人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Marimekko の生地で ブルービ-ズのランプシェイド >>

Hermes の生地

              私の教室ではフットスツール作りのカリキュラムは、卒業制作のようなも
              のです。皆、使用する布にとても慎重になります。
              Risaさんは今日からフットスツール作りに入ります。
              生地も丁寧にロールにしてあるものを持ってきました。

              「あらー、素敵!どちらで買ったの?」「パリです。」
              「どこのお店?」Risaさんの声が小さくなり「Hermesです、、、。」
              「Hermesが生地を売っているなんて、知らなかったわ失礼だけど
               おいくら?」私も声が小さくなりました。
              「1m330ボンドです。」ということは、日本円に直すと、、、、
              えっ、1m 約、5万円!凄い!

              茶色がかったグレーの素晴らしいベルベットです。
              洋服の場合、通常ベルベットは逆毛方向で裁断します。
              逆毛方向から見ると、色あいが深くきれいだからです。反対方向からは
              白っぽく見え、どうもきれいに見えないことが多いです。
              でも、この布の場合は違います。
Hermes の生地_f0179059_427533.jpg

              どちらの方向から見ても、美しいのです。H の文字の毛足の向きが、
              実に賢くデザインされています。

              当然、他の方々もこの美しい生地に気がつき、同じ質問をRisaさんに
              していました。
              皆、どたどたと立ち上がり、「写真撮らせてください!」
Hermes の生地_f0179059_436107.jpg
 

              もちろんHermesということもありますが、美しい生地には威力があり
              ます。

              Risaさんが、Hermesのショップで見たクッションは、もの凄く高かった
              そうです。
              この生地でフットスツールとお揃いのクッションを作れば、もとはとれる
              とのこと。
              そうですね。買うことを考えれば、かなり安上がりです。

              作れる技術は、本当に貴重な財産ですね。
              Risaさんの作品完成が待ち遠しいです。
              
              Hermesの生地サイトです。
                     


  
by maribabalondon | 2012-10-13 04:59 | Fabric
<< Marimekko の生地で ブルービ-ズのランプシェイド >>