
Ikehanaちゃんには小さいお嬢さんもいらっしゃるし、最初は大丈夫かな~、なんて失礼なこと考えてしまいました。ごめんなさい。

ある時点を通過し、まるでパーっと霧が晴れたかのように進む人は案外多いのです。
もう出来ないと諦めかけたとき、意外と寸前にその突破口があるものなんですよね。

こうしてくじけず、楽しみながら受講してくださったこと、そしてこの講座を通じて以外な自分が発見できたということに感動しました。 
私も嬉しいです!


← これIkehanaちゃん編集の写真です。


他の方の作品もまた素晴らしいものがありますので今度ご紹介したします。
何事もそうですが、皆さんもまず一歩踏み出してみてください。新しい自分が発見できますよ。

Ikehanaちゃんのコメントはウェブサイトにも載っています。
by maribabalondon | 2010-02-23 02:59 | 通信講座エピソード
<< クラブでの音楽会  <また人ま... 椅子カバー <Timeless... >>