<< 次の話題の前にちょっと一休み ちょっとモノトーン >>

楽しい、美味しいひな祭り

ちょっと話題に出遅れましたが、先週 Makinco ちゃんの家にお雛祭りのお祝いにご招待され行って参りま
した。     そして、なんと言ってもご近所というのが嬉しい。
        お家におじゃますると、日本からはるばる海を渡ってきたお雛様が。
f0179059_21151084.jpg

        こちらはお祝いのときに着せる被布です。 
        伝統的な鹿の子の地に刺繍やタッセルが可愛い。  
f0179059_2119129.jpg

        まいにゃんのお兄ちゃんのちゃ君です。
f0179059_2123768.jpg
 
        この日の主役のまいにゃんです。いつもニコニコご機嫌さん。          
f0179059_21165968.jpg

        Makincoちゃんの手作りのお料理がどんどん運ばれてきました。
        ちらし寿司!嬉しい~。
f0179059_21391237.jpg

        まいにゃんも被布を着て。
f0179059_2144541.jpg

        まずはワインでかんぱーい。
        この素敵な陶器のカップはMakincoちゃんがNYにいたときに焼いたものだそうです。
        微妙なブルーの色合いがきれいです。
f0179059_2142336.jpg
 
        ちゃ君まいにゃんを守ろうと、ワンワンと吠えるので、、、
        ではと、袖の下を渡しました。 
f0179059_21474625.jpg

        ひとしきりお喋りをした後の閉めは、美味しいホームメイドケーキとお茶です。
f0179059_21493511.jpg


Makincoちゃんご家族の皆さん(ちゃ君も含めて)、楽しいひとときありがとうございました。
今後ともご近所付き合いよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------------------------------------

            ところで、Plodちゃんからバトンが回ってきました。

            どうもこういうのは苦手なのですが、、、、


 ☆バトンのルール
1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせてください。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

では、始めます♪

★お名前は?
Maribaba     

Aribabaをもじって主人が私をそう呼んでいたことがありました。
ほんとうにBabaと言われる年齢になった今では、そう呼ばなくなりましたけど。
このハンドルネームは私の開き直りでもあります。
(主人は真理子ウルサイモンとも呼ぶことがあります。) 

★おいくつですか?
上記の項目から想像してみましょう! 

★ご職業は?
ソフトファニシング教室(布のインテリア教室)主宰

★今、悩みはありますか?
あると思いますが、忙しくて考えている時間がありません。

それにあまりそういう風に深刻に考えないようにしています。

★あなたの性格をひとことで言うと?

せっかち。真面目。

★誰に似てるって言われたことある?

言ったところで、あまり昔の人なので皆さんのお母さんにわざわざ聞いていただくのもなんですから
やめておきます。
(願望だったら沢山あるのだけど、そういう項目ないし、、、、。)

★社交的? 人見知りしちゃう?
人見知りはしませんが、社交的かどうかはちょっと疑問です。

★人の話にはしっかり耳を傾ける?
そう、これは大切ですよね! そういう人間になるように心がけます。

★ギャンブルは好き? 嫌い?
きっと好きなのだと思う。あまり頭を使わないもので念力で勝ちそうなものに夢中になるかも。

★好きな食べ物&飲み物、嫌いな食べ物&飲み物

好き嫌いはないので、美味しいと感じるものならなんでも好きですが、やっぱりアジアンテースト
のものが好きかな。飲み物はワインや日本酒が好きかな。でも通ではありません。

★恋人はいる?

欲しい!ときめきたい!

★彼氏、彼女にするならこんな人が理想(5つ)

思いやりがある人。
テーストが似ている人。
賢い人
ユーモアのセンスがある人
実行力のある人。

もっと挙げたいけど
そんな贅沢な、、、、。


★彼氏、彼女とけんかをした時自分から謝れますか?
昔は譲れませんでしたが、「さっきはごめんなさいね。私もつい、、、、」
と言った後、相手の態度がとても良い方向に変わり、自分も気持ち良かったので、その時から味を
しめてそうするようにしています。

★親友と呼べるお友達は何人いますか?
2人います。これがまた素晴らしい人達なんです!

★バトンを回してきたあの人...正直この人のことは○○である

センスがいいです。素敵なテーストを持っています。
私のお教室にいらしていた時から、ずーっとそう思っていました。
お料理はもちろん、インテリアに関してもとてもハイセンスです。

そしてなによりも人間的にピュアーです。

★今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?

今、自慢できるような経歴を作るべく努力しています。

★これのためなら一食抜ける!
1食抜けば、ものすごーくきれいになる、と言われれば抜くけどなあ(笑)。

★趣味、特技(いくつでもOK!)
時間があったときは、ガーデニング、インテリア作り、絵を描くこと。
テーブルセッティングなどかな。

★今行きたい場所は?
沢山ありすぎ、でも日本。

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
Plodちゃんと同じで、アンチエイジングのエステに行きたい。でも10万円では足りない、、、。
(Plodちゃん、まだ必要ないでしょ)
★将来の夢を語ってください
夢ではないかもしれませんが、呆けない人生を送りたいたいです。

★そのために何かしていることはある?
絵を描いたり、ヨーガをしたり、そんなことがいいのではと信じています。
あー、呆ける前になんとかしなくては(焦)。


バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします(印象付き)

Annさん   遅すぎました!もうすでに。

この方の心の広さ、やさしさにいつも感動します。
年下なのですが、お姉さんのような包容力を感じます。
本音で語っているこの方のブログ見てください。

Priyaさん
タッチの差で、、、遅すぎました。
誠実な方です。この方なら安心と思える人です。
そして大のにゃんちゃん好き。

Makoさん  遅すぎかな?

頭の回転が速く、きどりがなく、簡潔な記事やコメントにユーモアのセンス
がうかがえます。

Makincoちゃん  どうか遅すぎでありませんように。

この方、本当に賢い方だなと常に感じます。
そして素晴らしい教育者です。

  
  
[PR]
by maribabalondon | 2010-03-07 22:03 | 友達と | Comments(21)
Commented by priya at 2010-03-08 00:16 x
遅すぎました~。バトン渡そうと思ったら
既に同じ内容できてたんですね。(笑)
Commented by メアリー at 2010-03-08 00:42 x
わぁ~かわいい!!!
ピンクの被布。
それ自体で飾り物になりそうなくらい♪

今週12日(金)にアトランタ経由で日本です。
アトランタで2泊遊ぶので、日本着は16日(火)。
日本滞在は10日間で26日にアルゼンチン経由(?)で
メキシコへ戻ります。

何か買ってきましょうか?。。。って
ロンドンへどうやってお届けしましょう。。。
Commented by marimari at 2010-03-08 00:48 x
まぁ素敵なお雛まつりのおもてなしですね☆
なんとも可愛いお子さんの表情に
ニンマリ拝見致しました。
maribabaさんが いらっしゃり、楽しい時間だったことが
うかがえます♪
ホームメイドケーキもとっても美味しそうです☆
バトン(笑)私も回ってきました♪
Commented by flyrobin at 2010-03-08 00:48
makincoちゃんの素晴らしい手料理!!
でも何よりも驚いたのがまいにゃんの成長振りかな。。
makincoちゃんご夫妻の教育が行き届いて
いるのが伝わってきますね。
楽しいひと時、良かったですね~。

maribabaちゃんのバトンもすっかり楽しませていただきました!
Commented by macoan at 2010-03-08 02:45
こんにちは〜♪

楽しいおひな祭りですね。
手作りのワイングラス結構大きそうですね(笑)

バトン…ギリギリセーフ!?でしたよ〜。
それにしても、こんな風に書いていただくと…なんだか照れますねぇ〜。
Commented by Plod at 2010-03-08 05:42 x
やっぱり先生、大好き!
バトン、すっごくおもしろかった。。。笑いました。
先生、笑いのセンスいい♪ 
ご主人のマリコ・ウルサイモンって最高! 爆笑
苦手なバトンを忙しい先生に回してしまってゴメンなさい。
でも、私への褒め褒めコメントもありがとうございました!
ちゅーしてもらったので、私からも、
Chu♪
Commented by yukosohyoh at 2010-03-08 08:32
先生とまいちゃんのツーショット、微笑ましいです。
陶器のワイングラス、たっぷり入っていいですね。 ^^

バトンの記事、大変興味深く読ませていただきました。
Commented by mogu at 2010-03-08 12:40 x
まいちゃん、可愛い!!
とっても良い笑顔だわ〜
ちゃ君も一緒に成長して、更に良いお兄ちゃんだわ。
ちらし寿司もロールケーキもとっても美味しそう〜
日本を離れてるからこそ、日本の行事は大切にしたい.....
ナカナカ難しいけど、伝えて行きたいですね。

バトンを受け取ったんですね〜
ウルサイモン、旦那様ったら(笑)
いつも思いますがmaribabaさんの前向きな姿勢、私も見習いたい.....
Commented by ann at 2010-03-08 18:40 x
mariko先生・・名前を読んでいただいて感激です!
私も先生を考えていたら・・もう既に回っているのを
plodさんのところで見たんですよ~~同時に世界中を
回っているバトン・・楽しいです!ときめきたい・・の
言葉にもときめきました・・笑
可愛いお子さんとのツーショット・・美味しそうな海外での雛の日
感動も一際ですね!
素敵なワイングラスですね~~
Commented by maribaba at 2010-03-09 04:07 x
priya さん、ほぼ同時にバトン渡しましたね。
Commented by maribaba at 2010-03-09 04:10 x
メアリー さん、やはりこういう伝統的なものは代々伝える
べきですね。まきんこちゃんのところはそういうのがきっちり
しています。

アトランタ経由でお帰りになるんですね。
楽しく過ごしてくださいね。行ってらっしゃい。
Commented by maribaba at 2010-03-09 04:13 x
marimariさん、まいにゃんとても可愛いでしょ。
孫と一緒に写真、、、という感じですね。
じつはMarimariさんにバトンを回す前に、とAnnさんのところ
に行きました。やっぱりと思いました。
Commented by maribaba at 2010-03-09 04:16 x
ロビンちゃん、ほんとうに大きくなるの早いですよね。
まいにゃん今回はじっと私を見るようになりました。
以前はただ笑っていただけなのに。何を思っているのかしら?
ごちそうも頂き、楽しかったですよ。
Commented by maribaba at 2010-03-09 04:18 x
まこさん、やっぱりグラスに目がいくのね(笑)。
たっぷり入るグラスですよ。

バトンありがとう。
Commented by maribaba at 2010-03-09 04:20 x
Plod ちゃん、笑っていただけたのね。
私も大好きよ。Chu ではなく Buchu!! 
Commented by maribaba at 2010-03-09 04:23 x
yukosohyohさん、まいにゃんは私の孫みたいでしょ。
大きくなりましたよー。
お手製のお料理にお手製のカップ、とても満足しました。
Commented by maribaba at 2010-03-09 04:27 x
mogu ちゃん、こんにちは。

日本の伝統行事やっぱり代々伝えたいですよね。
でも、豆まきなんかしたら、ピップ食べてしまう(笑)。
Moguちゃんとこもバトン行ったでしょ。
Commented by maribaba at 2010-03-09 04:29 x
ann さん、バトン世界を回っているんですね。
日本の行事はきちんとなさいますか?
Commented by ann at 2010-03-09 08:15 x
はい・・お雛様のお寿司も作ったんですよ・・
でもこちらを拝見してとても綺麗で感動しました。
Commented by karibu-chai at 2010-03-09 15:15
こんにちは~

可愛いお嬢ちゃんとおひな祭り~楽しく&美味しく過ごされましたね…
七草粥から始まって・・節分や桃の節句。。と日本は色々季節の行事がありますね。
とても大切なことだと思います。
このお嬢ちゃまも、きっとご両親の温かい愛情を受けて、次世代に
つなげて行かれるでしょうね~
真理子先生も2ショットで嬉しそうですね。

ロンドンではバトンがあちこちで…ぐるぐる回っているのですね。
真理子先生のバトン~興味深く拝見しました。
お疲れ様でした。
Commented by maribaba at 2010-03-10 08:21 x
カリブチャイさんは季節の行事大切になさいますよね。
こちらにいて、子供がいない生活をしているとどうも忘れ
てしまいます。
やはり大切ですね。
バトン、それほど興味深いことは書かなかったですが、、、、。
<< 次の話題の前にちょっと一休み ちょっとモノトーン >>